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参加する勉強会

2/24 (月)

9d7c2734b18b9fb706265fe3feccd40a 名古ゲ部(旧名:名古屋ゲーム制作部)
名古ゲ部 通常開催 2月24日(月祝) 名古ゲ部 定期開催分です 名古ゲ部(旧名:名古屋ゲーム制作部)について 東海圏でゲームを作る人が繋がれる・集まれる場所を作りたいなということで 「ゲーム製作に関する、自分の作業や勉強等をする場所」として 「その時に周りにいる人がゲーム関係者だといいよね」といった会をしています。 活動としては、特に勉強会等ではなく、もくもく会に近く、 サークルではなくコミュニティとなりますので、 基本的には各自、自分の作業を持ち込んで行う場所となります。 もちろん作業以外に 「こういうゲーム作ってるんだけど」 「こういうゲーム作りたいんだけど」 「ゲームに関して語り合いたい」 「多人数プレイのゲームを参考用に一緒に遊びたい」 等でもOKです。 学生時代の放課後残っての勉強や部活の感覚で ゆるい感じでくることができる場所として、 そこで知り合ってゲームを作ったり、広がったりできればいいな、と思っています。 参加条件はゲームに関係する活動をしていれば他は特になく、 そういうお仕事をしている・インディー・趣味何でもOKです。 詳細はサイトをご覧ください。 参加費 部費として700円をお願いいたします。 学生さんは初回部費なし、以降500円をお願いいたします。 2回目以降も、通常開催に限り、 ・毎回先着1名、部室の掃除をしてくれる ・名古ゲ部ブログの記事の作成ひと記事つき1回 どちらかの場合、部費なしとします。 部屋掃除希望の方はエントリー時に「部室掃除します」とコメントしてください。 開催時間について 表記の時間は必ず開いている時間となります。 終了時間以降も作業を続けていただいて構いません。 持ち物 特に勉強会等ではないので、やることを持ってきてください。 もちろんお話しにきたり、一緒にゲーム制作する仲間を探しに、でもOKです。 会場のWi-Fiは使用可です。 やみなべプロジェクト(仮称)について 名古ゲ部では、今後の長期活動のひとつとして 「だれでも触っていいプロジェクトファイルをつくる(仮称:やみなべプロジェクト)」ということを始めました。 方向としましては ・参加不参加はもちろん自由として、誰でも触れるプロジェクトファイルを準備 ・開発・企画は現在進んでいるものを踏まえて個々が「こうすれば良くなる」と信じる方向に自由に行ってOK ・リソースは上記の自由追加のほか、名古ゲ部のイベントや通常開催で作成したリソースを取り込む ・定期的に形を整えてちゃんと遊べるものにしていく ・プロジェクトは名古ゲ部内に設置してある共有ストレージで管理 という形でゲームを作成するという形となります。 名古ゲ部の名前としてゲームを作ろう!というスタンスではなく、 各々の気が向いた時に、現状のプロジェクトを受けたうえで、より良い方向に手を入れていこうというストロングスタイルですので 学生さんや未経験者の方も気兼ねなく参加いただけると幸いです。 詳細は名古ゲ部のサイトにて近日公開予定となります。 もちろんお絵描き会やブレイクビーツなどのイベント作成したもので、 追加してほしくない場合はご連絡いただければ追加なしとしますのでよろしくお願いいたします。 Twitterハッシュタグ #名古ゲ部 その他 その他、ご質問等ありましたら [email protected]までお問い合わせいただければと思います。

3/15 (日)

9d7c2734b18b9fb706265fe3feccd40a 名古ゲ部(旧名:名古屋ゲーム制作部)
学生さん卒業おめでとうがんばって会 兼 名古ゲ部4周年の日 今年度も終わりに近づき、就職や引っ越しのシーズンです。 名古ゲ部としても、普段関わってくれている学生さんの卒業就職や社会人も転職のお祝いをしたい! ということで今年も 卒業・就職される学生さんや転職される方を対象に 行ってらっしゃい・がんばって!会をやりたいなと思います。 がんばって枠はこちらで把握している学生さんにお声がけしていますが、 どうしても、どうしても漏れはでてしまいます。ですので 「自分も就職とかしたので勢いづけに祝って!」という方はご連絡ください。 (但し3回以上は名古ゲ部・関連イベントに来たことが有る方に限ります) また、名古ゲ部自体3月スタートなので 名古ゲ部4周年記念会を兼ねた形で行います。 もちろん、これを機に初参加!も大歓迎です! 内容 忘年会の時と同じような感じで、部室で 近所のいいスーパーで材料を買ってきて煮るなりする形になる予定です。 (参加人数が少なかった場合は近所での飲み会に変更します) もちろん交流や宣伝もしていただく目的で来ていただいても構いません。 これを気に初参加!ももちろん大歓迎です。 時間について 開催時間は15時としていますが 13時ごろ開場予定です。 参加費・持ち物 参加費はそのまま食材費となります。 差し入れ歓迎です! 持ち物は「これして遊びたいので持ってきた」とかも大歓迎です。 名古ゲ部(旧名:名古屋ゲーム制作部)について 東海圏でゲームを作る人が繋がれる・集まれる場所を作りたいなということで 「ゲーム製作に関する、自分の作業や勉強等をする場所」として 「その時に周りにいる人がゲーム関係者だといいよね」といった会をしています。 活動としては、特に勉強会等ではなく、もくもく会に近く、 サークルではなくコミュニティとなりますので、 基本的には各自、自分の作業を持ち込んで行う場所となります。 もちろん作業以外に 「こういうゲーム作ってるんだけど」 「こういうゲーム作りたいんだけど」 「ゲームに関して語り合いたい」 「多人数プレイのゲームを参考用に一緒に遊びたい」 等でもOKです。 学生時代の放課後残っての勉強や部活の感覚で ゆるい感じでくることができる場所として、 そこで知り合ってゲームを作ったり、広がったりできればいいな、と思っています。 参加条件はゲームに関係する活動をしていれば他は特になく、 そういうお仕事をしている・インディー・趣味何でもOKです。 詳細はサイトをご覧ください。 Twitterハッシュタグ #名古ゲ部 #名古ゲ部4周年 その他 その他、ご質問等ありましたら [email protected]までお問い合わせいただければと思います。


過去の勉強会

2/16 (日)

9d7c2734b18b9fb706265fe3feccd40a 名古ゲ部(旧名:名古屋ゲーム制作部)
Live2Dの日(通常利用OK) Live2Dの日 定期開催分です。 通常利用可能です。  教えられる人間がいますので、余裕がある方は各自自由に発展させた動きをつくったり 普通にLive2D触りたい、個人的な制作をもくもくしたいという方も大歓迎!! 申し込みを分けていますが、申し込んだ内容のみ参加というわけではなく 途中までLive2D作業をする、といった参加ももちろんOKです Live2D勉強会@ナゴヤについて 名古屋でユーザー主体のLive2Dの勉強会を開催いたします。 初心者から経験者まで、Live2Dに興味がある方で集まる、勉強会という名の実質もくもく会です。 対象: Live2Dに興味がある方・始めてみたい方・普段使用してる方 Live2Dがよく分からないのでどんなものか知りたい、今後取り入れようか検討している、という方も お気軽にどうぞ。 内容: 初心者の方は公式チュートリアルを、チュートリアルを終えてる方は作りたいものを作ります。 普段からLive2Dを使ってる人が常駐してますので、随時質問も受け付けています。 名古ゲ部(旧名:名古屋ゲーム制作部)について 東海圏でゲームを作る人が繋がれる・集まれる場所を作りたいなということで 「ゲーム製作に関する、自分の作業や勉強等をする場所」として 「その時に周りにいる人がゲーム関係者だといいよね」といった会をしています。 活動としては、特に勉強会等ではなく、もくもく会に近く、 サークルではなくコミュニティとなりますので、 基本的には各自、自分の作業を持ち込んで行う場所となります。 もちろん作業以外に 「こういうゲーム作ってるんだけど」 「こういうゲーム作りたいんだけど」 「ゲームに関して語り合いたい」 「多人数プレイのゲームを参考用に一緒に遊びたい」 等でもOKです。 学生時代の放課後残っての勉強や部活の感覚で ゆるい感じでくることができる場所として、 そこで知り合ってゲームを作ったり、広がったりできればいいな、と思っています。 参加条件はゲームに関係する活動をしていれば他は特になく、 そういうお仕事をしている・インディー・趣味何でもOKです。 詳細はFacebookページをご覧ください。 参加費 部費として700円をお願いいたします。 学生さんは初回部費なし、以降500円をお願いいたします。 2回目以降も、通常開催に限り、 ・毎回先着1名、部室の掃除をしてくれる ・名古ゲ部ブログの記事の作成ひと記事つき1回 どちらかの場合、部費なしとします。 部屋掃除希望の方はエントリー時に「部室掃除します」とコメントしてください。 開催時間について 表記の時間は必ず開いている時間となります。 終了時間以降も作業を続けていただいて構いません。 持ち物 会場のWi-Fiは使用可です。 名古ゲ部: 特に勉強会等ではないので、やることを持ってきてください。 もちろんお話しにきたり、一緒にゲーム制作する仲間を探しに、でもOKです。 Live2D勉強会@ナゴヤ: ノートPCもしくはタブレット Live2Dが初めての方・・・無料版をあらかじめ入れてきていただけるとスムーズに作業できます。 (分からなければダウンロード手順からお教えします) 経験者の方・・・作りたいデータ よりスムーズに作業したい方はパーツ分けまで済ませた状態でお持ちください。 ※見学のみ希望の方は不要 やみなべプロジェクト(仮称)について 名古ゲ部では、今後の長期活動のひとつとして 「だれでも触っていいプロジェクトファイルをつくる(仮称:やみなべプロジェクト)」ということを始めました。 方向としましては ・参加不参加はもちろん自由として、誰でも触れるプロジェクトファイルを準備 ・開発・企画は現在進んでいるものを踏まえて個々が「こうすれば良くなる」と信じる方向に自由に行ってOK ・リソースは上記の自由追加のほか、名古ゲ部のイベントや通常開催で作成したリソースを取り込む ・定期的に形を整えてちゃんと遊べるものにしていく ・プロジェクトは名古ゲ部内に設置してある共有ストレージで管理 という形でゲームを作成するという形となります。 名古ゲ部の名前としてゲームを作ろう!というスタンスではなく、 各々の気が向いた時に、現状のプロジェクトを受けたうえで、より良い方向に手を入れていこうというストロングスタイルですので 学生さんや未経験者の方も気兼ねなく参加いただけると幸いです。 詳細は名古ゲ部のサイトにて近日公開予定となります。 もちろんお絵描き会やブレイクビーツなどのイベント作成したもので、 追加してほしくない場合はご連絡いただければ追加なしとしますのでよろしくお願いいたします。 Twitterハッシュタグ #名古ゲ部 #live2dnagoya その他 その他、ご質問等ありましたら [email protected]までお問い合わせいただければと思います。

2/13 (木)

9d7c2734b18b9fb706265fe3feccd40a 名古ゲ部(旧名:名古屋ゲーム制作部)
名古ゲ部 通常 平日夜開催 2月13日(木) 平日夜 定期開催分です。 日中含め早い時間から開けることも可能ですので、その場合は事前連絡をお願いいたします。 名古ゲ部(旧名:名古屋ゲーム制作部)について 東海圏でゲームを作る人が繋がれる・集まれる場所を作りたいなということで 「ゲーム製作に関する、自分の作業や勉強等をする場所」として 「その時に周りにいる人がゲーム関係者だといいよね」といった会をしています。 活動としては、特に勉強会等ではなく、もくもく会に近く、 サークルではなくコミュニティとなりますので、 基本的には各自、自分の作業を持ち込んで行う場所となります。 もちろん作業以外に 「こういうゲーム作ってるんだけど」 「こういうゲーム作りたいんだけど」 「ゲームに関して語り合いたい」 「多人数プレイのゲームを参考用に一緒に遊びたい」 等でもOKです。 学生時代の放課後残っての勉強や部活の感覚で ゆるい感じでくることができる場所として、 そこで知り合ってゲームを作ったり、広がったりできればいいな、と思っています。 参加条件はゲームに関係する活動をしていれば他は特になく、 そういうお仕事をしている・インディー・趣味何でもOKです。 詳細はFacebookページをご覧ください。 参加費 開催時間が夜のみ短くなりますので、 部費として300円をお願いいたします。 学生さんは初回部費なし、以降100円をお願いいたします。 2回目以降も、通常開催に限り、 ・毎回先着1名、部室の掃除をしてくれる ・名古ゲ部ブログの記事の作成ひと記事つき1回 どちらかの場合、部費なしとします。 部屋掃除希望の方はエントリー時に「部室掃除します」とコメントしてください。 開催時間について 表記の時間は必ず開いている時間となります。 終了時間以降も作業を続けていただいて構いません。 持ち物 特に勉強会等ではないので、やることを持ってきてください。 もちろんお話しにきたり、一緒にゲーム制作する仲間を探しに、でもOKです。 会場のWi-Fiは使用可です。 やみなべプロジェクト(仮称)について 名古ゲ部では、今後の長期活動のひとつとして 「だれでも触っていいプロジェクトファイルをつくる(仮称:やみなべプロジェクト)」ということを始めました。 方向としましては ・参加不参加はもちろん自由として、誰でも触れるプロジェクトファイルを準備 ・開発・企画は現在進んでいるものを踏まえて個々が「こうすれば良くなる」と信じる方向に自由に行ってOK ・リソースは上記の自由追加のほか、名古ゲ部のイベントや通常開催で作成したリソースを取り込む ・定期的に形を整えてちゃんと遊べるものにしていく ・プロジェクトは名古ゲ部内に設置してある共有ストレージで管理 という形でゲームを作成するという形となります。 名古ゲ部の名前としてゲームを作ろう!というスタンスではなく、 各々の気が向いた時に、現状のプロジェクトを受けたうえで、より良い方向に手を入れていこうというストロングスタイルですので 学生さんや未経験者の方も気兼ねなく参加いただけると幸いです。 詳細は名古ゲ部のサイトにて近日公開予定となります。 もちろんお絵描き会やブレイクビーツなどのイベント作成したもので、 追加してほしくない場合はご連絡いただければ追加なしとしますのでよろしくお願いいたします。 Twitterハッシュタグ #名古ゲ部 その他 その他、ご質問等ありましたら [email protected]までお問い合わせいただければと思います。

2/8 (土)

9d7c2734b18b9fb706265fe3feccd40a 名古ゲ部(旧名:名古屋ゲーム制作部)
名古ゲ部 通常開催 2月8日(土) 名古ゲ部 定期開催分です 名古ゲ部(旧名:名古屋ゲーム制作部)について 東海圏でゲームを作る人が繋がれる・集まれる場所を作りたいなということで 「ゲーム製作に関する、自分の作業や勉強等をする場所」として 「その時に周りにいる人がゲーム関係者だといいよね」といった会をしています。 活動としては、特に勉強会等ではなく、もくもく会に近く、 サークルではなくコミュニティとなりますので、 基本的には各自、自分の作業を持ち込んで行う場所となります。 もちろん作業以外に 「こういうゲーム作ってるんだけど」 「こういうゲーム作りたいんだけど」 「ゲームに関して語り合いたい」 「多人数プレイのゲームを参考用に一緒に遊びたい」 等でもOKです。 学生時代の放課後残っての勉強や部活の感覚で ゆるい感じでくることができる場所として、 そこで知り合ってゲームを作ったり、広がったりできればいいな、と思っています。 参加条件はゲームに関係する活動をしていれば他は特になく、 そういうお仕事をしている・インディー・趣味何でもOKです。 詳細はFacebookページをご覧ください。 参加費 部費として700円をお願いいたします。 学生さんは初回部費なし、以降500円をお願いいたします。 2回目以降も、通常開催に限り、 ・毎回先着1名、部室の掃除をしてくれる ・名古ゲ部ブログの記事の作成ひと記事つき1回 どちらかの場合、部費なしとします。 部屋掃除希望の方はエントリー時に「部室掃除します」とコメントしてください。 開催時間について 表記の時間は必ず開いている時間となります。 終了時間以降も作業を続けていただいて構いません。 持ち物 特に勉強会等ではないので、やることを持ってきてください。 もちろんお話しにきたり、一緒にゲーム制作する仲間を探しに、でもOKです。 会場のWi-Fiは使用可です。 やみなべプロジェクト(仮称)について 名古ゲ部では、今後の長期活動のひとつとして 「だれでも触っていいプロジェクトファイルをつくる(仮称:やみなべプロジェクト)」ということを始めました。 方向としましては ・参加不参加はもちろん自由として、誰でも触れるプロジェクトファイルを準備 ・開発・企画は現在進んでいるものを踏まえて個々が「こうすれば良くなる」と信じる方向に自由に行ってOK ・リソースは上記の自由追加のほか、名古ゲ部のイベントや通常開催で作成したリソースを取り込む ・定期的に形を整えてちゃんと遊べるものにしていく ・プロジェクトは名古ゲ部内に設置してある共有ストレージで管理 という形でゲームを作成するという形となります。 名古ゲ部の名前としてゲームを作ろう!というスタンスではなく、 各々の気が向いた時に、現状のプロジェクトを受けたうえで、より良い方向に手を入れていこうというストロングスタイルですので 学生さんや未経験者の方も気兼ねなく参加いただけると幸いです。 詳細は名古ゲ部のサイトにて近日公開予定となります。 もちろんお絵描き会やブレイクビーツなどのイベント作成したもので、 追加してほしくない場合はご連絡いただければ追加なしとしますのでよろしくお願いいたします。 Twitterハッシュタグ #名古ゲ部 その他 その他、ご質問等ありましたら [email protected]までお問い合わせいただければと思います。

1/31 (金)

9d7c2734b18b9fb706265fe3feccd40a 名古ゲ部(旧名:名古屋ゲーム制作部)
GlobalGameJam(GGJ)とは ゲームジャムとはゲーム開発を行うハッカソン的なイベントで、 GGJはその中でも世界中で同じ日に開催される、大規模のものとなります。 公式サイト 日本会場全体のサイト また、作成されたゲームは公式サイトからダウンロード・プレイできるようになっています。 参考:昨年の日本会場で制作されたゲーム一覧 GlobalGameJam2020 名古屋 名古ゲ部会場 名古屋は計3~4会場予定としており、会場ごとに特色がありますので ご自身にあった会場を選んでいただければと思います。 他会場の情報は追加され次第更新予定です。 ・CODE BASE NAGOYA会場 ・来栖川電算会場 ・NCA会場 ・当会場の特徴 当会場は「なんでもいいからゲーム作ろうぜ!」という 雰囲気での開発を想定しています。 泊まりありアルコールありとなります。 ・チーム分け 名古屋の他会場と大きく違い、当日、ざっくりと4~5人チームを3つ程度振り分けますが そのチームは「メインで作業をするチーム」となりますので 手が空いていたり空いていなかったりしても、他チームの手伝いや共同作業OK、 チームに入らず全チームまたぎもOKです。 一人での開発やアナログゲーム開発、 「PC8001Mini用ゲーム作りたい」「アセンブラで開発したい」 「掃除してたらワンダーウィッチが出てきたので…」「掃除してたらPIECEが」「ファミベが」 等もOKです。 (環境はご準備ください。ご相談にのれる場合もあります) ・開催時間 深夜作業もOKです。 対応可能人数は少なくなるとは思いますが、名古屋の他会場参加で夜間作業をしたい方はご連絡ください。 ・開発環境 PC持ち込みとなりますので、可能な限り自分の想定する作業に使用するツールの準備をお願いいたします。 例年通りですと、開発環境がUE4である比率の高い会場となっています。 ・参加対象者 ・18歳以上の方(特に深夜作業をされる可能性のある方は事前に問題がないようにしておいてください) ・趣味程度で構いませんのでプログラミング,企画,グラフィック,サウンド制作等の経験・興味を持つ方 プロアマ学生は問いません。 「ゲーム開発に興味はあるけど、やったことは……」という方でもOKです! ・見学について 見学は可能としますのでお気軽にお越しください。 事前連絡をいただけると助かりますが、日中であれば無しでもOKです。 ・参加申し込みについて 会場規模の関係上、人数上限があります。 定員を超えた場合は抽選とさせていただきますのでご了承ください。 必要なもの ・開発用PC(貸出用PCはありません) デスクトップPCの持ち込みも可能です。 郵送される方は事前連絡をいただけるとこちらで受け取り可能です。 また、参加できない時間がある等といった場合も事前に共有していただくと 調整ができるかと思いますので、スムーズです。 チーム編成の検討にもしますので、参加できるスケジュールをアンケートの方へ ご記入いただけますと助かります。 ・GGJ公式サイトへの登録 参加者はGGJのサイトに参加者登録をする必要があります。 当日ご案内しますので、登録があるということだけ覚えておいていただければと思います。 会場設備 ・Wi-Fi   ただし、全員一度にツールをインストールすると時間がかかることが予想されますので   事前にDLできるものはしていただけると助かります。 貸出可能機材   ・ディスプレイ(3枚)   ・板タブ(1枚)   ・マウス(3つ)   ・キーボード(2枚)   ・HTC Vive(1台)   ・Oculus Quest(1台)   ・Oculus GO(1台)   ・(調整中のため未確定)デスクトップPC(1台)   ・PC8001Mini(1台) 数に限りがありますので事前連絡をいただいた方先着で 優先的にお貸しする形とさせてください。 その他、必要なものがありましたら用意できる可能性がありますので 事前にお問い合わせください。 開催スケジュール(予定) 開催日 1月31日19:30〜2月2日 19:00 時間 内容 1/31(金) 19:00 開場,受付開始 1/31(金) 19:30 テーマ発表 1/31(金) 20:00 チーム分け 1/31(金) 20:15 制作開始 2/1(土) 12:00 企画発表 2/1(土) 19:00 アルファ発表 2/2(日) 11:00 ベータ発表 2/2(日) 16:30 制作終了 2/2(日) 17:30 作品発表会 2/2(日) 19:00 終了 中間発表はスケジュール内にありますが、各チームの状況をみて行う予定です。 夜間作業は可能ですが、宿泊設備があるわけではありませんので 体力・体調と相談して、どうしてもやっておきたい!という場合に続けていただければと思います。 注意事項 ・開催中に発生した怪我や機材の破損等のトラブルにつきましては自己責任とさせていただきます。 問い合わせ その他、ご質問等ありましたら [email protected]までお問い合わせいただければと思います。

10/25 (金)

63d4f426e73cc664abc00e61578c33ce xR Tech Nagoya
バーチャルキャストとVR、そしてその未来
当グループ概要 VR / AR / MR に関連する知見共有と交流、名古屋xRコミュニティの形成を目的としています。 イベント内容 株式会社バーチャルキャスト CTO MIROさん登壇 ①登壇セッション(19:10~20:30予定) 発表者は関連したテーマを自由に持ちこみ、プレゼンを行う 15分トークセッション(+質問5分) 5分LT(+質問&交代5分) ②自由セッション(20:30~21:20予定) xR体験会&展示会 (HMD以外の持ち込みは事前に主催まで連絡をお願い致します) 参加者間で自由に交流 対象者 VR / AR / MR に興味のある方 会場案内 ヤフー株式会社 名古屋オフィス (名古屋セントラルタワー 50F) 名古屋セントラルタワー50Fにはスカイストリート (15F) より 高層階用エレベータをご利用ください。 http://www.towers.jp/floor/towers_15.html (JR名古屋駅構内にある高島屋横のエレベータから15Fへ行き、タワーズオフィスの高層階用エレベータに乗り換えます。ゲートタワーオフィスではありませんのでご注意ください。) 持ち物 LT発表の方はPC VR機器の持参は任意( HMD以外の持ち込みは事前に主催まで連絡をお願い致します ) 注意点 お借りする『Quest』,『Rift S』の故障、破損に繋がるような乱暴な扱いはお控え下さい。 運営側からの飲食提供はございません。 会場は飲食可ですが、ゴミ等はご自身でお持ち帰り頂きますようお願い申し上げます。

4/17 (水)

A6c658ed31e02406b25e91865b61061f Nagoya.unity
Nagoya.unityとは? 概要 名古屋を中心に活動を行うUnityユーザのコミュニティです。 Unityに興味がある人であれば、どなたでもご気軽にご参加いただけます! コンセプト 企業や個人が持っているUnityノウハウを共有する場として機能する 主に企業や個人にスポットを当てて、各自のプレゼンス(業界における価値や存在感)を向上する機会として機能する Unityクリエイター同士の交流の場として機能する 会場 ワンダープラネット株式会社 名古屋市中区錦3-23-31 栄町ビル11F (GoogleMap) 名古屋市営地下鉄 東山線/名城線「栄」駅・名鉄瀬戸線「栄町」駅、地下街より直結 改札を出ましたら、そのまま地下の「クリスタル広場」まで進み、「[西 West]丸栄・ニューサカエビル」方面へお進みください。突き当たり右手に見えます「栄町ビル」の1F奥のエレベーターより、11Fオフィスまで直接お越しいただけます。 内容 LT枠 LTの発表者を募集します! (接続準備含め) "8分" の時間の中で発表を行っていただきます LTに関してはUnityに関係ある事柄であれば、特にテーマはありません! Unityに関するTIPS / 新機能の紹介 Unityコンテンツの運営ノウハウ アセット使ってみた 現在制作中のゲーム/成果物の紹介 ... etc 懇親会 (任意参加) 自己紹介したり、Unityの話したり、成果物の試遊したり、ゲームしたりしましょう! 同会場でそのまま実施します。 軽食と飲み物を用意する予定です。 無料でご参加頂けます。是非とも軽ーい気持ちでご参加ください! タイムスケジュール 時間 内容 発表者 19:00~ 受付開始 19:15~ イントロダクション @tomo2neco 19:25~ LT #1 Unityでシェーダーライブコーディング @oryoco2 LT #2 初めてのUnityによるゲーム制作 佐藤友紀 LT #3 Music Engineを使ってみた @akzkouki2 LT #4 openCV plus Unity試してみた @ichgw LT #5 @LandyNagata LT #6 LT #7 20:30~ 懇親会 21:00~ 解散 諸注意 参加者 会場ではWi-Fiを使用できます。 会場では電源を全員分提供できかねます。PC等をご使用になる場合、事前の充電にご協力ください。 都合が悪くなった場合は早めのキャンセル処理をお願いします。 体調不良や緊急の業務等、やむを得ない場合をのぞき、当日キャンセルは控えてください。 スムーズな運営のため、以下に該当する方はご参加をお断りする場合がございます。予めご了承ください。 反社会的勢力に属する方 飲食のみが目的と見られる方 保険/投資用不動産/宗教/ネットワークビジネス等の勧誘が目的と見られる方 主催者判断で不適切だと判断した方 トーク/LT発表者 発表に使用するコンピューターはご持参ください。 LT 希望の方は内容が決まり次第、コメント欄もしくは @tomo2neco までDMを頂けますと幸いです。 更新履歴 2019/3/25 … イベントを公開しました

10/6 (土)

0d4bfa138ce590a58a38050b57fb80ad 名古屋ゲーム制作部
名古ゲ部ゲームジャムについて 10/6(土)10/7(日)の2日間でゲームジャムを行います。 純粋にゲームつくるの楽しもうぜ!といった雰囲気となるかと思います。 参加いただいた皆様3~4人ごとのチームで、 2日間でゲームを作成します。 学生さんや、「ゲーム開発に興味はあるけど…」 といった方も、ご興味がありましたらぜひご参加ください。 また今後は、名古ゲ部として月を決めての定例ゲームジャム開催を予定しています。 注意事項 ・2日間開催となります。 1日目と2日目の間は各自のご都合の良いタイミングで 帰宅・再開していただければと思います。 ・開発用のPCはご持参をお願いいたしますが、 ディスプレイやVR機器等、必要な機材等ありましたら、 こちらでご用意できるものもありますのでお問い合わせいただければと思います。 ・チーム分けは当日行いますので、 開発環境として前もってグラフィックツールやUE4/Unity等ゲームエンジンのインストールをしていただくとスムーズです。 スケジュール 時間は目安となります。 1日目終了時間以降も御本人が出来る時間まで作業OKです。 10/6(土) 内容 9:30-10:00 受付 10:00-10:30 チーム分け 10:30-11:30 開発(主に企画決め) 11:30-12:00 企画発表 12:00-18:00 開発 10/7(日) 内容 10:00-17:00 開発 17:00-18:00 制作発表 名古屋ゲーム制作部について 東海圏でゲームを作る人が繋がれる・集まれる場所を作りたいなということで 「ゲーム製作に関する、自分の作業や勉強等をする場所」として 「その時に周りにいる人がゲーム関係者だといいよね」といった会をしています。 活動としては、特に勉強会等ではなく、もくもく会に近く、 サークルではなくコミュニティとなりますので、 基本的には各自、自分の作業を持ち込んで行う場所となります。 もちろん作業以外に 「こういうゲーム作ってるんだけど」 「こういうゲーム作りたいんだけど」 「ゲームに関して語り合いたい」 「多人数プレイのゲームを参考用に一緒に遊びたい」 等でもOKです。 学生時代の放課後残っての勉強や部活の感覚で ゆるい感じでくることができる場所として、 そこで知り合ってゲームを作ったり、広がったりできればいいな、と思っています。 参加条件はゲームに関係する活動をしていれば他は特になく、 そういうお仕事をしている・インディー・趣味何でもOKです。 詳細はFacebookページをご覧ください。 参加費 部費として700円をお願いいたします。 開催時間について 表記の時間は必ず開いている時間となります。 終了時間以降も作業を続けていただいて構いません。 持ち物 開発が出来るPC等の用意をお願いします。 チーム分けは当日行いますので、 前もってUE4/Unity等のインストールをしていただくとスムーズです。 必要な機材等ありましたら、お問い合わせいただければと思います。 会場のWi-Fiは使用可です。 Twitterハッシュタグ #名古ゲ部 #名古ゲ部秋の色々やります祭 #名古ゲ部秋の色々やります祭18 その他 その他、ご質問等ありましたら [email protected]までお問い合わせいただければと思います。

8/12 (日)

Ca96a4f5f79cc8934d6a0c4c2a10ba60 ドラスゲームジャム
概要 ゲームジャムとは、 短時間でゲームを作りを体験できるイベントです。 ゲームを作る事に興味がある方はぜひご参加ください。 前回の様子は下記のブログより確認頂けます。 http://jam.dorasu.com/ 開催スケジュール予定 開催日 08月12日 10:00〜19:00(予) 時間 内容 09:30 ~ 開場、受付開始 10:00 ~ 開会式 10:30 ~ 開発スタート 11:30 ~ 企画発表 12:00 ~ お昼休憩 13:00 ~ 開発再開 17:00 ~ 最終発表 17:30 ~ 閉会式、親睦会 18:30 ~ 片付け ~ 19:00 完全撤収 参加対象者 ゲーム開発に興味のある方 経験が少ない方でも大丈夫です。 プログラミング、グラフィック制作の経験を持つ方も大歓迎です! 人数制限について 28名となります。(20名から増席しました) 先着順となっておりますが、チームバランスの都合上お断りすることが御座います。ご了承ください。 参加に必要なもの 筆記用具、ノートPCなどの制作環境 制作に必要な環境についてご自身でお持ち頂きます。 UnityやPhotoShop、micro:bitなど制作ツールに関しては事前に準備・最新版へのアップデートをお願いします。 当日ネット環境はご利用できますが、回線の都合上大きなファイルのダウンロードはできない可能性がございます。 また他の参加者のご迷惑になりますのでご遠慮ください。 因みに各ゲームエンジンの最新バージョンは下記の物になります。 Unityの場合    :バージョン2018.2.2 UnrealEngine4の場合:バージョン4.20.1 ※2018/08/06現在の情報となります。 会場 総合学園ヒューマンアカデミー名古屋校 10F 4・5教室 住所: 〒450-0002 名古屋市中村区名駅3-26-8 KDX名古屋駅前ビル10F アクセス: 名古屋駅より徒歩3分。 http://ha.athuman.com/nagoya/about/access.php 注意事項 イベントの模様をカメラで撮影し、HP上への写真公開を予定しています。 もし、どうしても映りたくないという方はお知らせください。 繰り返しになりますが、回線の都合上大きなファイルのダウンロードは他の参加者のご迷惑になりますのでご遠慮ください。 当日も暑くなることが予想されます。クーラーの効いた室内ではありますが、水分補給を小まめに行っていただくようお願い致します。 その他事項 会場について 当日は当イベント以外にも使用されているフロアも御座いますので、必要のないフロアへの移動はご控えください。 飲食について 会場での簡単な飲食は可能ですが、飲み物は蓋付きのものに限ります。 コンビニや飲食店、開場設備内にも自動販売機が御座いますのでご利用ください。 アンケートについて 閉会式後に簡単なアンケートにお答えください。 ご協力お願いします。 本イベントは株式会社ドラスのスタッフが主催するイベントです。

8/4 (土)

0d4bfa138ce590a58a38050b57fb80ad 名古屋ゲーム制作部
遠足 ぜんために行く日 8月4日(土)~5日(日)に岐阜駅近辺で ぜんため(全国エンタメまつり)という ゲーム中心のイベントが開催されます。 せっかくなので皆で集合していきませんか? 皆でいって特に何をするというわけでもないので 現地集合現地解散もご連絡いただければOKです。 集合場所について 10時半出発で考えているので、 10時10分に名駅の高島屋側の金時計のところに集合してください。 名駅集合が助かりますので、できるだけ名駅集合でお願いします。 また、移動するため申し込み厳守・時間厳守でお願いします。 名古屋ゲーム制作部について 東海圏でゲームを作る人が繋がれる・集まれる場所を作りたいなということで 「ゲーム製作に関する、自分の作業や勉強等をする場所」として 「その時に周りにいる人がゲーム関係者だといいよね」といった会をしています。 活動としては、特に勉強会等ではなく、もくもく会に近く、 サークルではなくコミュニティとなりますので、 基本的には各自、自分の作業を持ち込んで行う場所となります。 もちろん作業以外に 「こういうゲーム作ってるんだけど」 「こういうゲーム作りたいんだけど」 「ゲームに関して語り合いたい」 「多人数プレイのゲームを参考用に一緒に遊びたい」 等でもOKです。 学生時代の放課後残っての勉強や部活の感覚で ゆるい感じでくることができる場所として、 そこで知り合ってゲームを作ったり、広がったりできればいいな、と思っています。 参加条件はゲームに関係する活動をしていれば他は特になく、 そういうお仕事をしている・インディー・趣味何でもOKです。 詳細はFacebookページをご覧ください。 参加費 交通費(名古屋~岐阜 片道470円)と、 時間的にお昼時なので、お昼皆でいくかな、といった感じです。 Twitterハッシュタグ #名古ゲ部 その他 その他、ご質問等ありましたら [email protected]までお問い合わせいただければと思います。

3/10 (土)

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就職おめでとういってらっしゃい会 兼 名古ゲ部2周年の日 今年度も終わりに近づき、就職や引っ越しのシーズンです。 普段名古ゲ部に関わってくれている学生さんの中にも、そういった方々がいらっしゃいますので 就職で名古屋から出る学生さんを対象に行ってらっしゃいがんばって!会を、 また、名古ゲ部は3月からスタートしていて2周年となりますので 名古ゲ部2周年記念会を兼ねて、という会を行います。 内容 忘年会の時と同じような感じで、部室で適当に ホットプレートで何か焼き続けるか、くらいまでしか決めてません。 (参加人数が少なかった場合は近所での飲み会に変更します) 巣立つ枠はこちらで把握しているメンバーにお声がけしていますが 「自分も就職で名古屋を出るので勢いづけに祝って!」という方はご連絡ください (但し3回以上は名古ゲ部に来たことが有る方に限ります) もちろん交流や宣伝もしていただく目的で来ていただいても構いません。 これを気に初参加!ももちろん大歓迎です。 時間について 開催時間は16時半としていますが 13時から開場していますので、16時半までは通常利用可能です。 参加費・持ち物 参加費は焼くものの費用となります。 持ち物は「これして遊びたいので持ってきた」とかも大歓迎です。 名古屋ゲーム制作部について 東海圏でゲームを作る人が繋がれる・集まれる場所を作りたいなということで 「ゲーム製作に関する、自分の作業や勉強等をする場所」として 「その時に周りにいる人がゲーム関係者だといいよね」といった会をしています。 活動としては、特に勉強会等ではなく、もくもく会に近く、 サークルではなくコミュニティとなりますので、 基本的には各自、自分の作業を持ち込んで行う場所となります。 もちろん作業以外に 「こういうゲーム作ってるんだけど」 「こういうゲーム作りたいんだけど」 「ゲームに関して語り合いたい」 「多人数プレイのゲームを参考用に一緒に遊びたい」 等でもOKです。 学生時代の放課後残っての勉強や部活の感覚で ゆるい感じでくることができる場所として、 そこで知り合ってゲームを作ったり、広がったりできればいいな、と思っています。 参加条件はゲームに関係する活動をしていれば他は特になく、 そういうお仕事をしている・インディー・趣味何でもOKです。 詳細はFacebookページをご覧ください。 Twitterハッシュタグ #名古ゲ部 #名古ゲ部2周年 その他 その他、ご質問等ありましたら [email protected]までお問い合わせいただければと思います。

2/3 (土)

OPTPiX SpriteStudio 勉強会@名古屋 半年に一度を目指して開催したかった大型勉強会、今回は初の名古屋開催! どこよりも早い SpriteStudio のUpdate内容の共有セッションの他、ゲストをお招きしての事例トークセッションをお送りいたします。 セッション概要(各20分程度、敬称略) ウェブテクノロジ・コム SpriteStudio エヴァンジェリスト 池田陽朗 『SpriteStudio Ver.6 ボーン・メッシュ・マスク 解説』 アポロソフト 代表取締役 川瀬浩一 『SpriteStudio活用例 ~キャラ・エフェクトの制作実例』 プリアップパートナーズ 名古屋オフィス責任者 / チーフデザイナー 鈴木敬 『スプライトスタジオを活用した人材採用方法』 ウェブテクノロジ SpriteStudio 開発リーダー 遠藤義輝 『SpriteStudio Ver.6.1 新機能のご紹介 ~ Ver.6.2のお話も』 ワンダープラネット 執行役員CTO 村田知常 『SpriteStudio を Cocos2d-x で使うぞ!』 オルトプラス 事業推進本部 ゲームアセットマネジメント部 部長 宮田大介 『DxShield スマホアプリのハッキング事例と対策』 日時 2018年2月3日(土) タイムテーブル 13:00 開場(受付開始) 13:20 セッション 16:30 参加者コミュニケーション 17:00 終了 場所 ワンダープラネット株式会社 名古屋市中区錦3-23-31 栄町ビル11F 設備 電源あり 無線LANあり 参加費 無料 担当 浅井維新(ウェブテクノロジ・コム セールス・コミュニケーション部) 池田陽朗(SpriteStudio エヴァンジェリスト) その他 入場に際して、お名刺2枚をお持ちください(1枚はパスケースに入れてお返しいたします お名刺をお持ちでない方は、無地のカードにお名前 / TwitterアカウントやH.N.をお書きください 当日、ご都合が悪くなった場合は、ATNDからキャンセル手続きをお願いします