TakayoshiOgawa (@ogawa4283)


参加する勉強会

1/31 (金)

Ca96a4f5f79cc8934d6a0c4c2a10ba60 ドラスゲームジャム
Global Game Jamとは Global Game Jam (以下GGJ) は世界で同時に開催される大規模なゲームジャムです。 初対面のメンバーでチームを作り、約3日間でゲーム制作を企画提案から完成まで取り組む挑戦的なイベントになります。 制作した作品はGGJ公式サイトへ投稿し、世界中の人々が遊べるようになっております。 詳しくは過去に制作されたゲームアーカイブをご確認ください。 会場について 1.CODE BASE NAGOYA 住所:愛知県名古屋市中区葵1-23-14 プロト葵ビル6F アクセス:地下鉄東山線「新栄町駅」2番出口より徒歩1分 ※名古屋の他会場は日本の会場一覧に登録され次第追加していきます。 CODE BASE NAGOYA 会場 開催会場スケジュール 開催日:1月31日20:00~2月2日(日)18:00 1日目:1月31日(金) 時間 内容 19:30 受付開始 20:00 開会式・テーマ発表 21:00 制作開始 21:30 会場クローズ 2日目:2月1日(土) 時間 内容 9:30 会場オープン 21:30 会場クローズ 3日目:2月2日(日) 時間 内容 9:30 会場オープン 16:30 制作終了 17:00 会場作品発表会 18:00 閉会式 19:00 懇親会 会場設備&注意事項 会場設備にてWifiが用意されていますが、回線の都合上大きなファイルのダウンロードはできない可能性がございます。 当日は当イベント以外にも使用されているフロアも御座いますので、必要のないフロアへの移動はご控えください。 会場での簡単な飲食は可能ですが、飲み物は蓋付きのものに限ります。 当会場は9:30~21:30まで利用可能です。あらかじめご了承ください。 開催中に発生した怪我や機材の破損等のトラブルにつきましては自己責任とさせていただきます。 参加対象者 18歳以上の方 ※未成年の方は保護者の同意書が必要です。 プログラミング、プランニング、グラフィック、サウンド等の経験を持つ方 プロアマ問わず、ゲーム制作未経験者でも歓迎します。 また、参加できない時間がある場合はチームメンバーと相談の上で作業内容を調整してください。 必要なもの 身分証明書 学生証や免許証など本人確認がとれるものを提示していただく場合がございます。 未成年の方は保護者同意書も必要になりますのでご用意ください。 制作環境 PCなど必要な環境はご自身でお持ち頂きます。 会場で電源とWifiが用意されていますが、ツール等は事前にインストールしておいてください。 メールアドレス チーム編成はアンケートにて申告頂いた開発経験をもとに運営側で決めさせていただきます。 開催前日までにご連絡させていただきますので、その際にチームメンバー全員にメールアドレスをお送りします。 メンバー間で簡単な開発環境の共有を行っておいてください。 GGJ公式サイトへの登録 GGJ公式サイトにて参加登録をする必要があります。 当日ご案内しますので、登録があるということを覚えておいていただければと思います。 個人情報の取扱いについて チーム分けの際にアンケートにて記載していただいたメールアドレスを取り扱わせていただきます。 施設への入館手続きの際にアンケートにて記載していただいたお名前を取り扱わせていただきます。 ご協力のほどよろしくお願いいたします。 問い合わせ 質問等ございましたら当ページのフィード欄にてコメントしていただけたらと思います。


過去の勉強会

9/7 (土)

Ca96a4f5f79cc8934d6a0c4c2a10ba60 ドラスゲームジャム
ゲームジャムとは 短時間でチームでゲームを作りを体験できるイベントです。 ゲームを作る事に興味がある方はぜひご参加ください。 概要 今回は初の試み、アナログゲーム・デジタルゲームどちらでも構いません! 当日どのようなゲームを作るのかチームで相談し、皆さんの楽しいアイディアを形にして行きましょう。 開催スケジュール予定 時間 内容 09:30 ~ 開場、受付開始 10:00 ~ 開会式、テーマ発表 10:30 ~ 開発スタート 11:30 ~ 企画発表 17:00 ~ 最終発表 18:00 ~ 閉会式、親睦会 19:00 ~ 片付け ~ 19:30 完全撤収 参加対象者 ゲーム開発に興味のある方 経験が少ない方でも大丈夫です。 プログラミング、グラフィック制作の経験を持つ方も大歓迎です! 事前のアンケートでアナログ・デジタルのどちらで開発したいかを募集いたします。 なるべくご要望に添えるようにチーム分けはいたしますが、どうしても添えない場合もございますので予めご了承頂けますと幸いです。 人数制限について 40名までとなります。 参加者が多い場合は抽選となりますので予めご了承ください。 参加に必要なもの 筆記用具、ノートPCなどの制作環境 制作に必要な環境についてご自身でご用意ください。 紙、のり、はさみ、ペンはある程度ご用意いたしますが数に限りがございます。 ご自身でご準備頂けますと確実だと思います。 UnityやPhotoShop、micro:bitなど制作ツールに関しては事前に準備・最新版へのアップデートをお願いします。 当日ネット環境はご利用できますが、回線の都合上大きなファイルのダウンロードはできない可能性がございます。 また他の参加者のご迷惑になりますのでご遠慮ください。 因みに各ゲームエンジンの最新バージョンは下記の物になります。 Unityの場合     :バージョン2019.2.0 UnrealEngine4の場合:バージョン4.22.3 ※2019/08/05現在の情報となります。 会場 CODE BASE NAGOYA 住所: 〒460-0006 愛知県名古屋市中区葵1-23-14 プロト葵ビル6F アクセス: 地下鉄東山線「新栄町駅」2番出口より徒歩1分。 https://codebase.proto-g.co.jp/ 注意事項 イベントの模様をカメラで撮影し、HP上への写真公開を予定しています。もし、どうしても映りたくないという方はスタッフまでお知らせください。 繰り返しになりますが、回線の都合上大きなファイルのダウンロードは他の参加者のご迷惑になりますのでご遠慮ください。 当日も暑くなることが予想されます。クーラーの効いた室内ではありますが、水分補給を小まめに行っていただくようお願い致します。 その他事項 会場について 当日は当イベント以外にも使用されているフロアも御座いますので、必要のないフロアへの移動はご控えください。 飲食について 会場での簡単な飲食は可能ですが、飲み物は蓋付きのものに限ります。 コンビニや飲食店、開場設備内にも自動販売機が御座いますのでご利用ください。 アンケートについて 閉会式後に簡単なアンケートにお答えください。 ご協力お願いします。 本イベントは株式会社ドラスのスタッフが主催するイベントです。

8/19 (月)

9e63bb1f875a5da969b6c2294095399d Bluemix Users Group
BMXUG TJBot Fan Workshop
はじめに ハンズオンの参加は抽選です! TJBot Zeroハンズオン 時間 タイトル 13:00-13:10 コミュニティからのお知らせ IBM Champion 横井 13:10-15:30 TJBotを組み立てよう TJBotカット済みダンボールの組み立て。 TJBotのコア部分(Raspberry Pi Zero WH) IBM 加藤 15:30-17:00 Node-REDを使用してTJBotを動かそう TJBotの基本動作紹介, IBM CloudとTJBotを連携しよう IBM Champion 横井 ハンズオンは 抽選 になります。 持ち物・事前準備 TJBot Zeroのキット(本体+ラズパイ)は貸出になります。 (進行の管理上部品類のお持ち込みはお断りしています) ハンズオンで利用するパソコン(Windows / Mac推奨。 Wifiが利用可能なもの) IBMCloud ライトアカウント(Bluemixの無料アカウント)をハンズオン内で使用します。アカウント作成はこちら 参加者特典 (1) ハンズオン参加の方にはもれなくTJBot Zeroのカット済段ボールを無料配布します。 参加者特典(2) ラズパイキットの有償配布 利用したハードウェアの買い取りを行うことができます。 提供価格 ¥10,000円(予定) Raspberry Pi Zero WH 本体 マイクロSDカード(microSDHC)16GB RaspberryPiカメラモジュール Raspberry Pi Zero Camera 変換Cable ワンタッチ樹脂スペーサー 穴径3mm×6mm MINI Microphone ミニUSBマイク マイクロサーボ9g SG-90 RGBフルカラーLED 5mm OSTA5131A カソードコモン USB OTGケーブル microB 10cm USB(2.0)micro USBケーブル フラットタイプ オーディオアンプIC NJM386BD 半固定ボリューム 3362P 10kΩ 電解コンデンサー 100μF 電解コンデンサー10μF ミニブレッドボード BB-601(白) ブレッドボード用ダイナミックスピーカー フィルムコンデンサー 0.022μF 各種抵抗 配線 その他 *内容は変更になる可能性があります。 (購入は現金またはPaypal決済となる予定です) 日時 2019/08/19(月)13:00 - 17:00 片付け&懇親会 17:00 - 19:00 ※ハンズオン最後に記念撮影をいたします。 会場は地下鉄東山線「新栄町駅」2番出口より徒歩1分「CODE BASE NAGOYA」 アクセス ◆場所:愛知県名古屋市中区葵1-23-14 プロト葵ビル6F ◆最寄駅  地下鉄東山線「新栄町駅」2番出口より徒歩1分 参加費 懇親会は別途お一人様1,000円のご負担をお願いします BMXUG Slackアカウント申請はこちら https://goo.gl/VXvsc5 諸注意 IBM社員はスタッフ参加のみとさせていただきます。(抽選終了後枠が空いている場合は参加可能です) プログラム内容は予告なく変更する可能性があります。 受付票に記載の本人のみが参加できます。受付票をお持ちでない方は入場できません。受付票を必ず印刷いただき、当日受付でお渡しください。 入館管理のため、本人と確認できるもの(免許証や名刺など)をご持参ください。 開催中の事故・天災・その他の事象によってもたらされたすべての不利益に関して、当勉強会、および会場提供者はその責任を負いかねます。 当イベントでは全ての参加者がこのイベントを楽しめるよう、BMXUG TJBot Fanによる運営のもと開催しています。そのため、以下のような行動を取られた方は、退室いただく場合があります。また次回以降の参加をお断りしますのでご了承下さい。過去に以下のような行動を取られた方からのお申込についてもお断りさせていただく場合がございます。 講師および参加者に対して、勉強会の妨害と見られる言動や行動 人材紹介、転職、マルチ商法、宗教など、本勉強会とは関係のない勧誘 個人情報について ご登録頂いた情報は、ハンズオン当日の入館手続きのために使用させていただきます。

7/24 (水)

A6c658ed31e02406b25e91865b61061f Nagoya.unity
Nagoya.unityとは? 概要 名古屋を中心に活動を行うUnityユーザのコミュニティです。 Unityに興味がある人であれば、どなたでもご気軽にご参加いただけます! コンセプト 企業や個人が持っているUnityノウハウを共有する場として機能する 主に企業や個人にスポットを当てて、各自のプレゼンス(業界における価値や存在感)を向上する機会として機能する Unityクリエイター同士の交流の場として機能する 会場 CODE BASE NAGOYA 愛知県名古屋市中区葵1-23-14 プロト葵ビル6F (GoogleMap) 名古屋市営地下鉄 東山線「新栄町駅」2番出口より徒歩1分 内容 LT枠 LTの発表者を募集します! (接続準備含め) "8分" の時間の中で発表を行っていただきます LTに関してはUnityに関係ある事柄であれば、特にテーマはありません! Unityに関するTIPS / 新機能の紹介 Unityコンテンツの運営ノウハウ アセット使ってみた 現在制作中のゲーム/成果物の紹介 ... etc 懇親会 (任意参加) 自己紹介したり、Unityの話したり、成果物の試遊したり、ゲームしたりしましょう! 同会場でそのまま実施します。 ちょっとしたお菓子を用意する予定です。 無料でご参加頂けます。是非とも軽ーい気持ちでご参加ください! タイムスケジュール 時間 内容 発表者 19:00~ 受付開始 19:15~ イントロダクション @tomo2neco 19:25~ LT #1 Unityで扱う揺れもの表現 W_Shigeyama LT #2 最近のUnity×ARCoreの精度に感動した Kazuhito00 LT #3 Unity2019で追加される機能 Kakami LT #4 Unity PackageManagerを使う話。 TakayoshiOgawa LT #5 UnityでPWA・CI/CD 赤﨑功紀 LT #6 UnityでVRoidのゲームを作る サンプルを作ってみた! TKSP LT #7 理解した気になれるUnity シェーダー入門! いっちゃん LT #8 初めてのUnityによるゲーム制作のその後 佐藤友紀 20:30~ 懇親会 21:00~ 解散 諸注意 参加者 会場ではWi-Fiを使用できます。 会場では電源を全員分提供できかねます。PC等をご使用になる場合、事前の充電にご協力ください。 都合が悪くなった場合は早めのキャンセル処理をお願いします。 体調不良や緊急の業務等、やむを得ない場合をのぞき、当日キャンセルは控えてください。 スムーズな運営のため、以下に該当する方はご参加をお断りする場合がございます。予めご了承ください。 反社会的勢力に属する方 飲食のみが目的と見られる方 保険/投資用不動産/宗教/ネットワークビジネス等の勧誘が目的と見られる方 主催者判断で不適切だと判断した方 入館手続き ご来館された皆様に、入館手続きをしていただく必要がございます。 QRコードを読み取って所定のフォームに入力していただく形です。 その後、ご本人様確認のため免許証や名刺などでの確認をさせていただきます。 ビル玄関ドアのクローズ時間 20:00頃までは正面玄関があいております。 20:00を過ぎてお越しになる方は、裏口から入っていただくことになります。入り口に案内板を掲示していただく予定です。 もし分からない場合は案内板に記載の電話か、 #nagoyaunity のハッシュタグを付けてツイートしてください。 トーク/LT発表者 発表に使用するコンピューターはご持参ください。 LT 希望の方は内容が決まり次第、コメント欄もしくは @tomo2neco までDMを頂けますと幸いです。 更新履歴 2019/7/24 … 入館手続きとビル玄関ドアのクローズ時間を追加しました。 2019/7/23 … 枠を増やしました。 2019/6/24 … イベントを公開しました

3/7 (木)

2e40d5ea7e7c6f6267f54c939ba634f4 株式会社エイチーム
エンジニア向けゲーム開発技術交流会!他業界エンジニア歓迎!
好評につき、定員数を30名から40名へ増席いたしました(3/5) イベント内容 エイチームがエンジニアのみなさまに向けて、ゲーム開発技術交流会を開催いたします。軽食やアルコールなどのお飲み物をご用意しておりますので、お気軽にご参加ください。 交流会の前には、エイチームのゲーム開発エンジニアが、事例を交えたゲーム開発ノウハウをご紹介します。 ゲーム開発初心者向けに、エイチームのゲーム開発エンジニアが事例を交えたゲーム開発ノウハウをご紹介します 「《ゲーム開発初心者講座》まるごと一本スマホゲームの設計ノウハウ大公開!」と題してエイチームのゲーム開発エンジニアから事例を交えた開発ノウハウをお話いたします。 サーバー編では「MVCアーキテクチャとタスク」「オンメモリキャッシュによる高速化」「パケットの往復処理と圧縮」の3つに分けて、タスクを容易に処理するための環境づくりをご紹介いたします。クライアント編では、「Unity活用事例」「グローバル展開の注意点」の2つをお話いたします。 エイチームのゲーム開発エンジニアが多数参加する交流会も開催!エイチーム流のゲーム開発方法や社内の開発環境をお話いたします 講座の後には、エイチームのゲームを支えるゲーム開発エンジニアが多数参加し、エイチーム流のゲーム開発方法や社内の開発環境を交流会形式でお話いたします。 ゲーム開発初心者の方やゲーム業界ではないエンジニアの方のご参加も大歓迎です。軽食やアルコールなどのお飲み物をご用意しておりますので、お気軽にご参加ください。 対象の方 ・プログラミング、開発経験が2年以上ある方 プログラム 時間 19:45~ 受付 20:00~ オープニング 20:05~ まるごと一本スマホゲームの設計ノウハウ大公開 20:50~ 会社説明 21:00~ 社員との交流会 ※飲み物・軽食をご用意いたします※ ※当日は名刺を2枚お持ちください(お名刺をお持ちでなくても、ご参加いただけます) ※途中参加OKです。お仕事帰りなどにお気軽にお立ち寄りください ※平服でお越しください 会場 株式会社エイチーム 名古屋本社(名古屋市中村区名駅三丁目28番12号 大名古屋ビルヂング32F) 最寄駅:名古屋駅全線より地下で直結 地図 参加費 無料 エントリー方法 connpassよりエントリーください お問合せ先 株式会社エイチーム 運営事務局 [email protected] エイチームについて エイチームは、名古屋に本社をおく、総合IT企業です。人生のイベントや日常生活に密着した様々なWebサービスを提供するライフスタイルサポート事業、スマートデバイス向けゲーム・ツールアプリを提供するエンターテインメント事業、自転車専門通販サイトを運営するEC事業の3つの軸で事業を展開しています。 2012年に東証一部に上場し、現在は名古屋本社以外に、東京、大阪、福岡にオフィスを構えています。 株式会社エイチーム https://www.a-tm.co.jp/

1/26 (金)

Ca96a4f5f79cc8934d6a0c4c2a10ba60 ドラスゲームジャム
概要 GlobalGameJam2018 NAGOYA、開催です! 今年も名古屋3ヵ所同時開催予定!! 寒い季節に世界を熱くするゲームをみんなで作りましょう!! ※このHPはドラス会場の参加者募集ページです。 名古屋情報メディア専門学校(NCS)会場: 名古屋最大の会場です。 会場限定ルールは特になし。 開発環境もチームのみんなで自由に決めましょう。 株式会社ドラス会場: ドラス社員と一緒にゲームを作れる会場です。 会場限定ルールとして、「10秒で遊べるゲーム」を設けています。 名古ゲ部会場: 名古屋ゲーム制作部の部室を使った会場です。会場限定ルールは特にありません。 名古屋唯一の夜中も開いている会場です。 GlobalGameJam(GGJ)とは初対面ばかりのメンバーでチームを作り、約3日間でゲーム制作を企画提案からユーザーに楽しく遊んでもらえる所までやろうじゃないかという挑戦的なイベントです。 開催地は日本だけでなく世界各地で行われ、昨年のGGJ17では世界95の国と地域で、全世界で701の会場が設置され,36,401人が参加し,7,263作品をアップロードしたとの驚くべき記録があります。 制作した作品はGGJのサイトへ投稿し、世界中の人々が遊べるようにします。 詳しくは過去に制作されたゲームのアーカイブを確認ください。 ●GGJ17ゲームアーカイブ CountryをJapanでFilterをかけると日本で制作したゲームにしぼる事も出来ます。 たった3日間でゲーム制作の一連の流れ、制作が体験でき、しかも世界中のゲームユーザーから評価を受けられる。 こんな機会はGGJ以外にはありません。 面白いゲームを作るには開発者自身が制作を楽しむのが一番です。 世界中のみんなと一緒に最高に楽しい3日間のお祭りを体験しましょう!! 開催スケジュール予定 開催日 1月26日20:00〜1月28日 19:00(予) 1/26(金) 19:30 開場,受付開始 1/26(金) 20:00 開会式 1/26(金) 20:30 制作開始 1/26(金) 23:00 会場クローズ 1/27(土) 9:00 会場オープン 1/27(土) 23:00 会場クローズ 1/28(日) 9:00 会場オープン 1/28(日) 16:30 制作終了 1/28(日) 17:00 作品発表会 1/28(日) 18:00 閉会式 ※夜間会場閉鎖となります。 参加対象者 18歳以上の方 ※未成年は保護者の同意書が必要です プログラミング,企画,グラフィック,サウンド制作等の経験を持つ方 プロアマ問わず、ゲーム開発未経験者も歓迎します。 また、参加できない時間がある場合はチームメンバーとの相談の上、作業内容を調整してください。 チーム編成の検討にもしますので、参加できるスケジュールをアンケートの方へご記入下さい。 その他、Ustream等での配信、HP上への写真公開を予定しています。 もし、どうしても映りたくないという方は仮装等での対応をお願いします。 参加に必要なもの 学生証や免許証等、本人確認がとれるもの 当日の会場への入場に際して,セキュリティ上の理由で学生証などの掲示をして頂きます。未成年は保護者同意書も必要です。 ノートPCなどの制作環境 制作に必要な環境について基本ご自身でお持ち頂きます。 会場では電源を用意しています。 無線、有線LAN環境は必要最低限しか用意ありませんのでツール等は事前にインストール推奨します。 チームメンバーに伝えてもよいメールアドレス チーム編成はアンケートにて申告頂いた開発経験を元に運営側にて決定させて頂き、開催日前日(1/25 日頃予定)にご連絡させて頂きます。 その際、チームの方へはご連絡頂いたチームメンバー全員のメールアドレスをお伝えしますので、チームメンバーの間で簡単な開発環境の擦り合わせを行っておいてください。 GGJ公式サイトへの登録 GGJ本家サイトへの登録と会場別の参加者登録が必要になります。 登録方法については当日お知らせする予定です。 注意事項 イベントの模様をカメラで撮影し、インターネットやUstreamなどで、生中継したり、収録し、後日配信、放送する場合がございますので予め御了承ください。 GGJ開催中に制作したゲームは,クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(以下CCライセンス)をつけ、GGJサイトにアップロードし、全世界へ公開して頂きます。 詳しくは会場にて説明を行います。 本イベントへのご質問について 本イベント(GGJ2018 NAGOYA)の主催は「中部ゲーム産学協議会(GAIRA)」と「IGDA名古屋」になります。 本イベントへのご質問はこちらへお願いします。 協賛団体一覧 メディアスポンサー 機材協力 配信協力 ツール&ライセンス協力 協力団体一覧

6/17 (土)

Ca96a4f5f79cc8934d6a0c4c2a10ba60 ドラスゲームジャム
概要 ゲームジャムとは、 短時間でゲームを作りを体験できるイベントです。 ドラスゲームジャムでは、実際にプロのクリエイターと一緒にゲーム作りを行えます。 ゲームを作る事に興味がある方はぜひご参加ください。 前回の様子は下記のブログより確認頂けます。 http://jam.dorasu.com/ 開催スケジュール予定 開催日 06月17日10:00〜20:00(予) 時間 内容 09:30 ~ 開場、受付開始 10:00 ~ 開会式 10:30 ~ 開発スタート 11:30 ~ 企画発表 12:00 ~ お昼休憩 13:00 ~ 開発再開 17:00 ~ 最終発表 18:00 ~ 閉会式、親睦会 19:00 ~ 片付け ~ 20:00 完全撤収 参加対象者 ゲーム開発に興味のある方 経験が少ない方でも大丈夫です。 プログラミング、グラフィック制作の経験を持つ方も大歓迎です! 人数制限について 30名となります。 先着順となっておりますが、チームバランスの都合上お断りすることが御座います。ご了承ください。 参加に必要なもの 筆記用具、ノートPCなどの制作環境 制作に必要な環境について基本ご自身でお持ち頂きます。 ノートPCなど制作環境が無い場合は、「イベントへの問い合わせ」よりあらかじめご相談ください。 UnityやPhotoShopなどの制作ツールに関しては事前に準備をお願いします。 当日ネット環境はご利用できますが、回線の都合上大きなファイルのダウンロードは他の参加者のご迷惑になりますのでご遠慮ください。 ※ Unityの最新バージョンは5.6.1です(2017/05/22 現在) 会場 名古屋情報メディア専門学校 住所: 〒456-0062 名古屋市熱田区大宝4丁目19番14号 アクセス: 地下鉄名港線「六番町駅」下車、1番出口を北へ徒歩3分。 http://www.ncs.ac.jp/access/ 注意事項 イベントの模様をカメラで撮影し、HP上への写真公開を予定しています。 もし、どうしても映りたくないという方は仮装等での対応をお願いします。 繰り返しになりますが、回線の都合上大きなファイルのダウンロードは他の参加者のご迷惑になりますのでご遠慮ください。 その他事項 会場について 当日は当イベント以外にも使用されているフロアも御座いますので、必要のないフロアへの移動はご控えください。 飲食について 会場での簡単な飲食は可能です。  コンビニや飲食店、開場設備内にも自動販売機が御座いますのでご利用ください。 アンケートについて 閉会式後に簡単なアンケートにお答えください。ご協力お願いします。 本イベントは株式会社ドラスのスタッフが主催するイベントです。