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参加する勉強会



過去の勉強会

10/20 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
Cool programming!
CoderDojo天白 1.Scratch自主制作 今回の自主制作のテーマは 特に決めません。自分の好きなテーマを見つけてください。 やり方ですが・・・ ・ 30分程度、簡単な技術的な解説をする ・ 1時間、皆さんが作品制作をする ・ 30分程度、発表する そんなペースでやりましょう。 2. テキスト・プログラミング テキストプログラミングの資料は下記においてあります。 事前に予習して置かれると良いかと思いますのでよろしくお願いします。 http://coderdojo-tempaku.com/ なお、Scratchの資料も上記ホームページに置いてあります。時間を見つけて勉強してもらえると有難いです。 3.  メンター枠 メンター枠を作りました。メンター・サポートなどをやってみようといわれる方はこちらへ申し込んでください。  ・ mailアドレスを記入しておいてくださいね。  ・ facebook での出欠が苦手な方もこちらへどうぞ(^^♪ 参加に際しては次のことをお願いします。 Dojo内では Cool! が原則 参加忍者の年齢は7歳から17歳、小1から高3までです。 Internet 接続可能なパソコンを持参下さい メモ用紙、筆記用具もあると便利です! 参加費は無料ですが、運営のモチベーションのためにも、Dojoに500円程度の寄附を願えればと思います。 では、楽しい時間を過ごしましょう!!

12/8 (金)

5e416d12ce8f7812d4b906cf432b4a1b Mobile Act
フェンリル名古屋が開催するモバイルアプリ開発関連の情報共有や参加者同士の交流を目的とした勉強会です!
開催概要 大変お待たせいたしました!前回から少し間があいてしまいますが、Mobile Act NAGOYA の第 8 回を開催いたします。 Mobile Act NAGOYA はフェンリル名古屋メンバーが開催するモバイルアプリ開発勉強会です。 通常どおり前半に LT 6名、後半は懇親会という構成としたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 今回は Mobile Act OSAKA と開催日が同じです!懇親会中に名古屋と大阪でライブ中継することも検討中です。みんなで楽しく交流しましょう〜。 懇親会ではアルコールも提供いたしますが、未成年の方はご遠慮ください。 会場 ベースキャンプ名古屋 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目18-5 モンマートビル5階 アクセス 19:00 より受付を開始します。 それ以前に入場されますと、ベースキャンプ名古屋の利用料がかかりますのでご了承下さい。 タイムテーブル 時間 内容 19:00 開場/受付開始 19:25 挨拶 19:30 LT 発表 (6名) 20:20 休憩&予備時間 20:30 懇親会開始 (20:45頃 大阪とライブ中継?) 21:30 終了 LT 発表内容(予定) 発表者 発表内容 Tiny Mouse さん Google Assistant 対応アプリを作ってみる niwasawa さん Androidアプリのリリースがわりとさくっとできたのでメモを残す temoki さん HomeKit 対応アプリ開発でおうちハック! ysk-tngc さん 私がおすすめする Android Lint の設定 iyochan さん 未定 くぅ - kuxu さん Xamarin ♡ iPhone X ※ 上記は事前にランダムで決めた発表順となります。(12/8 15:00 決定しました!) https://twitter.com/mobile_act/status/939014440229355520 懇親会 軽食(ピザやお菓子)とドリンク(ビールや烏龍茶など)をご用意します!(フェンリル株式会社からの提供です)。 開催履歴 第 1 回 [connpass] [開催の様子] 第 2 回 [connpass] 第 3 回 [connpass] 第 4 回 [connpass] 第 5 回 [connpass] 第 6 回 [connpass] 第 7 回 [connpass]

10/28 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
初心者もベテランも一緒にプログラミングを楽しもう
準備の都合上、募集を締め切ります。2017/10/25 17:50 プログラミング体験で可能性を探そう! 晩秋の一日、名古屋で4歳児から高校生までの子どもを対象にしたプログラミング・イベントを行ないます。プログラミングがまったく初めての方からベテランの人まで、小さい子どもさんから大きな高校生まで、みんな一緒に楽しみましょう。 今回も「未来を担う子どもたちに大きな夢を」をスローガンにしている国立青少年教育振興機構の子どもゆめ基金の助成を受けます。午前は初心者から、また、年少者からの体験学習を行ないます。さらに、第2部として、国立青少年教育振興機構の関連で「体験の風を起こそう」に参加して、「子ども体験遊びリンピック」を行ないます。遊びリンピックの成績優秀者には松本零士先生デザインの金賞・銀賞・銅賞のメダルが与えられます。是非、頑張ってください。 また、本イベントは名古屋市教育委員会の後援を受けています。 ■ 当日のスケジュール   9:00 スタッフ集合・準備   9:30 受付開始・・・組み分け 10:00~12:00 第1部・初めてのプログラミング体験(定員50名)   全般指導:寺島 志郎メンター   ● ビスケットを体験しよう・・・幼児~小2    指導:松田 美知子メンター   ● Scratch を体験しよう・・・小2~小6     指導:玉井 江里子メンター   ● ペア・プログラミングを体験しよう・・・小4~ 指導:宇津 義一メンター 12:00~12:45 昼食休憩   12:45 第2部受付・・・組み分け 13:00~15:00 第2部・遊びりんピック作品作り(定員50名)全般指導:宇津 義一メンター ☆★ 目立った作品には松本零士先生デザインのメダルが貰えるよ ★☆   ● 楽しいビスケット              指導:山吉 修メンター   ● Scratch作品、 お題は当日に         指導:岩田 宙子メンター   ● Scratch作品、自由課題           指導:久保 友悟メンター 15:00~16:00 作品発表と交流   16:00~16:10 表彰   16:10~16:30  片付け後、解散 ❒ ビスケットについて デジタルポケット社の原田康徳(はかせ)によって開発された4歳からのプログラミング言語です。メガネと呼ばれる左右2つの円で、左の円に置かれたものが右の円に置かれたものに変化すると言うことをプログラムと呼び、幾つかのメガネを書いて、全体のプログラムを作ります。当然、あまり複雑なことは出来ませんが、プログラム的な物を考える力を養成することが出来るかと思います。詳しくは下記をご覧ください。     http://www.viscuit.com/ ❒ Scratchについて ScratchはMITで開発された視覚型プログラミング言語です。特に8歳から16歳向けにデザインされていて、文字言語ではなく、積み木のようなブロックを積み重ねる事によってプログラムを作ります。現在、日本での子どもたちのプログラミング言語として広く使われています。詳しくは下記をご覧ください。     https://scratch.mit.edu/about ■ 参加費は無料です。  ※ CoderDojoの趣旨に賛同していただいての寄附は喜んでお受けします。  ※ 皆さんとの親睦のため、100円~300円程度のお菓子を寄附いただけると有り難いかと思います。 ■ 参加に際してのお願い  ※ インターネット接続できるパソコン、又はタブレットを持参下さい。   ◆ Scratchはノートパソコン、ビスケットはタブレットが使いやすいと思います。  ※ インターネット接続はwifi が使えますが、数に限度があります。   ◆ ご自分のスマホのテザリングが使える方は、できるだけ、そちらをお使い下さい。   ◆ 安全のため、Scratch2.0を事前にインストールしてきてもらえるといいかと思います。     https://scratch.mit.edu/download  ※ 午前の部(第1部)は9:30、午後の部(第2部)は12:45から受付を始めます。時間厳守で受付へおいで下さい。  ※ 年少者の参加は保護者同伴でお願いします。特にビスケットの参加は保護者同伴で願いします。  ※ 何人かの子どもさんが別枠で参加される場合、お手数ですが別メールアドレスで別途お申込み下さい。 ■ 連絡先 今回のイベントについてのお問合わせがある方、またメンター、ボランティアをお願いできる方は下記へ連絡をお願いします。     mailto:[email protected]