長谷川 雅季 (@masatoshi2cat)


参加する勉強会



過去の勉強会

6/19 (水)

9dfcf1325be05c9990b2da8b4c0766e8 ワンダープラネット / WonderPlanet
東海エリアのゲーム会社と直接リアルな話ができます! ピッチイベントで会社説明を聞いて興味を持った企業のブースでじっくりお話してください★ 企業の人から作品アドバイスもしてもらえます! すぐの応募意思は必要ないので、まずは気軽に会社の人とお話してみませんか? 友達との参加も大歓迎です!! <イベント概要> ■日時:6月19日(水)18:00〜20:30(受付17:45〜) ■会場:ワンダープラネット株式会社 イベントスペース  (愛知県名古屋市中区錦3-23-31 栄町ビル11F) ■内容:ブース交流     ピッチイベント     作品アドバイス会(企画書・ポートフォリオもOK) ■参加対象者:ゲーム業界に興味がある社会人・新卒(プログラマー・デザイナー・プランナー等) ■服装:私服OK <スケジュール> 17:45 - 受付開始 18:00 - イベントスタート 18:05 - ピッチイベント①     /ブース交流/作品アドバイス会 19:00- ピッチイベント②     /ブース交流/作品アドバイス会 20:30 イベント終了 <参加企業> ・株式会社インティ・クリエイツ ・株式会社エイチーム ・サン電子株式会社 ・株式会社ドラス ・株式会社日本一ソフトウェア ・FELISTELLA株式会社 ・ワンダープラネット株式会社 (50音順)

8/12 (日)

Ca96a4f5f79cc8934d6a0c4c2a10ba60 ドラスゲームジャム
概要 ゲームジャムとは、 短時間でゲームを作りを体験できるイベントです。 ゲームを作る事に興味がある方はぜひご参加ください。 前回の様子は下記のブログより確認頂けます。 http://jam.dorasu.com/ 開催スケジュール予定 開催日 08月12日 10:00〜19:00(予) 時間 内容 09:30 ~ 開場、受付開始 10:00 ~ 開会式 10:30 ~ 開発スタート 11:30 ~ 企画発表 12:00 ~ お昼休憩 13:00 ~ 開発再開 17:00 ~ 最終発表 17:30 ~ 閉会式、親睦会 18:30 ~ 片付け ~ 19:00 完全撤収 参加対象者 ゲーム開発に興味のある方 経験が少ない方でも大丈夫です。 プログラミング、グラフィック制作の経験を持つ方も大歓迎です! 人数制限について 28名となります。(20名から増席しました) 先着順となっておりますが、チームバランスの都合上お断りすることが御座います。ご了承ください。 参加に必要なもの 筆記用具、ノートPCなどの制作環境 制作に必要な環境についてご自身でお持ち頂きます。 UnityやPhotoShop、micro:bitなど制作ツールに関しては事前に準備・最新版へのアップデートをお願いします。 当日ネット環境はご利用できますが、回線の都合上大きなファイルのダウンロードはできない可能性がございます。 また他の参加者のご迷惑になりますのでご遠慮ください。 因みに各ゲームエンジンの最新バージョンは下記の物になります。 Unityの場合    :バージョン2018.2.2 UnrealEngine4の場合:バージョン4.20.1 ※2018/08/06現在の情報となります。 会場 総合学園ヒューマンアカデミー名古屋校 10F 4・5教室 住所: 〒450-0002 名古屋市中村区名駅3-26-8 KDX名古屋駅前ビル10F アクセス: 名古屋駅より徒歩3分。 http://ha.athuman.com/nagoya/about/access.php 注意事項 イベントの模様をカメラで撮影し、HP上への写真公開を予定しています。 もし、どうしても映りたくないという方はお知らせください。 繰り返しになりますが、回線の都合上大きなファイルのダウンロードは他の参加者のご迷惑になりますのでご遠慮ください。 当日も暑くなることが予想されます。クーラーの効いた室内ではありますが、水分補給を小まめに行っていただくようお願い致します。 その他事項 会場について 当日は当イベント以外にも使用されているフロアも御座いますので、必要のないフロアへの移動はご控えください。 飲食について 会場での簡単な飲食は可能ですが、飲み物は蓋付きのものに限ります。 コンビニや飲食店、開場設備内にも自動販売機が御座いますのでご利用ください。 アンケートについて 閉会式後に簡単なアンケートにお答えください。 ご協力お願いします。 本イベントは株式会社ドラスのスタッフが主催するイベントです。

1/26 (金)

Ca96a4f5f79cc8934d6a0c4c2a10ba60 ドラスゲームジャム
概要 GlobalGameJam2018 NAGOYA、開催です! 今年も名古屋3ヵ所同時開催予定!! 寒い季節に世界を熱くするゲームをみんなで作りましょう!! ※このHPはドラス会場の参加者募集ページです。 名古屋情報メディア専門学校(NCS)会場: 名古屋最大の会場です。 会場限定ルールは特になし。 開発環境もチームのみんなで自由に決めましょう。 株式会社ドラス会場: ドラス社員と一緒にゲームを作れる会場です。 会場限定ルールとして、「10秒で遊べるゲーム」を設けています。 名古ゲ部会場: 名古屋ゲーム制作部の部室を使った会場です。会場限定ルールは特にありません。 名古屋唯一の夜中も開いている会場です。 GlobalGameJam(GGJ)とは初対面ばかりのメンバーでチームを作り、約3日間でゲーム制作を企画提案からユーザーに楽しく遊んでもらえる所までやろうじゃないかという挑戦的なイベントです。 開催地は日本だけでなく世界各地で行われ、昨年のGGJ17では世界95の国と地域で、全世界で701の会場が設置され,36,401人が参加し,7,263作品をアップロードしたとの驚くべき記録があります。 制作した作品はGGJのサイトへ投稿し、世界中の人々が遊べるようにします。 詳しくは過去に制作されたゲームのアーカイブを確認ください。 ●GGJ17ゲームアーカイブ CountryをJapanでFilterをかけると日本で制作したゲームにしぼる事も出来ます。 たった3日間でゲーム制作の一連の流れ、制作が体験でき、しかも世界中のゲームユーザーから評価を受けられる。 こんな機会はGGJ以外にはありません。 面白いゲームを作るには開発者自身が制作を楽しむのが一番です。 世界中のみんなと一緒に最高に楽しい3日間のお祭りを体験しましょう!! 開催スケジュール予定 開催日 1月26日20:00〜1月28日 19:00(予) 1/26(金) 19:30 開場,受付開始 1/26(金) 20:00 開会式 1/26(金) 20:30 制作開始 1/26(金) 23:00 会場クローズ 1/27(土) 9:00 会場オープン 1/27(土) 23:00 会場クローズ 1/28(日) 9:00 会場オープン 1/28(日) 16:30 制作終了 1/28(日) 17:00 作品発表会 1/28(日) 18:00 閉会式 ※夜間会場閉鎖となります。 参加対象者 18歳以上の方 ※未成年は保護者の同意書が必要です プログラミング,企画,グラフィック,サウンド制作等の経験を持つ方 プロアマ問わず、ゲーム開発未経験者も歓迎します。 また、参加できない時間がある場合はチームメンバーとの相談の上、作業内容を調整してください。 チーム編成の検討にもしますので、参加できるスケジュールをアンケートの方へご記入下さい。 その他、Ustream等での配信、HP上への写真公開を予定しています。 もし、どうしても映りたくないという方は仮装等での対応をお願いします。 参加に必要なもの 学生証や免許証等、本人確認がとれるもの 当日の会場への入場に際して,セキュリティ上の理由で学生証などの掲示をして頂きます。未成年は保護者同意書も必要です。 ノートPCなどの制作環境 制作に必要な環境について基本ご自身でお持ち頂きます。 会場では電源を用意しています。 無線、有線LAN環境は必要最低限しか用意ありませんのでツール等は事前にインストール推奨します。 チームメンバーに伝えてもよいメールアドレス チーム編成はアンケートにて申告頂いた開発経験を元に運営側にて決定させて頂き、開催日前日(1/25 日頃予定)にご連絡させて頂きます。 その際、チームの方へはご連絡頂いたチームメンバー全員のメールアドレスをお伝えしますので、チームメンバーの間で簡単な開発環境の擦り合わせを行っておいてください。 GGJ公式サイトへの登録 GGJ本家サイトへの登録と会場別の参加者登録が必要になります。 登録方法については当日お知らせする予定です。 注意事項 イベントの模様をカメラで撮影し、インターネットやUstreamなどで、生中継したり、収録し、後日配信、放送する場合がございますので予め御了承ください。 GGJ開催中に制作したゲームは,クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(以下CCライセンス)をつけ、GGJサイトにアップロードし、全世界へ公開して頂きます。 詳しくは会場にて説明を行います。 本イベントへのご質問について 本イベント(GGJ2018 NAGOYA)の主催は「中部ゲーム産学協議会(GAIRA)」と「IGDA名古屋」になります。 本イベントへのご質問はこちらへお願いします。 協賛団体一覧 メディアスポンサー 機材協力 配信協力 ツール&ライセンス協力 協力団体一覧