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参加する勉強会

10/20 (日)

0d4bfa138ce590a58a38050b57fb80ad 名古屋ゲーム制作部
Unity 2Dシェーダ超入門 Unityで2Dゲームをつくりはじめて、 グレースケールをかけたりなど、簡単なエフェクトをかけたい!となった際に、 「シェーダーでやってね」という結論に落ち着き、「シェーダーなんだか難しそう……」となることがあるかと思います。 ということで、そういった方を対象に ・簡単なエフェクトなら自分で作ってみたい ・どういう風に動いているのか知りたい あたりまでを目標とした Unityで2Dのスプライトに特化したシェーダの超入門ハンズオン講座を行います。 通常利用OKです。 内容: 入門となりますので、自分で一度もシェーダーは書いたことがない想定での内容となります。 ノードで作成できるShaderGraphもありますが、今回は全部手書きで行きます。 ・シェーダー・マテリアルの作成方法 ・2D用の設定 ・簡単なエフェクトの作成 ・スクリプトからのマテリアル設定・パラメータ設定 あたりまでを2~3時間で想定しています。 持ち物: ハンズオン講座となりますので、Unityの動作するPCを持参ください。 バージョンはなるべく最新の状態でお願いいたします。 多少の違いでも対応できますので、2017以降であれば基本的に問題ありません。 名古屋ゲーム制作部について 東海圏でゲームを作る人が繋がれる・集まれる場所を作りたいなということで 「ゲーム製作に関する、自分の作業や勉強等をする場所」として 「その時に周りにいる人がゲーム関係者だといいよね」といった会をしています。 活動としては、特に勉強会等ではなく、もくもく会に近く、 サークルではなくコミュニティとなりますので、 基本的には各自、自分の作業を持ち込んで行う場所となります。 もちろん作業以外に 「こういうゲーム作ってるんだけど」 「こういうゲーム作りたいんだけど」 「ゲームに関して語り合いたい」 「多人数プレイのゲームを参考用に一緒に遊びたい」 等でもOKです。 学生時代の放課後残っての勉強や部活の感覚で ゆるい感じでくることができる場所として、 そこで知り合ってゲームを作ったり、広がったりできればいいな、と思っています。 参加条件はゲームに関係する活動をしていれば他は特になく、 そういうお仕事をしている・インディー・趣味何でもOKです。 詳細はFacebookページをご覧ください。 参加費 部費として700円をお願いいたします。 学生さんは初回部費なし、以降500円をお願いいたします。 2回目以降も、通常開催に限り、先着1名、部室の掃除をしてくれる場合部費なしとします。 希望の方はエントリー時に「部室掃除します」とコメントしてください。 開催時間について 表記の時間は必ず開いている時間となります。 終了時間以降も作業を続けていただいて構いません。 持ち物 名古ゲ部: 特に勉強会等ではないので、やることを持ってきてください。 もちろんお話しにきたり、一緒にゲーム制作する仲間を探しに、でもOKです。 会場のWi-Fiは使用可です。 Twitterハッシュタグ #名古ゲ部 #名古ゲ部秋の色々やります祭 その他 その他、ご質問等ありましたら [email protected]までお問い合わせいただければと思います。


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