azennto (@azenntoyuchi)


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6/23 (土)

32692828ebb7475b43c0a01949cd4bc4 CodeLabo
誠に申し訳ありませんが、主催者の都合により CodeLabo#5は中止とさせていただきます。 6は7月の上旬を予定しております。 ご理解の程をよろしくお願い申し上げます。

5/26 (土)

32692828ebb7475b43c0a01949cd4bc4 CodeLabo
CodeLaboとは? CodeLaboとは、中高生がゲームプログラミングを通して自分の考えやアイデアを共有し合い、 交流を深めていくイベントです。 基本的にはScratchを利用してゲームプログラミングを行います。 勿論、ゲームプログラミング以外の事でも大丈夫です! CodeLaboの特色 CodeLaboはプログラミングの授業であったりなのではなく、 「個人個人のやりたい事をする」という所に観点を置いています。 「やりたい事はあっても、プログラミングができるか不安・・・」という方も大丈夫! 一つ一つ、プログラミングをお教えします。 また、その逆でも大丈夫。物事の発想が苦手な方でも、発想のヒントを探すコツをお教えします! 持ち物等 ・ノートパソコン ・ノートパソコンの電源 ・自分のやりたい事をやるための準備 注意事項 必要な物は開催前に準備していただく形となります。 何を準備すれば良いのかわからない・・・という方は、主催者のメールアドレスへご相談していただければ 私の分かる範囲で準備するもののご提案をさせていただきます! codelabo123※gmail.com にお願いします!(※を@に変えてください) よくあるやりたい事と準備するもの Scratchでゲームやアニメーションを作りたい! Scratch2.0のオフラインエディタを入れてきてください。 https://scratch.mit.edu/download こちらでダウンロード可能です。 C/C++でゲームやアルゴリズムを勉強したい! VisualStudioを入れてきてください。時間がかかるので、時間に余裕のあるときにやる方が良いです。 https://www.visualstudio.com/ja/downloads/?rr=https%3A%2F%2Fwww.microsoft.com%2Fja-jp%2Fdev%2Fdefault.aspx こちらでダウンロード可能です。 Python講座にご参加される方へ Python3を保存してきてください。 Anaconda又は公式のPython3.xバージョンを導入してください。 導入方法が分からない方は codelabo123※gmail.com (※を@に変えてください)まで。 お世話になった方々 CoderDojo天白 様 社会福祉法人名古屋市社会福祉協議会 様

5/12 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
Scratch好きな人、、、あつまろう!
バトルの参加者が少ない感じです。ぜひ、友達と一緒にいい作品を作ってみませんか?? 締め切りを最後まで、バトル参加の人に限定して延長します。参加を待ってますよ! 今年も、全世界でScratchを楽しむ人が集まるScratchDay5月12日が近づきました。 CoderDojo天白でも半日、ScratchDayのイベントを下記の要領で企画しました。 今回も子ども夢基金の助成金を受け、名古屋市教育委員会の後援名義(申請中)を受けて行います。 ぜひ、皆さん、こぞってご参加ください。 なお、準備の都合上、申し込み締め切りを5月10日17:00としました。お早めにお申し込みください。 参加に際しての注意とお願い 会場風景、子供たちの楽しそうな姿をホームページにアップさせてもらいますので撮影に、ご協力をお願いします。保護者の姿が入ることもあると思いますが、事前に申し出ていただけば、配慮いたします。 イベント参加に際してはインターネット接続のパソコンを持参願います。ノートパソコンをお持ちでない方はIT室のパソコンをお使いください。ただ、台数に制限があるため、 お待ち願うかもしれません。 参加費は無料ですが、出来ましたら、いくらかの寄付をお願いできたらと思います。今回は遠方からジュニア・メンターが参加してくれますので、その旅費の補助ができたらと思います。 今回も行事保険に加入いたします。一人30円を準備しておいて受付でお支払いください。 参加の区別 忍者(作品制作をする子供さん)として参加する場合 メンター、ジュニア・メンター、ボランティアとして参加する場合  Scratchに詳しい子供さんはジュニア・メンターとして、初心者の忍者の面倒を見るいい機会になります。  この機会にDojoのメンターとして経験してみたい方も参加ください。  連絡のため、メールアドレスもお知らせください。 今回も、Dojoの知恵を絞って、3部屋でにぎやかに開催したいと思います。そのため、事前に内容が十分に把握されないで申し込まれるかたも多いようです。参加枠は忍者・メンター枠の二つにしました。 アンケート記入に際して、参加の皆さんの様子がわかるようにお願いします。 「忍者・メンターのお名前、生年月日」:今回、参加する忍者、メンターのお名前、生年月日   ボランティア行事保険に参加しますので、生年月日の記入もお願いします。  複数忍者の参加の場合、別途申し込んでいただくと有り難いですが、無理な場合、こちらに複数名の記入をお願いします。 「同伴者のお名前、生年月日」 保護者の方、関係者についても同じく、お名前、生年月日をお願いします。 「参加を希望されるコーナー」 下記の案内をみて、どこに参加するか、決めてください。 「緊急時の電話番号」 今回のイベント時にもし、何かの場合の連絡先をお願いします。 それでは、下のメニューをみて、何をやるかを決めてからお申し込み願います。 現在、まだ、検討中の部分も多くあります。1週間前、5月5日の夜にもう一度、見直してくださると有り難いです。 場所:名古屋市天白区生涯学習センター IT室、第1,2集会室 日時:2018年5月12日(土)13:00~16:30 13:00~   受付開始 IT室・・・初心者講習 IT室参加は原則、ノートパソコンを持っていない初心者を対象としています 13:00~13:20 IT室準備         初心者講座:Scratchの使い方の説明から簡単なゲームの作成まで         担当メンター:寺島 志郎さん、山吉 修さん 13:20~ 14:10  IT室 ・ネコから逃げろ! 14:20~ 15:10  IT室 ・イライラ棒ゲーム 15:20~ 16:10  IT室 ・簡単シューティングゲーム 16:10 ~ 16:30  IT室 片付け 第1集会室・・・初心者から中級者を対象にしています。 13:00~ 13:15  第1集会室準備 13:15~     開会の挨拶    司会 中井 康代さん    挨拶 松成 文夫、意義など、寄付のお願い   ・ ビスケットグループ  iPadがベストです。Viscuitをインストールしてきてもらえれば有難いです。                PCではブラウザを使ってオンラインで行います。     内容:パックマンでシューティング・ゲーム      担当メンター: 松田 美知子さん      保護者の方の付き添いでお願いします。1回、5組程度。   ・ スクラッチ テーマ1 「Scratch 入門」     内容:「かんたん・たのしい 自分でゲームを作ろう!」     Scratchの使い方を0から学びながら、シューティングゲームを作ります     担当メンター: 玉井江里子さん   ・ スクラッチ テーマ2  アニメーション     簡単なアニメーション映像で概要紹介     やり方を紹介後、紙に描いて、実際に動かす→微調整→発表     担当メンター: yuki384(ジュニア・メンター)さん     スクラッチも1回、5名~10名程度で行います。     保護者の方は、保護者席でお願いします。     サポートメンター: 柳本貴之さん、世古浩一さん 13:20~ 14:30  各授業1  14:30~ 14:45  グループ内発表 14:45~ 16:00  各授業2 16:00~ 16:15  グループ内発表 16:15       閉会の辞 第2集会室 ・・・ 経験者から高学年の人を対象にしています  1時間40分作品作成、その後、討議をバトル的にやる予定です。  担当メンター: 瀬谷 辰宇 さん、くろやなぎ ひろあきさん、久保友悟さん 13:00~ 13:20  第2集会室準備 13:20~ 15:00  お題を説明&作品作成         お題は当日発表です。時間内に個人で頑張って作ってみましょう         ちょっとした賞品も出ます。判定は特色に応じて拍手で決まります 15:00~ 16:10 発表&討議 16:10~ 16:30  片付け 第1集会室 電子工作コーナー 担当メンター:稲見雅一さん Amazeing!! Maker の展示&実演 開発者:坂元りづむさん  未来のビー玉回路・・・大人から子供までみんな楽しみつくせ  木製の迷路キットです・・・プロトタイピングで論理的思考を学びます。  迷路を作り、遊ぶ過程で論理的思考力とプログラミングの基礎を身に付けることができます。  楽しく遊ぶだけで創造力を刺激し、デザイン・工作・電気などの様々な興味を触発し、  そしてコミュニケーションのきっかけにもなります。  開発者の坂元さんも見えて、実演してもらえると思います。  参考: https://www.youtube.com/watch?v=Pg9vZC23WUA&feature=youtu.be  時間:13:30~16:00 適宜休憩 下記の展示もあります。 Code Labo実演 担当メンター 久保友悟くん  中学・高校生の居場所としてこの2月から活動を始めました。 主催:CoderDojo天白 助成金  :子ども夢基金 後援名義 :名古屋市教育委員会 協力:ScratchDojo原,Code Labo,CoderDojo名古屋,CoderDojo安城,CoderDojo伊勢 協力:名古屋工業大学 大塚研究室

4/15 (日)

32692828ebb7475b43c0a01949cd4bc4 CodeLabo
CodeLaboとは? CodeLaboとは、中高生がゲームプログラミングを通して自分の考えやアイデアを共有し合い、 交流を深めていくイベントです。 基本的にはScratchを利用してゲームプログラミングを行います。 勿論、ゲームプログラミング以外の事でも大丈夫です! CodeLaboの特色 CodeLaboはプログラミングの授業であったりなのではなく、 「個人個人のやりたい事をする」という所に観点を置いています。 「やりたい事はあっても、プログラミングができるか不安・・・」という方も大丈夫! 一つ一つ、プログラミングをお教えします。 また、その逆でも大丈夫。物事の発想が苦手な方でも、発想のヒントを探すコツをお教えします! 持ち物等 ・ノートパソコン ・ノートパソコンの電源 ・自分のやりたい事をやるための準備 注意事項 必要な物は開催前に準備していただく形となります。 何を準備すれば良いのかわからない・・・という方は、主催者のメールアドレスへご相談していただければ 私の分かる範囲で準備するもののご提案をさせていただきます! codelabo123※gmail.com にお願いします!(※を@に変えてください) よくあるやりたい事と準備するもの Scratchでゲームやアニメーションを作りたい! Scratch2.0のオフラインエディタを入れてきてください。 https://scratch.mit.edu/download こちらでダウンロード可能です。 C/C++でゲームやアルゴリズムを勉強したい! VisualStudioを入れてきてください。時間がかかるので、時間に余裕のあるときにやる方が良いです。 https://www.visualstudio.com/ja/downloads/?rr=https%3A%2F%2Fwww.microsoft.com%2Fja-jp%2Fdev%2Fdefault.aspx こちらでダウンロード可能です。 今回について なんと今回から部屋をまるごとお借りしての開催となります! 主催者も某フライドチキンチェーン店でアルバイトを始めたので、 ちょっとしたお菓子も持っていけると思います。 お菓子を摘みながら、プログラミングを楽しみましょう! お楽しみに! お世話になった方々 CoderDojo天白 様 社会福祉法人名古屋市社会福祉協議会 様

3/17 (土)

32692828ebb7475b43c0a01949cd4bc4 CodeLabo
CodeLaboとは? CodeLaboとは、中高生がゲームプログラミングを通して自分の考えやアイデアを共有し合い、 交流を深めていくイベントです。 基本的にはScratchを利用してゲームプログラミングを行います。 勿論、ゲームプログラミング以外の事でも大丈夫です! CodeLaboの特色 CodeLaboはプログラミングの授業であったりなのではなく、 「個人個人のやりたい事をする」という所に観点を置いています。 「やりたい事はあっても、プログラミングができるか不安・・・」という方も大丈夫! 一つ一つ、プログラミングをお教えします。 また、その逆でも大丈夫。物事の発想が苦手な方でも、発想のヒントを探すコツをお教えします! 持ち物等 ・ノートパソコン ・ノートパソコンの電源 ・自分のやりたい事をやるための準備 今回について 今回から、必要な物は開催前に準備していただく形となります。 何を準備すれば良いのかわからない・・・という方は、主催者のメールアドレスへご相談していただければ 私の分かる範囲で準備するもののご提案をさせていただきます! azenntoyuchi※gmail.com にお願いします!(※を@に変えてください) よくあるやりたい事と準備するもの Scratchでゲームやアニメーションを作りたい! Scratch2.0のオフラインエディタを入れてきてください。 https://scratch.mit.edu/download こちらでダウンロード可能です。 C/C++でゲームやアルゴリズムを勉強したい! VisualStudioを入れてきてください。時間がかかるので、時間に余裕のあるときにやる方が良いです。 https://www.visualstudio.com/ja/downloads/?rr=https%3A%2F%2Fwww.microsoft.com%2Fja-jp%2Fdev%2Fdefault.aspx こちらでダウンロード可能です。 お世話になった方々 CoderDojo天白 様 社会福祉法人名古屋市社会福祉協議会 様

2/17 (土)

32692828ebb7475b43c0a01949cd4bc4 CodeLabo
CodeLaboとは? CodeLaboとは、中高生がゲームプログラミングを通して自分の考えやアイデアを共有し合い、 交流を深めていくイベントです。 基本的にはScratchを利用してゲームプログラミングを行います。 CodeLaboの特色 CodeLaboはプログラミングの授業であったりなのではなく、 「個人個人のやりたい事をする」という所に観点を置いています。 「やりたい事はあっても、プログラミングができるか不安・・・」という方も大丈夫! 一つ一つ、プログラミングをお教えします。 また、その逆でも大丈夫。物事の発想が苦手な方でも、発想のヒントを探すコツをお教えします! 持ち物等 ・ノートパソコン ・ノートパソコンの電源 可能であれば、ノートパソコンにScratch2.0のオフラインエディタを入れて来ていただけると幸いです。 https://scratch.mit.edu/download こちらでダウンロードが可能です。よろしくお願いします。 今回について 今回は第1回という事なので、主催者の不慣れもある為、定員を少なくして開催致します。ご了承ください。 お世話になった方々 CoderDojo天白 様 社会福祉法人名古屋市社会福祉協議会 様

9/16 (土)

67d92a4368a2b522403b0471e135cca4 ScratchDojo
メンターの皆さんの参加のイベントです。
ScratchDojoに参加して貰えるメンターの方のためのイベントです。 CoderDojo天白の参加もこのイベントで募集します。単なる事務手続きの減少のためです。 Dojoイベントの分担はこちらである程度、決めさせてもらいますが、事前にご要望があれば、お願いします。 ちびっこメンターもこちらでお願いします。 Dojoは午前ですが、午後も場所が取れれば、自主・自習でやってもらっています。この子たちの面倒も見ていただければ有難いです。 以上、簡単ですが、よろしくお願いします。

8/12 (土)

67d92a4368a2b522403b0471e135cca4 ScratchDojo
メンターの皆さんの参加のイベントです。
ScratchDojoに参加して貰えるメンターの方のためのイベントです。 CoderDojo天白の参加もこのイベントで募集します。単なる事務手続きの減少のためです。 Dojoイベントの分担はこちらである程度、決めさせてもらいますが、事前にご要望があれば、お願いします。 ちびっこメンターもこちらでお願いします。 Dojoは午前ですが、午後も場所が取れれば、自主・自習でやってもらっています。この子たちの面倒も見ていただければ有難いです。 以上、簡単ですが、よろしくお願いします。

7/15 (土)

67d92a4368a2b522403b0471e135cca4 ScratchDojo
メンターの皆さんの参加のイベントです。
ScratchDojoに参加して貰えるメンターの方のためのイベントです。 CoderDojo天白の参加もこのイベントで募集します。単なる事務手続きの減少のためです。 Dojoイベントの分担はこちらである程度、決めさせてもらいますが、事前にご要望があれば、お願いします。 ちびっこメンターもこちらでお願いします。 Dojoは午前ですが、午後も場所が取れれば、自主・自習でやってもらっています。この子たちの面倒も見ていただければ有難いです。 以上、簡単ですが、よろしくお願いします。

6/11 (日)

3e245a14de34587bf7cab47fc8af1dd0 CoderDojo名古屋
なお、毎回 あいちNPO交流プラザ(ウィルあいち内2F)で行なってます。 CoderDojo名古屋では、原則、下記の指導をしています。 Hour of Code : 年少者向けに、ゲーム感覚で、プログラミングの理解をしていきます。 Scratch : わかりやすいプログラミング言語でゲーム、物語、アートなどの作品を作ります。 お願い1 最近、テーマを決めずにリミックスと称して、他人のゲームで遊んでいるお子さんが散見されます。必ず、事前に話し合って、当日、行なうことを決めてきてください。 お願い2 1. CoderDojoはボランティアで行っておりますが、活動費として1回500円程度の寄附をお願いしています。趣旨にご賛同してくださると幸いです。※寄付は任意です。 2. ノートパソコンの持参をお願いします。事故防止の観点から、極力当日までにバッテリーを満充電にしてきてください。小さいお子さんが歩く際に電源コードで転んでしまったり、パソコンを破損してしまう恐れがあります。※バッテリー容量が少ない場合はこの限りではありません。※なるべく多くの子供たちに体験する機会を提供したいと考えています。ノートパソコンをお持ちではないが興味がある方は一度ご相談ください(対応できない場合もあります)。 3. なるべく事前にお子様用のScratchのアカウントを作ってきてください。作った作品をクラウドに保存できるため、作成途中の作品が消えてしまうのを防いだり、お家に帰ってからも続きを作ったりできます。http://coderdojo-nishinomiya.info/create-scratch-account/ 4. ネットワーク環境はボランティアスタッフの私物で用意しますが、通信容量や接続数に限りがあります。可能でしたら、WiMAXなどの無線ルーター、スマートフォンのテザリング等をご用意ください。 CoderDojo名古屋の詳細・記録などは下記をご覧ください。 http://coderdojonagoya.hatenablog.com/

5/20 (土)

67d92a4368a2b522403b0471e135cca4 ScratchDojo
メンターの皆さんの参加のイベントです。
ScratchDojoに参加して貰えるメンターの方のためのイベントです。 Dojoイベントの分担はこちらである程度、決めさせてもらいますが、事前にご要望があれば、お願いします。 ちびっこメンターもこちらでお願いします。 Dojoは午前ですが、午後も場所が取れれば、自主・自習でやってもらっています。この子たちの面倒も見ていただければ有難いです。 以上、簡単ですが、よろしくお願いします。

5/6 (土)

67d92a4368a2b522403b0471e135cca4 ScratchDojo
メンターの皆さんの参加のイベントです。
ScratchDojoに参加して貰えるメンターの方のためのイベントです。 CoderDojo天白の参加もこのイベントで募集します。単なる事務手続きの減少のためです。 Dojoイベントの分担はこちらである程度、決めさせてもらいますが、事前にご要望があれば、お願いします。 ちびっこメンターもこちらでお願いします。 Dojoは午前ですが、午後も場所が取れれば、自主・自習でやってもらっています。この子たちの面倒も見ていただければ有難いです。 以上、簡単ですが、よろしくお願いします。

4/29 (土)

67d92a4368a2b522403b0471e135cca4 ScratchDojo
メンターの皆さんの参加のイベントです。
ScratchDojoに参加して貰えるメンターの方のためのイベントです。 Dojoイベントの分担はこちらである程度、決めさせてもらいますが、事前にご要望があれば、お願いします。 ちびっこメンターもこちらでお願いします。 Dojoは午前ですが、午後も場所が取れれば、自主・自習でやってもらっています。この子たちの面倒も見ていただければ有難いです。 以上、簡単ですが、よろしくお願いします。

4/22 (土)

67d92a4368a2b522403b0471e135cca4 ScratchDojo
メンターの皆さんの参加のイベントです。
ScratchDojoに参加して貰えるメンターの方のためのイベントです。 CoderDojo天白の参加もこのイベントで募集します。単なる事務手続きの減少のためです。 Dojoイベントの分担はこちらである程度、決めさせてもらいますが、事前にご要望があれば、お願いします。 ちびっこメンターもこちらでお願いします。 Dojoは午前ですが、午後も場所が取れれば、自主・自習でやってもらっています。この子たちの面倒も見ていただければ有難いです。 以上、簡単ですが、よろしくお願いします。

3/18 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
メンターさん、、対象です!
CoderDojo天白のメンターさん宛のイベント告知です 新しく、メンターを希望される方もこちらに参加下さい。また、イベント管理者へ連絡下さい。 午前 通常の例会 午後 スクラッチ入門 詳細は各イベント告知ページをご覧ください。 メンター希望の方は、いろんな知識・経験を持ったメンターを募集しています。当然、IT関連の人、プログラマーは歓迎ですが、子どもたちに接して、会を盛り上げてくれる人もまた、大歓迎です。