Crane (@TurnerCrane)


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11/25 (日)

3e245a14de34587bf7cab47fc8af1dd0 CoderDojo名古屋
土岐さんのお絵かきDojoもプチスタート
コース紹介 1)Scratch/テキストプログラミング/その他 ブロックを組み合わせるだけでプログラミングができる言語でゲーム、物語、アートなどの作品を作ります。プログラミングや創造の楽しさを学んでもらいます。他のことに取り組む方もこちらのコースをどうぞ。 テキストプログラミングは希望者が少ないので、参加者のレベルに合わせて実施します。こんなことやってみたい、興味はあるけど初めてで不安、、、なんでも相談してください。現役システムエンジニアのメンターがアドバイスしますよ。 2)Viscuitでお絵かきプログラミング(4才~低学年向け) 自分で描いた絵を動かすプログラムを簡単に作れます。プログラムの楽しさ、可能性を感じてもらいます。タッチパネルのパソコンだとマウスに慣れていなくてもやりやすいです。 6)土岐さんのお絵かきDojo お絵かき大好きな土岐さんと一緒にお絵かきしませんか?だされたお題の絵をかくお題お絵かきや、 土岐さんに描いてもらいたい絵をかいてもらったり、かわいいキャラクターの描き方、土岐さんの珍しい画材を見せてもらったりと お絵かきに関することで土岐さんと一緒に楽しもう。 他にもやりたいこと、教えてもらいたいことあれば言ってくださいね~。 パソコン:使いません。 道具:スケッチブックや色鉛筆など、あれば。 全体説明 なお、毎回 あいちNPO交流プラザ(ウィルあいち内2F)で行なってます。 CoderDojo名古屋では、原則、下記の指導をしています。 Hour of Code : 年少者向け。パズル感覚で問題を解き、プログラムの楽しさを感じてもらいます。 Viscuit : 自分で描いた絵を動かすプログラムを簡単に作れます。プログラムの楽しさ、可能性を感じてもらいます。タッチパネルのパソコンだとマウスに慣れていなくてもやりやすいです。 Scratch : ブロックを組み合わせるだけでプログラミングができる言語でゲーム、物語、アートなどの作品を作ります。プログラミングや創造の楽しさを学んでもらいます。 テキストプログラミング : Scratchから発展して、本格的なプログラミング言語の基礎を学ぶ(レベルに応じて内容を検討しています。ご相談ください。) お願い1 遅刻・無断キャンセルについて:CoderDojo名古屋ではペアプログラミング(2人1組)での運営を行っています。各ニンジャの習熟度を考慮して、メンター側で事前に検討したペアでなるべく組んでもらっています。 ただ、当日遅刻があったり無断キャンセルなどがありますと、そのニンジャのペアの子は待っていればよいのか、新たにペアを組みかえた方がよいのか判断に迷うことになってしまいます。 結果、全体的にスタートが遅れせっかく皆さんに来ていただいたのに実質的な活動時間が減ってしまいます。 出来れば開始時間の【10~15分前】にお集まりいただけるとスムーズに運営できてありがたいです。 やむを得ない事情による場合もあると思いますので、事前に遅れて参加する旨や、キャンセルの旨を教えて頂けると幸いです。 お願い2 1. CoderDojoはボランティアで行っております。活動にご賛同いただけましたら活動費として一口500円程度の寄附を頂けると幸いです。※寄付は任意です。 2. ノートパソコンの持参をお願いします。事故防止の観点から、極力当日までにバッテリーを満充電にして、当日はコード不要にしてきてください。小さいお子さんが歩く際に電源コードで転んでしまったり、パソコンを破損してしまう恐れがあります。※バッテリー容量が少ない場合はこの限りではありません。※なるべく多くの子供たちに体験する機会を提供したいと考えています。ノートパソコンをお持ちではないが興味がある方は一度ご相談ください(対応できない場合もあります)。 3. CoderDojo名古屋ではペアプログラミング(2人1組でプログラムをする方法)での運営を行っています。他のお子さんやご自身のお子さんが誤ってPCを操作しても大切なデータに被害がないようご配慮(親とは異なるユーザーを利用しアクセス制限を設ける、大切なデータは他のPCなどに移す、など)をお願いします。他のお子さんとのペアプログラミングでのPCの利用を希望しない場合は申込時のアンケートにてその旨をお伝えください。 4. Scratchを実施の方は、なるべく事前にお子様用のScratchのアカウントを作ってきてください。作った作品をクラウドに保存できるため、作成途中の作品が消えてしまうのを防いだり、お家に帰ってからも続きを作ったりできます。http://coderdojo-nishinomiya.info/create-scratch-account/ 5. ネットワーク環境はボランティアスタッフの私物で用意しますが、通信容量や接続数に限りがあります。可能でしたら、WiMAXなどの無線ルーター、スマートフォンのテザリング等をご用意ください。 よくある質問 兄弟姉妹で異なる参加枠に申し込みたい場合は、残り定員数が少ない方の枠に申し込んでいただき、申し込み時のアンケートの「その他」欄にその旨をご記載頂ければと思います。 CoderDojo名古屋の詳細・記録などは下記をご覧ください。 http://coderdojo-nagoya.hateblo.jp/ 【お知らせ】活動報告移転 ホームページ・活動報告のサイトを移転しました http://coderdojo-nagoya.hateblo.jp/ 【お知らせ】CoderDojo日進スタート CoderDojo天白で活躍されていたメンター寺島さんが日進市にぎわい交流館で6月からCoderDojo日進をスタートしました。よかったら遊びに行ってください(^o^)       申込ページはこちら


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11/11 (日)

3e245a14de34587bf7cab47fc8af1dd0 CoderDojo名古屋
土岐さんのお絵かきDojoもプチスタート
コース紹介 1)Scratch/テキストプログラミング/その他 ブロックを組み合わせるだけでプログラミングができる言語でゲーム、物語、アートなどの作品を作ります。プログラミングや創造の楽しさを学んでもらいます。他のことに取り組む方もこちらのコースをどうぞ。 テキストプログラミングは希望者が少ないので、参加者のレベルに合わせて実施します。こんなことやってみたい、興味はあるけど初めてで不安、、、なんでも相談してください。現役システムエンジニアのメンターがアドバイスしますよ。 2)Viscuitでお絵かきプログラミング(4才~低学年向け) 自分で描いた絵を動かすプログラムを簡単に作れます。プログラムの楽しさ、可能性を感じてもらいます。タッチパネルのパソコンだとマウスに慣れていなくてもやりやすいです。 6)土岐さんのお絵かきDojo お絵かき大好きな土岐さんと一緒にお絵かきしませんか?だされたお題の絵をかくお題お絵かきや、 土岐さんに描いてもらいたい絵をかいてもらったり、かわいいキャラクターの描き方、土岐さんの珍しい画材を見せてもらったりと お絵かきに関することで土岐さんと一緒に楽しもう。 他にもやりたいこと、教えてもらいたいことあれば言ってくださいね~。 パソコン:使いません。 道具:スケッチブックや色鉛筆など、あれば。 全体説明 なお、毎回 あいちNPO交流プラザ(ウィルあいち内2F)で行なってます。 CoderDojo名古屋では、原則、下記の指導をしています。 Hour of Code : 年少者向け。パズル感覚で問題を解き、プログラムの楽しさを感じてもらいます。 Viscuit : 自分で描いた絵を動かすプログラムを簡単に作れます。プログラムの楽しさ、可能性を感じてもらいます。タッチパネルのパソコンだとマウスに慣れていなくてもやりやすいです。 Scratch : ブロックを組み合わせるだけでプログラミングができる言語でゲーム、物語、アートなどの作品を作ります。プログラミングや創造の楽しさを学んでもらいます。 テキストプログラミング : Scratchから発展して、本格的なプログラミング言語の基礎を学ぶ(レベルに応じて内容を検討しています。ご相談ください。) お願い1 遅刻・無断キャンセルについて:CoderDojo名古屋ではペアプログラミング(2人1組)での運営を行っています。各ニンジャの習熟度を考慮して、メンター側で事前に検討したペアでなるべく組んでもらっています。 ただ、当日遅刻があったり無断キャンセルなどがありますと、そのニンジャのペアの子は待っていればよいのか、新たにペアを組みかえた方がよいのか判断に迷うことになってしまいます。 結果、全体的にスタートが遅れせっかく皆さんに来ていただいたのに実質的な活動時間が減ってしまいます。 出来れば開始時間の【10~15分前】にお集まりいただけるとスムーズに運営できてありがたいです。 やむを得ない事情による場合もあると思いますので、事前に遅れて参加する旨や、キャンセルの旨を教えて頂けると幸いです。 お願い2 1. CoderDojoはボランティアで行っております。活動にご賛同いただけましたら活動費として一口500円程度の寄附を頂けると幸いです。※寄付は任意です。 2. ノートパソコンの持参をお願いします。事故防止の観点から、極力当日までにバッテリーを満充電にして、当日はコード不要にしてきてください。小さいお子さんが歩く際に電源コードで転んでしまったり、パソコンを破損してしまう恐れがあります。※バッテリー容量が少ない場合はこの限りではありません。※なるべく多くの子供たちに体験する機会を提供したいと考えています。ノートパソコンをお持ちではないが興味がある方は一度ご相談ください(対応できない場合もあります)。 3. CoderDojo名古屋ではペアプログラミング(2人1組でプログラムをする方法)での運営を行っています。他のお子さんやご自身のお子さんが誤ってPCを操作しても大切なデータに被害がないようご配慮(親とは異なるユーザーを利用しアクセス制限を設ける、大切なデータは他のPCなどに移す、など)をお願いします。他のお子さんとのペアプログラミングでのPCの利用を希望しない場合は申込時のアンケートにてその旨をお伝えください。 4. Scratchを実施の方は、なるべく事前にお子様用のScratchのアカウントを作ってきてください。作った作品をクラウドに保存できるため、作成途中の作品が消えてしまうのを防いだり、お家に帰ってからも続きを作ったりできます。http://coderdojo-nishinomiya.info/create-scratch-account/ 5. ネットワーク環境はボランティアスタッフの私物で用意しますが、通信容量や接続数に限りがあります。可能でしたら、WiMAXなどの無線ルーター、スマートフォンのテザリング等をご用意ください。 よくある質問 兄弟姉妹で異なる参加枠に申し込みたい場合は、残り定員数が少ない方の枠に申し込んでいただき、申し込み時のアンケートの「その他」欄にその旨をご記載頂ければと思います。 CoderDojo名古屋の詳細・記録などは下記をご覧ください。 http://coderdojo-nagoya.hateblo.jp/ 【お知らせ】活動報告移転 ホームページ・活動報告のサイトを移転しました http://coderdojo-nagoya.hateblo.jp/ 【お知らせ】CoderDojo日進スタート CoderDojo天白で活躍されていたメンター寺島さんが日進市にぎわい交流館で6月からCoderDojo日進をスタートしました。よかったら遊びに行ってください(^o^)       申込ページはこちら

10/28 (日)

3e245a14de34587bf7cab47fc8af1dd0 CoderDojo名古屋
木製迷路パズル、SONY の MESH やります。 土岐さんのお絵かきDojoもプチスタート
コース紹介 1)Scratch/テキストプログラミング/その他 ブロックを組み合わせるだけでプログラミングができる言語でゲーム、物語、アートなどの作品を作ります。プログラミングや創造の楽しさを学んでもらいます。他のことに取り組む方もこちらのコースをどうぞ。 テキストプログラミングは希望者が少ないので、参加者のレベルに合わせて実施します。こんなことやってみたい、興味はあるけど初めてで不安、、、なんでも相談してください。現役システムエンジニアのメンターがアドバイスしますよ。 2)Viscuitでお絵かきプログラミング(4才~低学年向け) 自分で描いた絵を動かすプログラムを簡単に作れます。プログラムの楽しさ、可能性を感じてもらいます。タッチパネルのパソコンだとマウスに慣れていなくてもやりやすいです。 3)SONY の IOTブロック MESH 入門 SONYが発売しているMESHで遊ぶコースです。いろいろなセンサーをもつブロック同士が連携して動いたりします。もちろん、初めてのニンジャでも1から丁寧に説明しますよ。 MESHってなに? 4)木製迷路パズルプログラミング体験 (迷路パズル)迷路キット『「木製迷路パズル「A mazeing!!」』体験(低学年~) メンター坂元さんがIPA 未踏プロジェクトで開発した 木製迷路パズル「A mazeing!!」の体験ができます。 ふるってご参加ください。 5)パソコンがない方・お試し参加 プログラムはじめてなんだけれど。。。パソコンないんだけれど。。。CoderDojo初めてだし。。。 そんな心配しなくても大丈夫(^-^)初めてでも、低学年でも、メンターが親切に教えてくれますよ。まずはプログラムでどんなことができるか一緒に楽しみましょう。 お菓子の箱に、段ボールで迷路の壁を作って、ビー玉を転がして遊ぶ迷路を作ったことはありませんか? 迷路キットでは、キットの部品を使って自分で考えた迷路を組み立てることが出来ます。さらに、鉄球と連動して動く壁や扉をプログラムすることができます。自分だけの面白い迷路を作ろう! プログラムはScratchのように、ブロックを組み合わせるようにしてできます。 坂元さんの論文、研究発表、ホームページ、SNS等へ掲載するための、動画や写真撮影をする場合があります。掲載不可の場合はその旨を坂本さんまでお伝えください。 パソコン:なくても楽しめます。 プログラム経験:初めてでも低学年でも楽しめます。 担当メンター 坂元さん 6)土岐さんのお絵かきDojo お絵かき大好きな土岐さんと一緒にお絵かきしませんか?だされたお題の絵をかくお題お絵かきや、 土岐さんに描いてもらいたい絵をかいてもらったり、かわいいキャラクターの描き方、土岐さんの珍しい画材を見せてもらったりと お絵かきに関することで土岐さんと一緒に楽しもう。 他にもやりたいこと、教えてもらいたいことあれば言ってくださいね~。 パソコン:使いません。 道具:スケッチブックや色鉛筆など、あれば。 全体説明 なお、毎回 あいちNPO交流プラザ(ウィルあいち内2F)で行なってます。 CoderDojo名古屋では、原則、下記の指導をしています。 Hour of Code : 年少者向け。パズル感覚で問題を解き、プログラムの楽しさを感じてもらいます。 Viscuit : 自分で描いた絵を動かすプログラムを簡単に作れます。プログラムの楽しさ、可能性を感じてもらいます。タッチパネルのパソコンだとマウスに慣れていなくてもやりやすいです。 Scratch : ブロックを組み合わせるだけでプログラミングができる言語でゲーム、物語、アートなどの作品を作ります。プログラミングや創造の楽しさを学んでもらいます。 テキストプログラミング : Scratchから発展して、本格的なプログラミング言語の基礎を学ぶ(レベルに応じて内容を検討しています。ご相談ください。) お願い1 遅刻・無断キャンセルについて:CoderDojo名古屋ではペアプログラミング(2人1組)での運営を行っています。各ニンジャの習熟度を考慮して、メンター側で事前に検討したペアでなるべく組んでもらっています。 ただ、当日遅刻があったり無断キャンセルなどがありますと、そのニンジャのペアの子は待っていればよいのか、新たにペアを組みかえた方がよいのか判断に迷うことになってしまいます。 結果、全体的にスタートが遅れせっかく皆さんに来ていただいたのに実質的な活動時間が減ってしまいます。 出来れば開始時間の【10~15分前】にお集まりいただけるとスムーズに運営できてありがたいです。 やむを得ない事情による場合もあると思いますので、事前に遅れて参加する旨や、キャンセルの旨を教えて頂けると幸いです。 お願い2 1. CoderDojoはボランティアで行っております。活動にご賛同いただけましたら活動費として一口500円程度の寄附を頂けると幸いです。※寄付は任意です。 2. ノートパソコンの持参をお願いします。事故防止の観点から、極力当日までにバッテリーを満充電にして、当日はコード不要にしてきてください。小さいお子さんが歩く際に電源コードで転んでしまったり、パソコンを破損してしまう恐れがあります。※バッテリー容量が少ない場合はこの限りではありません。※なるべく多くの子供たちに体験する機会を提供したいと考えています。ノートパソコンをお持ちではないが興味がある方は一度ご相談ください(対応できない場合もあります)。 3. CoderDojo名古屋ではペアプログラミング(2人1組でプログラムをする方法)での運営を行っています。他のお子さんやご自身のお子さんが誤ってPCを操作しても大切なデータに被害がないようご配慮(親とは異なるユーザーを利用しアクセス制限を設ける、大切なデータは他のPCなどに移す、など)をお願いします。他のお子さんとのペアプログラミングでのPCの利用を希望しない場合は申込時のアンケートにてその旨をお伝えください。 4. Scratchを実施の方は、なるべく事前にお子様用のScratchのアカウントを作ってきてください。作った作品をクラウドに保存できるため、作成途中の作品が消えてしまうのを防いだり、お家に帰ってからも続きを作ったりできます。http://coderdojo-nishinomiya.info/create-scratch-account/ 5. ネットワーク環境はボランティアスタッフの私物で用意しますが、通信容量や接続数に限りがあります。可能でしたら、WiMAXなどの無線ルーター、スマートフォンのテザリング等をご用意ください。 よくある質問 兄弟姉妹で異なる参加枠に申し込みたい場合は、残り定員数が少ない方の枠に申し込んでいただき、申し込み時のアンケートの「その他」欄にその旨をご記載頂ければと思います。 CoderDojo名古屋の詳細・記録などは下記をご覧ください。 http://coderdojo-nagoya.hateblo.jp/ 【お知らせ】活動報告移転 ホームページ・活動報告のサイトを移転しました http://coderdojo-nagoya.hateblo.jp/ 【お知らせ】CoderDojo日進スタート CoderDojo天白で活躍されていたメンター寺島さんが日進市にぎわい交流館で6月からCoderDojo日進をスタートしました。よかったら遊びに行ってください(^o^)       申込ページはこちら

8/26 (日)

3e245a14de34587bf7cab47fc8af1dd0 CoderDojo名古屋
夏休みイベント第2弾 第67回CoderDojo名古屋
マイコンボードmicro:bit(マイクロビット)をプログラミングでして動く車や段ボールギターを作ろう ※この活動は子ども夢基金の助成金で運営されます。 低学年向けは段ボールとmicro:bitを組み合わせたギター作りに決定しました!(8/22) マイコンボードmicro:bit(マイクロビット)をプログラミングでしておもちゃを作るワークショップです。 普段のCoderDojo名古屋と違い、今回はパソコンの中の世界を飛び出しておもちゃをプログラミングしてみよう! micro:bit(マイクロビット)というマイコンボードをプログラムして、モーターやセンサーを制御します。 基調講演 『ロボットとコンピューターの未来』 中京大学加納教授(人間共生ロボティックス) 前回『ゲームで使われる人工知能』というテーマで大好評だった中京大学加納先生が講演を行ってくれます。 ロボットやコンピューター技術の進歩が目覚ましい中で、子どもたちの将来どのような未来が予想されるのか、子どもたちにどのような学びが必要なのか身近な例や仕事などを例に 最新の研究を踏まえて子供にも分かりやすく保護者の方にも興味深い、楽しい内容になっています。ぜひご参加ください。 コース 1)プログラムで迷路を解く車を作ろう(中~高学年向き) 3)パソコンを借りて参加したい方(迷路を解く車) micro:bit、モーター、タイヤを組み立ててプログラムで動く車を作ります。会場に大きな迷路を用意するので、 作った車が迷路のゴールにたどり着けるようにプログラミングしてみよう。うまくゴールまでたどり着けるかな? 小学校中学年以上を対象に考えています。 車の本体にするお菓子の箱(ビスコ、ポッキー、クッキーの箱)をご用意ください。 パソコンがない方はメンターのパソコンを貸し出します。 2)段ボールギターを作ろう(低学年向き) 4)パソコンを借りて参加したい方(段ボールギター) 段ボールでギターを作って、micro:bitをプログラムしてギターの角度で音が鳴るおもちゃを作るワークショップです。 未就学児、低学年でも楽しめる簡単な電子工作です。 飾り付け用の折り紙やマスキングテープ、モールなどお好きなものと、音を鳴らすためのイヤホンやスピーカー(イヤホンジャック接続)をお持ちください。 用意できない方はメンターの私物を貸し出します。 パソコンがない方はメンターのパソコンを貸し出します。 日時・スケジュール 8/26(日) 10:00~16:30 9:45-10:00 開場・受付 10:00-10:20 開会。開会のあいさつ。オリエンテーション。 10:20-11:20 基調講演 ロボットやコンピューターの未来(後半20分は質疑応答、フリートーク) 11:20-11:30 休憩 11:30-11:40 安全上の諸注意 11:40-12:40 ワークショップ開始「プログラムで迷路を解く車を作ろう」「段ボールギターをつくろう」 12:40-13:40 昼休み 13:40-16:15 ワークショップ午後 16:15-16:30 閉会のあいさつ。閉会 お昼休み 12:40~13:40 前後で各自とってください。原則会議室外でお願いします。1階入り口左、交流サロンなどでも飲食が可能です。 【材料費について】 材料費は無料。【持ち物】を参考に各自ご持参ください。 電子部品はCoderDojo名古屋の備品を貸し出します。 【持ち物】 ※必要に応じて、出来る範囲でご持参ください。 □飲み物(必須。時間も長いので多めにご用意ください) □お弁当(地下にレストランもあります) □ノートパソコン □作品持ち帰り用の袋 □筆記用具(鉛筆・消しゴム) □ハサミ □カッター(高学年のみ) □木工ボンド(速乾がおすすめ) □【段ボールギター対象】ギターの飾りつけ(折り紙、かわいいマスキングテープ、モール、色鉛筆、色ペンなどお好みで) □【段ボールギター対象】イヤホンorスピーカー(イヤホンジャック接続)※用意できない場合はメンターの私物を貸し出します □【迷路を解く車】車の本体にするお菓子の箱(ビスコ、ポッキー、クッキーの箱、固めの箱がよいです)、飾り付けグッズ □ゴミ袋等(ゴミの持ち帰りにご協力下さい。 ※ページトップの写真もご参考にしてください。 低学年ニンジャ 長時間のため低学年の子は途中参加途中退席OKです。ただし、工作のあとに電子部品を組み込むので、電子部品を組み込む時間が足りなくなるかもしれません。 今後のCoderDojo名古屋で続きを作ったり改造したりするのもいいですね(^-^) 電子部品 マイコンボードmicro:bit とは 英国放送協会(BBC)が開発した子供でも遊べるマイコンボード。Scratchのようなブロックを組み合わせて簡単にプログラムができます。しかも、LED(ライト)や、方位センサー、光センサー、温度センサー、無線通信機能、多くの機能が詰め込まれて、2,160円! とりあえず、なら乾電池ボックス、USBケーブルがついたスターターキットが2480円から手に入ります。 micro:bit(マイクロビット) スターターキット【MICROBIT-SET】 お持ち帰り micro:bitや電子部品は一時的に貸し出すものになります。 ※希望者は夏休みの自由研究で発表したり家で改造したりしたい子への貸し出しを行います。お帰りの際に貸出簿に記録をします。 CoderDojo名古屋での部品の販売はしておりません。販売サイトのご紹介はご相談ください。 ノートパソコンの持参 マイコンボードmicro:bitのプログラムにパソコンが必要です。若干名、パソコンの貸し出しができます。 次回にも 今後のCoderDojo名古屋で続きを作ったり改造したりすることもできます。 全体説明 なお、毎回 あいちNPO交流プラザ(ウィルあいち内2F)で行なってます。 お願い1 出来れば開始時間の【10~15分前】にお集まりいただけるとスムーズに運営できてありがたいです。 やむを得ない事情による場合もあると思いますので、事前に遅れて参加する旨や、キャンセルの旨を教えて頂けると幸いです。 お願い2 1. CoderDojoはボランティアで行っております。活動にご賛同いただけましたら活動費として一口500円程度の寄附を頂けると幸いです。※寄付は任意です。 2. ノートパソコンの持参をお願いします。事故防止の観点から、極力当日までにバッテリーを満充電にして、当日はコード不要にしてきてください。小さいお子さんが歩く際に電源コードで転んでしまったり、パソコンを破損してしまう恐れがあります。※バッテリー容量が少ない場合はこの限りではありません。※なるべく多くの子供たちに体験する機会を提供したいと考えています。ノートパソコンをお持ちではないが興味がある方は一度ご相談ください(対応できない場合もあります)。 3. ネットワーク環境はボランティアスタッフの私物で用意しますが、通信容量や接続数に限りがあります。可能でしたら、WiMAXなどの無線ルーター、スマートフォンのテザリング等をご用意ください。 よくある質問 兄弟姉妹で異なる参加枠に申し込みたい場合は、残り定員数が少ない方の枠に申し込んでいただき、申し込み時のアンケートの「その他」欄にその旨をご記載頂ければと思います。 CoderDojo名古屋の詳細・記録などは下記をご覧ください。 http://coderdojo-nagoya.hateblo.jp/ 【参考】迷路を解く車用電子部品一覧 電子部品はCoderDojo名古屋から貸し出しを行います。夏休みの自由研究や家に帰ってからの改造のために一定期間の貸出を行いますが、 ご自身で購入されたい方のために、参考までに部品の一覧を記します。 【MICROBIT-SET】micro:bit(マイクロビット) スターターキット ¥2,356 https://www.marutsu.co.jp/pc/i/839896/ micro:bit用エッジコネクタピッチ変換基板 ¥ 831 https://www.switch-science.com/catalog/3181/ 電池ケース 単3×4 スイッチ・カバー付 KIT-UM34SK ¥ 444 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B001TRVXKY/ref=ox_sc_mini_detail?ie=UTF8&psc=1&smid=AXPGZSBW04POH 商品名:HiLetgo 2個セット スマートかーロボットプラスチックタイヤホイールDC 3-6Vギアモーターと付属 ロボット65*27MM ¥ 660 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01HTC5C86/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1 Rasbee L9110S 直流電機 2チャンネル ドライバー H橋電機ドライブモジュール 1個 [並行輸入品] https://www.amazon.co.jp/Rasbee-L9110S-2チャンネル-ドライバー-H橋電機ドライブモジュール/dp/B01KV228L0/ref=pd_sbs_328_11?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B01KV228L0&pd_rd_r=dcca7af7-a2f3-11e8-891c-4b4ffb0a7bc7&pd_rd_w=ScFr7&pd_rd_wg=SoXiO&pf_rd_i=desktop-dp-sims&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_p=cda7018a-662b-401f-9c16-bd4ec317039e&pf_rd_r=Z1052E2TR9Z0MEVRGP7Z&pf_rd_s=desktop-dp-sims&pf_rd_t=40701&psc=1&refRID=Z1052E2TR9Z0MEVRGP7Z ブレッドボード BB-801 ¥200 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-05294/ 単3電池 4本 【お知らせ】活動報告移転 ホームページ・活動報告のサイトを移転しました http://coderdojo-nagoya.hateblo.jp/ 【お知らせ】CoderDojo日進スタート CoderDojo天白で活躍されていたメンター寺島さんが日進市にぎわい交流館で6月からCoderDojo日進をスタートします。よかったら遊びに行ってください(^o^)       申込ページはこちら

7/29 (日)

3e245a14de34587bf7cab47fc8af1dd0 CoderDojo名古屋
オリジナルの迷路を作ってmicro:bitで仕掛けを組み込もう!
夏休みイベント ★迷路工作×micro:bit を楽しもう★ 大人気「木製迷路パズルプログラミング」のブームの波に乗って、発泡スチロールの板を切り貼りして自分だけの迷路を作るワークショップです。 アナログな迷路工作をとことん楽しんだり、 自分の迷路とマイコンボード micro:bit で電子回路を組み合わせて、ボールが通るとランプが光ったり音が鳴ったりする仕組み作りに挑戦したり、それぞれニンジャの好奇心を大切に、トライ&エラーしながら思いっきり創作を楽しみましょう 【迷路工作】 ~遊んで、見て、触って、感じて、考える、想像&創造する~ 迷路工作は、プログラミングと共通する点があったり、いろんなことが凝縮された素敵なワークです♪ 迷路で遊んで、ワクワクドキドキして、「どんな迷路を作ってみようかな~」「どうやって作る?」と観察して、コースをイメージし考える工程は、発想力・空間認知力を育み、意思決定の連続。誰かに教えてもらう受け身ではなく、完成度よりも、試行錯誤しながら自分で根気よく作り上げていく過程と、子どもの自己肯定感を大切に… Coderdojoの幅広い年齢層の仲間とコミュニケーションを取り、好奇心・探求心を刺激を受けながら、子ども達が想像力&創造力の翼を広げて、キラキラの笑顔になれるような創作の場になればと思います。 【コース】 ※ノートパソコンの持参について ① 迷路工作×micro:bit ※プログラム有 (パソコン持参でお願いします) ② 迷路工作×micro:bit ※プログラム有(パソコン借りる・先着順にて若干名貸し出しいたします) *③ 迷路工作      ※プログラム無しは、プログラムを行わないのでパソコン不要です 【日時】 7/29(日) 10:00~16:00   ※ご来場の際は受付をお願いします。安全確認の為、お帰りの際は受付担当の土岐、もしくは受け持ちのメンターに必ずお知らせください。 【台風について】 前日より台風の接近が予想されます。当日朝6時以降に名古屋市で警報が発令された場合は8/5(日)に延期します。 中止の場合はconnpassに登録のメールアドレスに案内しますのでメールを気にしていただければ幸いです。 台風時の指針は こちらのページ に記載していますので、ご参考にしてください。 【タイムテーブル】 9:45~ 受付 ★名札を作る。★開始まで迷路で遊んでどんな迷路を作るかイメージしてね。 10:00~10:15 開会 10:15~15:00 迷路工作~micro:bit創作を思いっきり楽しもう♪ 15:00~16:00 フリータイム(ニンジャ達の迷路作品で遊ぼう)・片付け・集合写真 ※途中参加・退場可能です。長時間開催なのでお子様に合わせて、休憩をお取りいただいて大丈夫です。 ★早めにお帰りになる場合、予めお知らせいただけましたら、お時間とニンジャに合わせて進行したいと思います。 【昼食・飲食について】 昼食*12:00~13:00ごろ ※原則会議室外でお願いします。 ★お弁当などお持ちの方は、館内の1階正面入口の左ロビー、交流サロンなどご利用いただけます。(コンビニは徒歩5分位の所に2軒あります) 地下1階にレストラン『CLOVER CAFÉ』もございます。 ★昼食時はロビーなど込み合う事がありますので、時間をずらしていただいても結構です。 長時間開催なのでお子様に合わせて休憩をお取りいただけます。 ※こまめに水分補給をして、各自で熱中症対策お願いいたします。 【材料費について】 ※micro:bit、電子工作部品は販売・お持ち帰りいただけません。 材料費は無料。迷路工作のベースパーツはCoderDojo名古屋で用意します。 【持ち物】  ※必要なものをご確認の上、出来る範囲でご持参ください。 □紙袋等 ※作品を大切にお持ち帰りいただく為に必ずお持ちください □筆記用具(鉛筆・消しゴム) □定規 □ハサミ □カッター(高学年のみ) □木工ボンド(速乾タイプがおすすめ) □飾り付け材料(好きなモノを各自でご用意ください) □ノートパソコン (①迷路工作×micro:bit申込者のみ) □イヤホン(①②迷路工作×micro:bitで音を鳴らしたい方のみお持ちください) □micro:bit(お持ちの方のみ) □飲み物(時間が長いので、多めにご用意ください) ※持ち物には必ず名前を書いてください。 ※飾り付けについて:マスキングテープ、ペン、スパンコール、クラフトパンチなど少しご用意していますが、ニンジャ達それぞれお気に入りのマスキングテープやシール、ボタンなど持ってきてもらう事で、よりオリジナリティあふれる迷路に出来ると思います。飾り付けは自宅でしていただくのもOK。 ※貴重品は、参加者・保護者様の責任において管理されますようお願いします。盗難・紛失についての一切の責任は負いません。 【micro:bit(マイクロビット)について】※Coderdojo名古屋のmicro:bit・電子回路はニンジャの体験用の為、販売・お持ち帰りできません。 ★マイクロビットは、英国放送協会(BBC)が開発したプログラミング教育向けのマイコンボードで、カードサイズプリント基板に、LED、加速度センサーと磁力センサー、無線通信機能を搭載されアイデア次第でいろんな創作が広がります。動くものをプログラミングして作ることを通して、子ども達が論理的思考能力を身に着けられるようにデザインされています。 ※micro:bitを持ち帰りたい場合は、予めご自身でご購入してご持参ください micro:bitのみ2,160円 スターターキット(乾電池ボックス、USBケーブル付き)2480円から、ネットで入手できます。※coder dojoでは販売はしていません。 micro:bit(マイクロビット) スターターキット【MICROBIT-SET】 ★次回もCoderDojo名古屋でmicro:bitの続きを作ったり改造することもできます♪ 迷路工作のみの方も、当日micro:bitが出来上がらなくても、次回以降も引き続きmicro:bit創作は出来るので、7/29は迷路工作を完成させましょう(^-^) 【 設計図】 迷路工作の醍醐味は、迷路コースを考えること。 どんな迷路にするか、じっくり設計したいニンジャはお家で事前にゆっくり考えてくるのもOK!! 【ビッグサイズ・高学年向け】 設計サイズ:22×16cm(仕上りサイズ:23×17cm) 【ミニサイズ・低学年向け】 設計サイズ:16×12cm(仕上りサイズ:17×13cm) ※サイズはお選びいただけます。工作慣れしていない小さいニンジャにはミニサイズがおすすめです。 作例 メンター坂元さんもサンプルを作ってくれました。これにmicro:bitや電子回路を載せていきます。 作品の動画です。 全体説明 【開催場所】毎回 あいちNPO交流プラザ(ウィルあいち内2F)で行なってます。 お願い1 出来れば開始時間の【10~15分前】にお集まりいただけるとスムーズに運営できてありがたいです。 やむを得ない事情による場合もあると思いますので、事前に遅れて参加する旨や、キャンセルの旨を教えて頂けると幸いです。 お願い2 1. CoderDojoはボランティアで行っております。活動にご賛同いただけましたら活動費として一口500円程度の寄附を頂けると幸いです。※寄付は任意です。 2. ノートパソコンの持参をお願いします。事故防止の観点から、極力当日までにバッテリーを満充電にして、当日はコード不要にしてきてください。小さいお子さんが歩く際に電源コードで転んでしまったり、パソコンを破損してしまう恐れがあります。※バッテリー容量が少ない場合はこの限りではありません。※なるべく多くの子供たちに体験する機会を提供したいと考えています。ノートパソコンをお持ちではないが興味がある方は一度ご相談ください(対応できない場合もあります)。 3. CoderDojo名古屋ではペアプログラミング(2人1組でプログラムをする方法)での運営を行っています。他のお子さんやご自身のお子さんが誤ってPCを操作しても大切なデータに被害がないようご配慮(親とは異なるユーザーを利用しアクセス制限を設ける、大切なデータは他のPCなどに移す、など)をお願いします。他のお子さんとのペアプログラミングでのPCの利用を希望しない場合は申込時のアンケートにてその旨をお伝えください。 4. Scratchを実施の方は、なるべく事前にお子様用のScratchのアカウントを作ってきてください。作った作品をクラウドに保存できるため、作成途中の作品が消えてしまうのを防いだり、お家に帰ってからも続きを作ったりできます。http://coderdojo-nishinomiya.info/create-scratch-account/ 5. ネットワーク環境はボランティアスタッフの私物で用意しますが、通信容量や接続数に限りがあります。可能でしたら、WiMAXなどの無線ルーター、スマートフォンのテザリング等をご用意ください。 よくある質問 兄弟姉妹で異なる参加枠に申し込みたい場合は、残り定員数が少ない方の枠に申し込んでいただき、申し込み時のアンケートの「その他」欄にその旨をご記載頂ければと思います。 CoderDojo名古屋の詳細・記録などは下記をご覧ください。 http://coderdojo-nagoya.hateblo.jp/ 【お知らせ】夏休みイベント マイコンボードをプログラムして動くおもちゃを作ろう 8/26(日) 10:00~16:00 ※お昼休憩時間あり Scratchのように簡単にプログラムを組めるマイコンボードmicro:bitをつかって動くおもちゃを作ろう! 詳細は追って公開します。 ※micro:bitや電子回路はお持ち帰りできません。持ち帰りたい場合はご自身でご購入されたmicro:bitをご持参ください ※この活動は子ども夢基金の助成金で運営されます。 【お知らせ】あいちワークショップ・ギャザリング ~ こどもとアートとものづくり にCoderDojo日進・天白・名古屋で出展 8/18(土) 10:00~16:00 出入り自由 @杉山女学園大学 星丘キャンパス " rel="nofollow">http://workshop.ciao.jp/gathering/ アートやものづくりを体験できる20近くのワークショップが、名古屋市の星丘にやってきます。 CoderDojo名古屋も日進・天白と共催で出展しますので遊びに来てくださいね。 大人気迷路プログラミングもあるよ。 【お知らせ】活動報告移転 ホームページ・活動報告のサイトを移転しました http://coderdojo-nagoya.hateblo.jp/ 【お知らせ】CoderDojo日進スタート CoderDojo天白で活躍されていたメンター寺島さんが日進市にぎわい交流館で6月からCoderDojo日進をスタートします。よかったら遊びに行ってください(^o^)       申込ページはこちら

7/1 (日)

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迷路もあるよ
【お知らせ】夏休みイベント オリジナル電子迷路を作ろう 7/29(日) ※午前+午後 か 午後だけかは検討中です 大人気迷路プログラミングの波に乗って、自分だけの迷路を作るワークショップです。 発泡スチロールの板を切り貼りして自分だけの迷路を作ろう。 上級者は マイコンボード micro:bit で電子回路を組み合わせて、ボールが通るとランプが光ったり音が鳴ったりする仕組みも作ってみよう ※micro:bitや電子回路はお持ち帰りできません。持ち帰りたい場合はご自身でご購入されたmicro:bitをご持参ください 【お知らせ】夏休みイベント マイコンボードをプログラムして動くおもちゃを作ろう 8/26(日) 10:00~16:00 ※お昼休憩時間あり Scratchのように簡単にプログラムを組めるマイコンボードmicro:bitをつかって動くおもちゃを作ろう! 詳細は追って公開します。 ※micro:bitや電子回路はお持ち帰りできません。持ち帰りたい場合はご自身でご購入されたmicro:bitをご持参ください ※この活動は子ども夢基金の助成金で運営されます。 【お知らせ】あいちワークショップ・ギャザリング ~ こどもとアートとものづくり にCoderDojo日進・天白・名古屋で出展 8/18(土) 10:00~16:00 出入り自由 @杉山女学園大学 星丘キャンパス " rel="nofollow">http://workshop.ciao.jp/gathering/ アートやものづくりを体験できる20近くのワークショップが、名古屋市の星丘にやってきます。 CoderDojo名古屋も日進・天白と共催で出展しますので遊びに来てくださいね。 大人気迷路プログラミングもあるよ。 【お知らせ】活動報告移転 ホームページ・活動報告のサイトを移転しました http://coderdojo-nagoya.hateblo.jp/ 【お知らせ】CoderDojo日進スタート CoderDojo天白で活躍されていたメンター寺島さんが日進市にぎわい交流館で6月からCoderDojo日進をスタートします。よかったら遊びに行ってください(^o^)       申込ページはこちら 木製迷路パズルプログラミング体験 ワークショップ開催 (迷路パズル)迷路キット『「木製迷路パズル「A mazeing!!」』体験(低学年~) メンター坂元さんがIPA 未踏プロジェクトで開発した 木製迷路パズル「A mazeing!!」の体験ができます。 ふるってご参加ください。 お菓子の箱に、段ボールで迷路の壁を作って、ビー玉を転がして遊ぶ迷路を作ったことはありませんか? 迷路キットでは、キットの部品を使って自分で考えた迷路を組み立てることが出来ます。さらに、鉄球と連動して動く壁や扉をプログラムすることができます。自分だけの面白い迷路を作ろう! プログラムはScratchのように、ブロックを組み合わせるようにしてできます。 坂元さんの論文、研究発表、ホームページ、SNS等へ掲載するための、動画や写真撮影をする場合があります。掲載不可の場合はその旨を坂本さんまでお伝えください。 パソコン:なくても楽しめます。 プログラム経験:初めてでも低学年でも楽しめます。 担当メンター 坂元さん 全体説明 なお、毎回 あいちNPO交流プラザ(ウィルあいち内2F)で行なってます。 CoderDojo名古屋では、原則、下記の指導をしています。 Hour of Code : 年少者向け。パズル感覚で問題を解き、プログラムの楽しさを感じてもらいます。 Viscuit : 自分で描いた絵を動かすプログラムを簡単に作れます。プログラムの楽しさ、可能性を感じてもらいます。タッチパネルのパソコンだとマウスに慣れていなくてもやりやすいです。 Scratch : ブロックを組み合わせるだけでプログラミングができる言語でゲーム、物語、アートなどの作品を作ります。プログラミングや創造の楽しさを学んでもらいます。 テキストプログラミング : Scratchから発展して、本格的なプログラミング言語の基礎を学ぶ(レベルに応じて内容を検討しています。ご相談ください。) お願い1 遅刻・無断キャンセルについて:CoderDojo名古屋ではペアプログラミング(2人1組)での運営を行っています。各ニンジャの習熟度を考慮して、メンター側で事前に検討したペアでなるべく組んでもらっています。 ただ、当日遅刻があったり無断キャンセルなどがありますと、そのニンジャのペアの子は待っていればよいのか、新たにペアを組みかえた方がよいのか判断に迷うことになってしまいます。 結果、全体的にスタートが遅れせっかく皆さんに来ていただいたのに実質的な活動時間が減ってしまいます。 出来れば開始時間の【10~15分前】にお集まりいただけるとスムーズに運営できてありがたいです。 やむを得ない事情による場合もあると思いますので、事前に遅れて参加する旨や、キャンセルの旨を教えて頂けると幸いです。 お願い2 1. CoderDojoはボランティアで行っております。活動にご賛同いただけましたら活動費として一口500円程度の寄附を頂けると幸いです。※寄付は任意です。 2. ノートパソコンの持参をお願いします。事故防止の観点から、極力当日までにバッテリーを満充電にして、当日はコード不要にしてきてください。小さいお子さんが歩く際に電源コードで転んでしまったり、パソコンを破損してしまう恐れがあります。※バッテリー容量が少ない場合はこの限りではありません。※なるべく多くの子供たちに体験する機会を提供したいと考えています。ノートパソコンをお持ちではないが興味がある方は一度ご相談ください(対応できない場合もあります)。 3. CoderDojo名古屋ではペアプログラミング(2人1組でプログラムをする方法)での運営を行っています。他のお子さんやご自身のお子さんが誤ってPCを操作しても大切なデータに被害がないようご配慮(親とは異なるユーザーを利用しアクセス制限を設ける、大切なデータは他のPCなどに移す、など)をお願いします。他のお子さんとのペアプログラミングでのPCの利用を希望しない場合は申込時のアンケートにてその旨をお伝えください。 4. Scratchを実施の方は、なるべく事前にお子様用のScratchのアカウントを作ってきてください。作った作品をクラウドに保存できるため、作成途中の作品が消えてしまうのを防いだり、お家に帰ってからも続きを作ったりできます。http://coderdojo-nishinomiya.info/create-scratch-account/ 5. ネットワーク環境はボランティアスタッフの私物で用意しますが、通信容量や接続数に限りがあります。可能でしたら、WiMAXなどの無線ルーター、スマートフォンのテザリング等をご用意ください。 よくある質問 兄弟姉妹で異なる参加枠に申し込みたい場合は、残り定員数が少ない方の枠に申し込んでいただき、申し込み時のアンケートの「その他」欄にその旨をご記載頂ければと思います。 CoderDojo名古屋の詳細・記録などは下記をご覧ください。 http://coderdojo-nagoya.hateblo.jp/

6/24 (日)

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【お知らせ】活動報告移転 ホームページ・活動報告のサイトを移転しました http://coderdojo-nagoya.hateblo.jp/ 【お知らせ】CoderDojo日進スタート CoderDojo天白で活躍されていたメンター寺島さんが日進市にぎわい交流館で6月からCoderDojo日進をスタートします。よかったら遊びに行ってください(^o^)       申込ページはこちら 全体説明 なお、毎回 あいちNPO交流プラザ(ウィルあいち内2F)で行なってます。 CoderDojo名古屋では、原則、下記の指導をしています。 Hour of Code : 年少者向け。パズル感覚で問題を解き、プログラムの楽しさを感じてもらいます。 Viscuit : 自分で描いた絵を動かすプログラムを簡単に作れます。プログラムの楽しさ、可能性を感じてもらいます。 Scratch : ブロックを組み合わせるだけでプログラミングができる言語でゲーム、物語、アートなどの作品を作ります。プログラミングや創造の楽しさを学んでもらいます。 テキストプログラミング : Scratchから発展して、本格的なプログラミング言語の基礎を学ぶ(レベルに応じて内容を検討しています。ご相談ください。) お願い1 遅刻・無断キャンセルについて:CoderDojo名古屋ではペアプログラミング(2人1組)での運営を行っています。各ニンジャの習熟度を考慮して、メンター側で事前に検討したペアでなるべく組んでもらっています。 ただ、当日遅刻があったり無断キャンセルなどがありますと、そのニンジャのペアの子は待っていればよいのか、新たにペアを組みかえた方がよいのか判断に迷うことになってしまいます。 結果、全体的にスタートが遅れせっかく皆さんに来ていただいたのに実質的な活動時間が減ってしまいます。 出来れば開始時間の【10~15分前】にお集まりいただけるとスムーズに運営できてありがたいです。 やむを得ない事情による場合もあると思いますので、事前に遅れて参加する旨や、キャンセルの旨を教えて頂けると幸いです。 お願い2 1. CoderDojoはボランティアで行っております。活動にご賛同いただけましたら活動費として一口500円程度の寄附を頂けると幸いです。※寄付は任意です。 2. ノートパソコンの持参をお願いします。事故防止の観点から、極力当日までにバッテリーを満充電にして、当日はコード不要にしてきてください。小さいお子さんが歩く際に電源コードで転んでしまったり、パソコンを破損してしまう恐れがあります。※バッテリー容量が少ない場合はこの限りではありません。※なるべく多くの子供たちに体験する機会を提供したいと考えています。ノートパソコンをお持ちではないが興味がある方は一度ご相談ください(対応できない場合もあります)。 3. CoderDojo名古屋ではペアプログラミング(2人1組でプログラムをする方法)での運営を行っています。他のお子さんやご自身のお子さんが誤ってPCを操作しても大切なデータに被害がないようご配慮(親とは異なるユーザーを利用しアクセス制限を設ける、大切なデータは他のPCなどに移す、など)をお願いします。他のお子さんとのペアプログラミングでのPCの利用を希望しない場合は申込時のアンケートにてその旨をお伝えください。 4. Scratchを実施の方は、なるべく事前にお子様用のScratchのアカウントを作ってきてください。作った作品をクラウドに保存できるため、作成途中の作品が消えてしまうのを防いだり、お家に帰ってからも続きを作ったりできます。http://coderdojo-nishinomiya.info/create-scratch-account/ 5. ネットワーク環境はボランティアスタッフの私物で用意しますが、通信容量や接続数に限りがあります。可能でしたら、WiMAXなどの無線ルーター、スマートフォンのテザリング等をご用意ください。 よくある質問 兄弟姉妹で異なる参加枠に申し込みたい場合は、残り定員数が少ない方の枠に申し込んでいただき、申し込み時のアンケートの「その他」欄にその旨をご記載頂ければと思います。 CoderDojo名古屋の詳細・記録などは下記をご覧ください。 http://coderdojo-nagoya.hateblo.jp/

6/10 (日)

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迷路もあるよ
【お知らせ】活動報告移転 ホームページ・活動報告のサイトを移転しました http://coderdojo-nagoya.hateblo.jp/ 【お知らせ】CoderDojo日進スタート CoderDojo天白で活躍されていたメンター寺島さんが日進市にぎわい交流館で6月からCoderDojo日進をスタートします。よかったら遊びに行ってください(^o^)       申込ページはこちら 木製迷路パズルプログラミング体験 ワークショップ開催 (迷路パズル)迷路キット『「木製迷路パズル「A mazeing!!」』体験(低学年~) メンター坂元さんがIPA 未踏プロジェクトで開発した 木製迷路パズル「A mazeing!!」の体験ができます。 ふるってご参加ください。 お菓子の箱に、段ボールで迷路の壁を作って、ビー玉を転がして遊ぶ迷路を作ったことはありませんか? 迷路キットでは、キットの部品を使って自分で考えた迷路を組み立てることが出来ます。さらに、鉄球と連動して動く壁や扉をプログラムすることができます。自分だけの面白い迷路を作ろう! プログラムはScratchのように、ブロックを組み合わせるようにしてできます。 坂元さんの論文、研究発表、ホームページ、SNS等へ掲載するための、動画や写真撮影をする場合があります。掲載不可の場合はその旨を坂本さんまでお伝えください。 パソコン:なくても楽しめます。 プログラム経験:初めてでも低学年でも楽しめます。 担当メンター 坂元さん 全体説明 なお、毎回 あいちNPO交流プラザ(ウィルあいち内2F)で行なってます。 CoderDojo名古屋では、原則、下記の指導をしています。 Hour of Code : 年少者向け。パズル感覚で問題を解き、プログラムの楽しさを感じてもらいます。 Viscuit : 自分で描いた絵を動かすプログラムを簡単に作れます。プログラムの楽しさ、可能性を感じてもらいます。 Scratch : ブロックを組み合わせるだけでプログラミングができる言語でゲーム、物語、アートなどの作品を作ります。プログラミングや創造の楽しさを学んでもらいます。 テキストプログラミング : Scratchから発展して、本格的なプログラミング言語の基礎を学ぶ(レベルに応じて内容を検討しています。ご相談ください。) お願い1 遅刻・無断キャンセルについて:CoderDojo名古屋ではペアプログラミング(2人1組)での運営を行っています。各ニンジャの習熟度を考慮して、メンター側で事前に検討したペアでなるべく組んでもらっています。 ただ、当日遅刻があったり無断キャンセルなどがありますと、そのニンジャのペアの子は待っていればよいのか、新たにペアを組みかえた方がよいのか判断に迷うことになってしまいます。 結果、全体的にスタートが遅れせっかく皆さんに来ていただいたのに実質的な活動時間が減ってしまいます。 出来れば開始時間の【10~15分前】にお集まりいただけるとスムーズに運営できてありがたいです。 やむを得ない事情による場合もあると思いますので、事前に遅れて参加する旨や、キャンセルの旨を教えて頂けると幸いです。 お願い2 1. CoderDojoはボランティアで行っております。活動にご賛同いただけましたら活動費として一口500円程度の寄附を頂けると幸いです。※寄付は任意です。 2. ノートパソコンの持参をお願いします。事故防止の観点から、極力当日までにバッテリーを満充電にして、当日はコード不要にしてきてください。小さいお子さんが歩く際に電源コードで転んでしまったり、パソコンを破損してしまう恐れがあります。※バッテリー容量が少ない場合はこの限りではありません。※なるべく多くの子供たちに体験する機会を提供したいと考えています。ノートパソコンをお持ちではないが興味がある方は一度ご相談ください(対応できない場合もあります)。 3. CoderDojo名古屋ではペアプログラミング(2人1組でプログラムをする方法)での運営を行っています。他のお子さんやご自身のお子さんが誤ってPCを操作しても大切なデータに被害がないようご配慮(親とは異なるユーザーを利用しアクセス制限を設ける、大切なデータは他のPCなどに移す、など)をお願いします。他のお子さんとのペアプログラミングでのPCの利用を希望しない場合は申込時のアンケートにてその旨をお伝えください。 4. Scratchを実施の方は、なるべく事前にお子様用のScratchのアカウントを作ってきてください。作った作品をクラウドに保存できるため、作成途中の作品が消えてしまうのを防いだり、お家に帰ってからも続きを作ったりできます。http://coderdojo-nishinomiya.info/create-scratch-account/ 5. ネットワーク環境はボランティアスタッフの私物で用意しますが、通信容量や接続数に限りがあります。可能でしたら、WiMAXなどの無線ルーター、スマートフォンのテザリング等をご用意ください。 よくある質問 兄弟姉妹で異なる参加枠に申し込みたい場合は、残り定員数が少ない方の枠に申し込んでいただき、申し込み時のアンケートの「その他」欄にその旨をご記載頂ければと思います。 CoderDojo名古屋の詳細・記録などは下記をご覧ください。 http://coderdojo-nagoya.hateblo.jp/

12/17 (日)

第6回の新・産学連携IPv6実験地域ネットワーク研究会(v6tokai)を以下のように開催します。 日時 12/17(日) 15:30-17:30 場所 中京大学 八事キャンパス 4号館(4-1/西館) 2階 42A 教室 http://www.chukyo-u.ac.jp/information/facility/g1.html (0号館は通り抜けできませんので迂回してください) 内容 1. ConvivialNet の現状について (鈴木、学生) 2. DNS64/NAT64 について (学生) 3. LT (あれば) 終了後懇親会(忘年会)あり … 鶴舞の串太郎 18:00 〜 出席登録をお願いします。懇親会についてのアンケートにもお答えください。ATNDにログインできない(したくない)人は鈴木への連絡でもかまいません。社会人5,000円、学生3,000円くらいでやりたいと思います。