RyotaYuki (@NKC_RyotaYuki)


参加する勉強会

10/20 (日)

0d4bfa138ce590a58a38050b57fb80ad 名古屋ゲーム制作部
Unity 2Dシェーダ超入門 Unityで2Dゲームをつくりはじめて、 グレースケールをかけたりなど、簡単なエフェクトをかけたい!となった際に、 「シェーダーでやってね」という結論に落ち着き、「シェーダーなんだか難しそう……」となることがあるかと思います。 ということで、そういった方を対象に ・簡単なエフェクトなら自分で作ってみたい ・どういう風に動いているのか知りたい あたりまでを目標とした Unityで2Dのスプライトに特化したシェーダの超入門ハンズオン講座を行います。 通常利用OKです。 内容: 入門となりますので、自分で一度もシェーダーは書いたことがない想定での内容となります。 ノードで作成できるShaderGraphもありますが、今回は全部手書きで行きます。 ・シェーダー・マテリアルの作成方法 ・2D用の設定 ・簡単なエフェクトの作成 ・スクリプトからのマテリアル設定・パラメータ設定 あたりまでを2~3時間で想定しています。 持ち物: ハンズオン講座となりますので、Unityの動作するPCを持参ください。 バージョンはなるべく最新の状態でお願いいたします。 多少の違いでも対応できますので、2017以降であれば基本的に問題ありません。 名古屋ゲーム制作部について 東海圏でゲームを作る人が繋がれる・集まれる場所を作りたいなということで 「ゲーム製作に関する、自分の作業や勉強等をする場所」として 「その時に周りにいる人がゲーム関係者だといいよね」といった会をしています。 活動としては、特に勉強会等ではなく、もくもく会に近く、 サークルではなくコミュニティとなりますので、 基本的には各自、自分の作業を持ち込んで行う場所となります。 もちろん作業以外に 「こういうゲーム作ってるんだけど」 「こういうゲーム作りたいんだけど」 「ゲームに関して語り合いたい」 「多人数プレイのゲームを参考用に一緒に遊びたい」 等でもOKです。 学生時代の放課後残っての勉強や部活の感覚で ゆるい感じでくることができる場所として、 そこで知り合ってゲームを作ったり、広がったりできればいいな、と思っています。 参加条件はゲームに関係する活動をしていれば他は特になく、 そういうお仕事をしている・インディー・趣味何でもOKです。 詳細はFacebookページをご覧ください。 参加費 部費として700円をお願いいたします。 学生さんは初回部費なし、以降500円をお願いいたします。 2回目以降も、通常開催に限り、先着1名、部室の掃除をしてくれる場合部費なしとします。 希望の方はエントリー時に「部室掃除します」とコメントしてください。 開催時間について 表記の時間は必ず開いている時間となります。 終了時間以降も作業を続けていただいて構いません。 持ち物 名古ゲ部: 特に勉強会等ではないので、やることを持ってきてください。 もちろんお話しにきたり、一緒にゲーム制作する仲間を探しに、でもOKです。 会場のWi-Fiは使用可です。 Twitterハッシュタグ #名古ゲ部 #名古ゲ部秋の色々やります祭 その他 その他、ご質問等ありましたら [email protected]までお問い合わせいただければと思います。


過去の勉強会

8/28 (水)

ワンダープラネット名古屋本社開催のサマーインターンシップ開催!
イベント内容 このイベントでは、Unityの基礎操作がわかっている方向けに「Unityとサーバ通信を用いたゲーム制作」のワークショップを行います。 ワークショップでは、指定された課題をクリアしていくことでUnityのスキル向上とネットワークについての理解を深めることが出来ます。ワンダープラネットのエンジニアがメンターとして参加致しますため、個人のレベルに沿ってゲーム制作を進めます。 このワークショップを機会にエンジニアとしてのスキルアップをしませんか? こんな方に向いています ・Unity初級者から中級者にステップアップしたい方 ・Unityでゲームを作ってみたい方 ・ゲームのサーバ側がどう動いているか興味がある方 ・ワンダープラネットに興味がある方 参加条件 今回のイベントでは、Unityの基礎的な操作説明は行いません。 そのため今回のイベントへの参加は、Unityのチュートリアル「 玉転がし 」を終了させている、またはそれ相当のUnityゲームを作ったことがある方に限らせて頂きます。 参加者の方は事前に下記ソフトをインストールしてください。 ・Unity  Unity 2019.1.x系のオフィシャルリリース版 ・Docker  Mac=Docker for Mac  Windows10Pro = Docker for Windows  Windows10Home = Docker Toolbox  ※hello-worldがrunできる状態にしてください。 下記開発環境マニュアルをご参考にどうぞ! https://docs.google.com/document/d/1hEEpcypCcnZ002zKuQhbuwhvCjFEx35rnKqWxXFxBdA/edit?usp=sharing タイムスケジュール 8/28(水) 09:45 受付 10:00 イントロダクション・会社説明 10:20 イベント開始! 20:30 解散 8/29(木) 10:00 開場 18:00 懇親会 19:00 クロージング&撤収 会場 ・会場:ワンダープラネット 名古屋本社 ・住所: 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目23−31 栄町ビル11F ・アクセス:栄駅地下街から直結 持ち物 ・PC (Windows, Mac) 備考 ・Wi-Fi: あり ・電源: あり ワンダープラネット株式会社について 《楽しいね!を、世界中の日常へ。》をミッションに掲げ、全世界1,000万DL突破の『クラッシュフィーバー』等、国内・海外向けモバイルゲームを提供しています。世界中の一人でも多くの人々の日常に、家族や友達と「楽しいね!」と笑いあえるひとときを届けるために、誰もが楽しめるプロダクト・サービスを創り、コミュニケーションを通じた「笑顔」を世界の隅々まで広げていきます。 コーポレートサイト: " rel="nofollow">http://wonderpla.net/ TechBlog: http://tech.wonderpla.net/

7/24 (水)

A6c658ed31e02406b25e91865b61061f Nagoya.unity
Nagoya.unityとは? 概要 名古屋を中心に活動を行うUnityユーザのコミュニティです。 Unityに興味がある人であれば、どなたでもご気軽にご参加いただけます! コンセプト 企業や個人が持っているUnityノウハウを共有する場として機能する 主に企業や個人にスポットを当てて、各自のプレゼンス(業界における価値や存在感)を向上する機会として機能する Unityクリエイター同士の交流の場として機能する 会場 CODE BASE NAGOYA 愛知県名古屋市中区葵1-23-14 プロト葵ビル6F (GoogleMap) 名古屋市営地下鉄 東山線「新栄町駅」2番出口より徒歩1分 内容 LT枠 LTの発表者を募集します! (接続準備含め) "8分" の時間の中で発表を行っていただきます LTに関してはUnityに関係ある事柄であれば、特にテーマはありません! Unityに関するTIPS / 新機能の紹介 Unityコンテンツの運営ノウハウ アセット使ってみた 現在制作中のゲーム/成果物の紹介 ... etc 懇親会 (任意参加) 自己紹介したり、Unityの話したり、成果物の試遊したり、ゲームしたりしましょう! 同会場でそのまま実施します。 ちょっとしたお菓子を用意する予定です。 無料でご参加頂けます。是非とも軽ーい気持ちでご参加ください! タイムスケジュール 時間 内容 発表者 19:00~ 受付開始 19:15~ イントロダクション @tomo2neco 19:25~ LT #1 Unityで扱う揺れもの表現 W_Shigeyama LT #2 最近のUnity×ARCoreの精度に感動した Kazuhito00 LT #3 Unity2019で追加される機能 Kakami LT #4 Unity PackageManagerを使う話。 TakayoshiOgawa LT #5 UnityでPWA・CI/CD 赤﨑功紀 LT #6 UnityでVRoidのゲームを作る サンプルを作ってみた! TKSP LT #7 理解した気になれるUnity シェーダー入門! いっちゃん LT #8 初めてのUnityによるゲーム制作のその後 佐藤友紀 20:30~ 懇親会 21:00~ 解散 諸注意 参加者 会場ではWi-Fiを使用できます。 会場では電源を全員分提供できかねます。PC等をご使用になる場合、事前の充電にご協力ください。 都合が悪くなった場合は早めのキャンセル処理をお願いします。 体調不良や緊急の業務等、やむを得ない場合をのぞき、当日キャンセルは控えてください。 スムーズな運営のため、以下に該当する方はご参加をお断りする場合がございます。予めご了承ください。 反社会的勢力に属する方 飲食のみが目的と見られる方 保険/投資用不動産/宗教/ネットワークビジネス等の勧誘が目的と見られる方 主催者判断で不適切だと判断した方 入館手続き ご来館された皆様に、入館手続きをしていただく必要がございます。 QRコードを読み取って所定のフォームに入力していただく形です。 その後、ご本人様確認のため免許証や名刺などでの確認をさせていただきます。 ビル玄関ドアのクローズ時間 20:00頃までは正面玄関があいております。 20:00を過ぎてお越しになる方は、裏口から入っていただくことになります。入り口に案内板を掲示していただく予定です。 もし分からない場合は案内板に記載の電話か、 #nagoyaunity のハッシュタグを付けてツイートしてください。 トーク/LT発表者 発表に使用するコンピューターはご持参ください。 LT 希望の方は内容が決まり次第、コメント欄もしくは @tomo2neco までDMを頂けますと幸いです。 更新履歴 2019/7/24 … 入館手続きとビル玄関ドアのクローズ時間を追加しました。 2019/7/23 … 枠を増やしました。 2019/6/24 … イベントを公開しました

4/17 (水)

A6c658ed31e02406b25e91865b61061f Nagoya.unity
Nagoya.unityとは? 概要 名古屋を中心に活動を行うUnityユーザのコミュニティです。 Unityに興味がある人であれば、どなたでもご気軽にご参加いただけます! コンセプト 企業や個人が持っているUnityノウハウを共有する場として機能する 主に企業や個人にスポットを当てて、各自のプレゼンス(業界における価値や存在感)を向上する機会として機能する Unityクリエイター同士の交流の場として機能する 会場 ワンダープラネット株式会社 名古屋市中区錦3-23-31 栄町ビル11F (GoogleMap) 名古屋市営地下鉄 東山線/名城線「栄」駅・名鉄瀬戸線「栄町」駅、地下街より直結 改札を出ましたら、そのまま地下の「クリスタル広場」まで進み、「[西 West]丸栄・ニューサカエビル」方面へお進みください。突き当たり右手に見えます「栄町ビル」の1F奥のエレベーターより、11Fオフィスまで直接お越しいただけます。 内容 LT枠 LTの発表者を募集します! (接続準備含め) "8分" の時間の中で発表を行っていただきます LTに関してはUnityに関係ある事柄であれば、特にテーマはありません! Unityに関するTIPS / 新機能の紹介 Unityコンテンツの運営ノウハウ アセット使ってみた 現在制作中のゲーム/成果物の紹介 ... etc 懇親会 (任意参加) 自己紹介したり、Unityの話したり、成果物の試遊したり、ゲームしたりしましょう! 同会場でそのまま実施します。 軽食と飲み物を用意する予定です。 無料でご参加頂けます。是非とも軽ーい気持ちでご参加ください! タイムスケジュール 時間 内容 発表者 19:00~ 受付開始 19:15~ イントロダクション @tomo2neco 19:25~ LT #1 Unityでシェーダーライブコーディング @oryoco2 LT #2 初めてのUnityによるゲーム制作 佐藤友紀 LT #3 Music Engineを使ってみた @akzkouki2 LT #4 openCV plus Unity試してみた @ichgw LT #5 @LandyNagata LT #6 LT #7 20:30~ 懇親会 21:00~ 解散 諸注意 参加者 会場ではWi-Fiを使用できます。 会場では電源を全員分提供できかねます。PC等をご使用になる場合、事前の充電にご協力ください。 都合が悪くなった場合は早めのキャンセル処理をお願いします。 体調不良や緊急の業務等、やむを得ない場合をのぞき、当日キャンセルは控えてください。 スムーズな運営のため、以下に該当する方はご参加をお断りする場合がございます。予めご了承ください。 反社会的勢力に属する方 飲食のみが目的と見られる方 保険/投資用不動産/宗教/ネットワークビジネス等の勧誘が目的と見られる方 主催者判断で不適切だと判断した方 トーク/LT発表者 発表に使用するコンピューターはご持参ください。 LT 希望の方は内容が決まり次第、コメント欄もしくは @tomo2neco までDMを頂けますと幸いです。 更新履歴 2019/3/25 … イベントを公開しました

7/7 (土)

5885b75f6275ea46adf5950c39a47cd8 OthloTech
はじめに OthloTechでは、東海圏の学生エンジニア/デザイナーが集まり、情報の共有や学生同士の繋がりを広げるために月1回のペースで勉強会「OthloEvent」を開催しています。 学生であれば大学・専門学校・高校は問いません。どなたでも参加いただけます。 ※ 学生限定のイベントです。社会人の方は参加できません。 ※ 16歳未満の方のイベント参加には、保護者の同意が必要です。 イベント内容 このイベントでは、Unityの基礎操作がわかっている方向けに 「Unityを使ったゲーム制作」 のワークショップを行います。 ワークショップでは、テーマに沿って一緒にゲームを制作します。前半は、ゲームの基礎となる部分に使用する関数を一緒に学びながら制作を進めます。後半は、各自で考えた色付け部分をメンターに教えてもらいながら実装し、ゲーム完成を目指します。 このワークショップを機会に自分のゲームを作ってみませんか? 講師はワンダープラネット株式会社の CTO 村田知常さん です。 こんな方に向いています Unityを初めてみたけど何からやれば良いのか分からない方 Unityでゲームを作ってみたい方 Unity初級者から中級者にステップアップしたい方 ワンダープラネットに興味がある 参加条件 今回のイベントでは、Unityの基礎的な操作説明は行いません。 そのため今回のイベントへの参加は、Unityのチュートリアル「Roll-a-ball」を 終了させている方に限らせていただきます。 タイムスケジュール 時間 内容 9:30 開場 10:00 イベント開始 10:15 会社説明(ワンダープラネット様) 10:30 ハンズオン開始! 16:30 懇親会 18:00 クロージング&撤収 会場 会場:ワンダープラネット 名古屋本社 住所: 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目23−31 栄町ビル11F アクセス:栄駅地下街から直結 持ち物 PC (Windows, Mac, Linux) 備考 Wi-Fi: あり 電源: あり(人数分はございません。譲り合ってご利用いただければ幸いです。) お問い合わせは、ウェブページからお願いいたします。 ワンダープラネット株式会社について 《楽しいね!を、世界中の日常へ。》をミッションに掲げ、全世界900万DL突破の『クラッシュフィーバー』等、国内・海外向けモバイルゲームを提供しています。世界中の一人でも多くの人々の日常に、家族や友達と「楽しいね!」と笑いあえるひとときを届けるために、誰もが楽しめるプロダクト・サービスを創り、コミュニケーションを通じた「笑顔」を世界の隅々まで広げていきます。 コーポレートサイト: http://wonderpla.net/ TechBlog: http://tech.wonderpla.net/ OthloTechについて 私たちは、名古屋でクリエイティブな学生のコミュニティを作るために「OthloTech」を結成しました。専門技術を持った学生が集まり、勉強会や交流会を通して学校では学べない知識を共有しましょう。学生同士の横の繋がりを広げて、新しいサービスが生まれるきっかけを作りたいと思っています。 ▼OthloTechのHP・SNS OthloTechホームページ Facebookページ Twitterアカウント @OthloTech