nakamura motoki (@MotokiNkc)


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10/6 (土)

0d4bfa138ce590a58a38050b57fb80ad 名古屋ゲーム制作部
名古ゲ部ゲームジャムについて 10/6(土)10/7(日)の2日間でゲームジャムを行います。 純粋にゲームつくるの楽しもうぜ!といった雰囲気となるかと思います。 参加いただいた皆様3~4人ごとのチームで、 2日間でゲームを作成します。 学生さんや、「ゲーム開発に興味はあるけど…」 といった方も、ご興味がありましたらぜひご参加ください。 また今後は、名古ゲ部として月を決めての定例ゲームジャム開催を予定しています。 注意事項 ・2日間開催となります。 1日目と2日目の間は各自のご都合の良いタイミングで 帰宅・再開していただければと思います。 ・開発用のPCはご持参をお願いいたしますが、 ディスプレイやVR機器等、必要な機材等ありましたら、 こちらでご用意できるものもありますのでお問い合わせいただければと思います。 ・チーム分けは当日行いますので、 開発環境として前もってグラフィックツールやUE4/Unity等ゲームエンジンのインストールをしていただくとスムーズです。 スケジュール 時間は目安となります。 1日目終了時間以降も御本人が出来る時間まで作業OKです。 10/6(土) 内容 9:30-10:00 受付 10:00-10:30 チーム分け 10:30-11:30 開発(主に企画決め) 11:30-12:00 企画発表 12:00-18:00 開発 10/7(日) 内容 10:00-17:00 開発 17:00-18:00 制作発表 名古屋ゲーム制作部について 東海圏でゲームを作る人が繋がれる・集まれる場所を作りたいなということで 「ゲーム製作に関する、自分の作業や勉強等をする場所」として 「その時に周りにいる人がゲーム関係者だといいよね」といった会をしています。 活動としては、特に勉強会等ではなく、もくもく会に近く、 サークルではなくコミュニティとなりますので、 基本的には各自、自分の作業を持ち込んで行う場所となります。 もちろん作業以外に 「こういうゲーム作ってるんだけど」 「こういうゲーム作りたいんだけど」 「ゲームに関して語り合いたい」 「多人数プレイのゲームを参考用に一緒に遊びたい」 等でもOKです。 学生時代の放課後残っての勉強や部活の感覚で ゆるい感じでくることができる場所として、 そこで知り合ってゲームを作ったり、広がったりできればいいな、と思っています。 参加条件はゲームに関係する活動をしていれば他は特になく、 そういうお仕事をしている・インディー・趣味何でもOKです。 詳細はFacebookページをご覧ください。 参加費 部費として700円をお願いいたします。 開催時間について 表記の時間は必ず開いている時間となります。 終了時間以降も作業を続けていただいて構いません。 持ち物 開発が出来るPC等の用意をお願いします。 チーム分けは当日行いますので、 前もってUE4/Unity等のインストールをしていただくとスムーズです。 必要な機材等ありましたら、お問い合わせいただければと思います。 会場のWi-Fiは使用可です。 Twitterハッシュタグ #名古ゲ部 #名古ゲ部秋の色々やります祭 #名古ゲ部秋の色々やります祭18 その他 その他、ご質問等ありましたら [email protected]までお問い合わせいただければと思います。

1/26 (金)

Ca96a4f5f79cc8934d6a0c4c2a10ba60 ドラスゲームジャム
概要 GlobalGameJam2018 NAGOYA、開催です! 今年も名古屋3ヵ所同時開催予定!! 寒い季節に世界を熱くするゲームをみんなで作りましょう!! ※このHPはドラス会場の参加者募集ページです。 名古屋情報メディア専門学校(NCS)会場: 名古屋最大の会場です。 会場限定ルールは特になし。 開発環境もチームのみんなで自由に決めましょう。 株式会社ドラス会場: ドラス社員と一緒にゲームを作れる会場です。 会場限定ルールとして、「10秒で遊べるゲーム」を設けています。 名古ゲ部会場: 名古屋ゲーム制作部の部室を使った会場です。会場限定ルールは特にありません。 名古屋唯一の夜中も開いている会場です。 GlobalGameJam(GGJ)とは初対面ばかりのメンバーでチームを作り、約3日間でゲーム制作を企画提案からユーザーに楽しく遊んでもらえる所までやろうじゃないかという挑戦的なイベントです。 開催地は日本だけでなく世界各地で行われ、昨年のGGJ17では世界95の国と地域で、全世界で701の会場が設置され,36,401人が参加し,7,263作品をアップロードしたとの驚くべき記録があります。 制作した作品はGGJのサイトへ投稿し、世界中の人々が遊べるようにします。 詳しくは過去に制作されたゲームのアーカイブを確認ください。 ●GGJ17ゲームアーカイブ CountryをJapanでFilterをかけると日本で制作したゲームにしぼる事も出来ます。 たった3日間でゲーム制作の一連の流れ、制作が体験でき、しかも世界中のゲームユーザーから評価を受けられる。 こんな機会はGGJ以外にはありません。 面白いゲームを作るには開発者自身が制作を楽しむのが一番です。 世界中のみんなと一緒に最高に楽しい3日間のお祭りを体験しましょう!! 開催スケジュール予定 開催日 1月26日20:00〜1月28日 19:00(予) 1/26(金) 19:30 開場,受付開始 1/26(金) 20:00 開会式 1/26(金) 20:30 制作開始 1/26(金) 23:00 会場クローズ 1/27(土) 9:00 会場オープン 1/27(土) 23:00 会場クローズ 1/28(日) 9:00 会場オープン 1/28(日) 16:30 制作終了 1/28(日) 17:00 作品発表会 1/28(日) 18:00 閉会式 ※夜間会場閉鎖となります。 参加対象者 18歳以上の方 ※未成年は保護者の同意書が必要です プログラミング,企画,グラフィック,サウンド制作等の経験を持つ方 プロアマ問わず、ゲーム開発未経験者も歓迎します。 また、参加できない時間がある場合はチームメンバーとの相談の上、作業内容を調整してください。 チーム編成の検討にもしますので、参加できるスケジュールをアンケートの方へご記入下さい。 その他、Ustream等での配信、HP上への写真公開を予定しています。 もし、どうしても映りたくないという方は仮装等での対応をお願いします。 参加に必要なもの 学生証や免許証等、本人確認がとれるもの 当日の会場への入場に際して,セキュリティ上の理由で学生証などの掲示をして頂きます。未成年は保護者同意書も必要です。 ノートPCなどの制作環境 制作に必要な環境について基本ご自身でお持ち頂きます。 会場では電源を用意しています。 無線、有線LAN環境は必要最低限しか用意ありませんのでツール等は事前にインストール推奨します。 チームメンバーに伝えてもよいメールアドレス チーム編成はアンケートにて申告頂いた開発経験を元に運営側にて決定させて頂き、開催日前日(1/25 日頃予定)にご連絡させて頂きます。 その際、チームの方へはご連絡頂いたチームメンバー全員のメールアドレスをお伝えしますので、チームメンバーの間で簡単な開発環境の擦り合わせを行っておいてください。 GGJ公式サイトへの登録 GGJ本家サイトへの登録と会場別の参加者登録が必要になります。 登録方法については当日お知らせする予定です。 注意事項 イベントの模様をカメラで撮影し、インターネットやUstreamなどで、生中継したり、収録し、後日配信、放送する場合がございますので予め御了承ください。 GGJ開催中に制作したゲームは,クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(以下CCライセンス)をつけ、GGJサイトにアップロードし、全世界へ公開して頂きます。 詳しくは会場にて説明を行います。 本イベントへのご質問について 本イベント(GGJ2018 NAGOYA)の主催は「中部ゲーム産学協議会(GAIRA)」と「IGDA名古屋」になります。 本イベントへのご質問はこちらへお願いします。 協賛団体一覧 メディアスポンサー 機材協力 配信協力 ツール&ライセンス協力 協力団体一覧