今井 勇仁 (@MeramiNium)


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9/16 (土)

ゲームビジネスアカデミー『クラッシュフィーバー<2周年>!!2年間を振り返り、ゲーム運営開発のノウハウ大放出』 ゲーム業界の人材育成や人材不足への対応として、無料でゲームビジネスアカデミーを定期的に開催します。 第四回目となる今回はワンダープラネット株式会社とのコラボ企画となり、ワンダープラネットの執行役員である「鷲見 政明」氏をお招きし『クラッシュフィーバー<2周年>!!2年間を振り返り、ゲーム運営開発のノウハウ大放出』をテーマに講義して頂きます。 また第二部として、ゲームプランナーが気になる「ゲーム運営 成功のカギ」をテーマに鷲見氏とリンクトブレインのプロデューサー大西を交えた特別パネルディスカッションを行います。 ※このイベントは「名古屋」でのイベントです。 東京のイベントは「こちら」 イベント詳細 講座名 『クラッシュフィーバー<2周年>!! 2年間を振り返り、ゲーム運営開発のノウハウ大放出』 ※東京・名古屋で講座内容は同じになります。 主催 株式会社リンクトブレイン 協力 ワンダープラネット株式会社 講師 鷲見 政明氏 (ワンダープラネット株式会社) 日時 2017年9月16日(土) 14:30~17:00 (14:00開場) ※このイベントは「名古屋」でのイベントです。 東京のイベントは「こちら」 会場 ワンダープラネット株式会社 本社 (愛知県名古屋市中区錦3-23-31 栄町ビル11F) 参加 無料 名刺をお持ちください。 お持ちでない方は受付でお名前を頂戴いたします。 対象 ゲームクリエイター(企画職、デザイナー、プログラマーなど) これからゲーム業界でのキャリアップを考えている方 イベント内容 第一部の講義では、クラッシュフィーバーの生みの親である鷲見氏より、2周年を迎えた今だからこそ語れるゲーム運営開発ノウハウについて3つのアジェンダに沿って解説していただきます。 また、第二部のパネルディスカッションでは、「ゲーム運営 成功のカギ」をテーマに鷲見氏とリンクトブレインのプロデューサー大西を交えた特別パネルディスカッションを予定しています。 1.ご挨拶(リンクトブレイン紹介) 2.<第一部>講義「クラッシュフィーバー<2周年>!!2年間を振り返り、ゲーム運営開発のノウハウ大放出」 (1)最短でユーザーに価値を届けるプロセス (2)知っているようで知らないゲーム運営のPDCA (3)定量判断できない施策の意思決定とは 3.質疑応答 4.<第二部>パネルディスカッション(鷲見氏、大西)  テーマ:「ゲーム運営 成功のカギ」 5.懇親会 ※当日は、キャリアアップ相談、人材相談も適宜受け付けておりますのでご活用ください。 登壇者紹介 鷲見 政明 氏 ワンダープラネット株式会社 執行役員 1982年生まれ。岐阜県出身。 ユーザー系IT企業で基幹システムや、大規模ERPシステムのスクラッチ開発に従事。 エンジニアとしてウォーターフォール開発の全てのフェーズを経験した後、多数のクライアントとの要件定義交渉、基本設計、開発進行管理業務を行う。 2012年に(株)オープンキューブが名古屋に開設したモバイルアプリケーション開発部門に入社。 同年10月、MBOによる独立に伴いワンダープラネット(株)に転籍。 フロントエンドエンジニア、運営リーダー、マネージャーを経て、2014年より『クラッシュフィーバー』プロデューサー 兼 ディレクターとしてプロジェクトを統括。2016年9月より執行役員(ゲーム事業管掌)に就任。 大西 信嗣 氏 株式会社リンクトブレイン プロデューサー 1973年生まれ。埼玉県出身。 他業界からオンラインゲーム運営会社へGMとして入社後、3ヶ月で新規オンラインゲームの運営立ち上げチームに配属される。 その後、複数のオンラインゲーム運営業務を経験し、プロジェクトマネージャーとして2本のタイトル立ち上げを担当。2012年からはフリーランスとして大手ゲームメーカーに常駐し、ネイティブゲームの運営に携わる。 2013年に(株)リンクトブレインに入社後、運営開発受託チームの立ち上げを経験し、現在東京地区のゲーム事業部をまとめるプロデューサーとしてゲーム受託運営・人材育成・組織統括を担う。 コンビニ店長からゲームプロデューサーに駆け上った異色の経歴の持ち主。 ゲームビジネスアカデミーとは 近年のゲームは多様なゲーム性や技術、あるいはグラフィックや販売形態などインターネットコンテンツとしてますます高度化・複雑化が進んでいます。 そういった中、人材の確保と人材育成が業界としては急務であり、ゲーム業界向けHRサービスを行っているリンクトブレインとしては、人材面・知見の面で業界の発展に寄与することを目的として『ゲームビジネスアカデミー』を開催いたします。 今後、エンジニアリング、アート、運営プランニング等、ゲーム業界でニーズの高い分野に対して有料・無料講座を実施していく予定です。

0d4bfa138ce590a58a38050b57fb80ad 名古屋ゲーム制作部
移転のお知らせ (最寄り駅:久屋大通) 5月より活動場所を久屋大通の方へ引っ越ししましたので 以前の会場に来られたことがある方も 会場地図・住所を参考の上ご来場ください。 名古屋ゲーム制作部 9月16日(土) 名古屋ゲーム制作部 定期開催分です。 活動紹介の日について 名古屋ゲーム制作部として1年少し活動させていただいていますが、 「名古ゲ部って実際のところ何やってるの?」「何しにいったらいいの?」 というご意見を頂くことが多々ありまして、 じゃあこういう活動をやってますよ! という紹介をしたいな、ということで、 活動内容を紹介する日を開催したいと思います。 内容 ・ブレイクビーツの日とは ・Live2Dの日とは ・UE4の日とは ・その他、通常開催やイベント類の説明 について、それぞれの日を行っている方が 内容・実演を交えて「こういうことをやっていますよ、やれますよ!」 という紹介をひとつあたり30分前後で行う予定となります。 基本的に紹介なのでLive2DやUE4が入ったPCは必須ではありませんが、 終了後は通常利用可能ですのでそのタイミングでのやることを持ってくる意味で PCは持参していただいたほうが望ましいです。 この日は部費はなしの予定となります。 名古屋ゲーム制作部について 東海圏でゲームを作る人が繋がれる・集まれる場所を作りたいなということで 「ゲーム製作に関する、自分の作業や勉強等をする場所」として 「その時に周りにいる人がゲーム関係者だといいよね」といった会をしています。 活動としては、特に勉強会等ではなく、もくもく会に近く、 サークルではなくコミュニティとなりますので、 基本的には各自、自分の作業を持ち込んで行う場所となります。 もちろん作業以外に 「こういうゲーム作ってるんだけど」 「こういうゲーム作りたいんだけど」 「ゲームに関して語り合いたい」 「多人数プレイのゲームを参考用に一緒に遊びたい」 等でもOKです。 学生時代の放課後残っての勉強や部活の感覚で ゆるい感じでくることができる場所として、 そこで知り合ってゲームを作ったり、広がったりできればいいな、と思っています。 参加条件はゲームに関係する活動をしていれば他は特になく、 そういうお仕事をしている・インディー・趣味何でもOKです。 詳細はFacebookページをご覧ください。 参加費 この日は部費なしとなります。 開催時間について 表記の時間は必ず開いている時間となります。 終了時間以降も作業を続けていただいて構いません。 持ち物 特に勉強会等ではないので、やることを持ってきてください。 もちろんお話しにきたり、一緒にゲーム制作する仲間を探しに、でもOKです。 会場のWi-Fiは使用可です。 Twitterハッシュタグ #名古ゲ部 その他 その他、ご質問等ありましたら [email protected]までお問い合わせいただければと思います。