CoderDojo天白 by connpass


開催する勉強会

6/2 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
Cool programming!
CoderDojo天白 1.Scratch自主制作 今回の自主制作のテーマは 特に決めません。自由にやって下さい。 やり方ですが・・・ ・ 30分程度、簡単な技術的な解説をする ・ 1時間、皆さんが作品制作をする ・ 30分程度、発表する そんなペースでやりましょう。 2. テキスト・プログラミング テキストプログラミングの資料は下記においてあります。 事前に予習して置かれると良いかと思いますのでよろしくお願いします。 http://coderdojo-tempaku.com/ なお、Scratchの資料も上記ホームページに置いてあります。事前に予習していただけると有難いです。 参加に際しては次のことをお願いします。 Dojo内では Cool! が原則 参加忍者の年齢は7歳から17歳、小1から高3までです。 Internet 接続可能なパソコンを持参下さい メモ用紙、筆記用具もあると便利です! 参加費は無料ですが、運営のモチベーションのためにも、Dojoに500円程度の寄附を願えると嬉しい。 では、楽しい時間を過ごしましょう!!

6/16 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
Cool programming!
CoderDojo天白 1.Scratch自主制作 今回の自主制作のテーマは 特に決めません。自由にやって下さい。 やり方ですが・・・ ・ 30分程度、簡単な技術的な解説をする ・ 1時間、皆さんが作品制作をする ・ 30分程度、発表する そんなペースでやりましょう。 2. テキスト・プログラミング テキストプログラミングの資料は下記においてあります。 事前に予習して置かれると良いかと思いますのでよろしくお願いします。 http://coderdojo-tempaku.com/ なお、Scratchの資料も上記ホームページに置いてあります。事前に予習していただけると有難いです。 参加に際しては次のことをお願いします。 Dojo内では Cool! が原則 参加忍者の年齢は7歳から17歳、小1から高3までです。 Internet 接続可能なパソコンを持参下さい メモ用紙、筆記用具もあると便利です! 参加費は無料ですが、運営のモチベーションのためにも、Dojoに500円程度の寄附を願えると嬉しい。 では、楽しい時間を過ごしましょう!!


過去の勉強会

5/19 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
Cool programming!
CoderDojo天白 段々と自主制作に慣れてきて頂いて、忍者同士、忍者とメンターの垣根がなくなれば最高です。そのためにメンターの皆さんにも作品発表をやってもらえればと思っています。 1.Scratch自主制作 今回の自主制作のテーマは 特に決めません。自由にやって下さい。回答してくれるとベターです。 やり方ですが・・・ ・ 30分程度、簡単なテクニックを説明する ・ 1時間、皆さんが作品制作をする ・ 30分程度、発表する そんなペースでやりましょう。 最近、皆さん、テーマを考えてきてくれるようになりました。次はどう動かすかといったことも、考えると技術的に上達するかと思います。 2. テキスト・プログラミング テキストプログラミングも段々と進んできましたね。 テキストプログラミングの資料は下記においてあります。 事前に予習して置かれると良いかと思いますのでよろしくお願いします。 http://coderdojo-tempaku.com/ 参加に際しては次のことをお願いします。 Dojo内では Cool! が原則 参加忍者の年齢は7歳から17歳、小1から高3までです。 Internet 接続可能なパソコンを持参下さい メモ用紙、筆記用具もあると便利です! 必須ではありませんが、Dojoに500円程度の寄附を願えると嬉しい。 では、楽しい時間を過ごしましょう!!

5/12 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
Scratch好きな人、、、あつまろう!
バトルの参加者が少ない感じです。ぜひ、友達と一緒にいい作品を作ってみませんか?? 締め切りを最後まで、バトル参加の人に限定して延長します。参加を待ってますよ! 今年も、全世界でScratchを楽しむ人が集まるScratchDay5月12日が近づきました。 CoderDojo天白でも半日、ScratchDayのイベントを下記の要領で企画しました。 今回も子ども夢基金の助成金を受け、名古屋市教育委員会の後援名義(申請中)を受けて行います。 ぜひ、皆さん、こぞってご参加ください。 なお、準備の都合上、申し込み締め切りを5月10日17:00としました。お早めにお申し込みください。 参加に際しての注意とお願い 会場風景、子供たちの楽しそうな姿をホームページにアップさせてもらいますので撮影に、ご協力をお願いします。保護者の姿が入ることもあると思いますが、事前に申し出ていただけば、配慮いたします。 イベント参加に際してはインターネット接続のパソコンを持参願います。ノートパソコンをお持ちでない方はIT室のパソコンをお使いください。ただ、台数に制限があるため、 お待ち願うかもしれません。 参加費は無料ですが、出来ましたら、いくらかの寄付をお願いできたらと思います。今回は遠方からジュニア・メンターが参加してくれますので、その旅費の補助ができたらと思います。 今回も行事保険に加入いたします。一人30円を準備しておいて受付でお支払いください。 参加の区別 忍者(作品制作をする子供さん)として参加する場合 メンター、ジュニア・メンター、ボランティアとして参加する場合  Scratchに詳しい子供さんはジュニア・メンターとして、初心者の忍者の面倒を見るいい機会になります。  この機会にDojoのメンターとして経験してみたい方も参加ください。  連絡のため、メールアドレスもお知らせください。 今回も、Dojoの知恵を絞って、3部屋でにぎやかに開催したいと思います。そのため、事前に内容が十分に把握されないで申し込まれるかたも多いようです。参加枠は忍者・メンター枠の二つにしました。 アンケート記入に際して、参加の皆さんの様子がわかるようにお願いします。 「忍者・メンターのお名前、生年月日」:今回、参加する忍者、メンターのお名前、生年月日   ボランティア行事保険に参加しますので、生年月日の記入もお願いします。  複数忍者の参加の場合、別途申し込んでいただくと有り難いですが、無理な場合、こちらに複数名の記入をお願いします。 「同伴者のお名前、生年月日」 保護者の方、関係者についても同じく、お名前、生年月日をお願いします。 「参加を希望されるコーナー」 下記の案内をみて、どこに参加するか、決めてください。 「緊急時の電話番号」 今回のイベント時にもし、何かの場合の連絡先をお願いします。 それでは、下のメニューをみて、何をやるかを決めてからお申し込み願います。 現在、まだ、検討中の部分も多くあります。1週間前、5月5日の夜にもう一度、見直してくださると有り難いです。 場所:名古屋市天白区生涯学習センター IT室、第1,2集会室 日時:2018年5月12日(土)13:00~16:30 13:00~   受付開始 IT室・・・初心者講習 IT室参加は原則、ノートパソコンを持っていない初心者を対象としています 13:00~13:20 IT室準備         初心者講座:Scratchの使い方の説明から簡単なゲームの作成まで         担当メンター:寺島 志郎さん、山吉 修さん 13:20~ 14:10  IT室 ・ネコから逃げろ! 14:20~ 15:10  IT室 ・イライラ棒ゲーム 15:20~ 16:10  IT室 ・簡単シューティングゲーム 16:10 ~ 16:30  IT室 片付け 第1集会室・・・初心者から中級者を対象にしています。 13:00~ 13:15  第1集会室準備 13:15~     開会の挨拶    司会 中井 康代さん    挨拶 松成 文夫、意義など、寄付のお願い   ・ ビスケットグループ  iPadがベストです。Viscuitをインストールしてきてもらえれば有難いです。                PCではブラウザを使ってオンラインで行います。     内容:パックマンでシューティング・ゲーム      担当メンター: 松田 美知子さん      保護者の方の付き添いでお願いします。1回、5組程度。   ・ スクラッチ テーマ1 「Scratch 入門」     内容:「かんたん・たのしい 自分でゲームを作ろう!」     Scratchの使い方を0から学びながら、シューティングゲームを作ります     担当メンター: 玉井江里子さん   ・ スクラッチ テーマ2  アニメーション     簡単なアニメーション映像で概要紹介     やり方を紹介後、紙に描いて、実際に動かす→微調整→発表     担当メンター: yuki384(ジュニア・メンター)さん     スクラッチも1回、5名~10名程度で行います。     保護者の方は、保護者席でお願いします。     サポートメンター: 柳本貴之さん、世古浩一さん 13:20~ 14:30  各授業1  14:30~ 14:45  グループ内発表 14:45~ 16:00  各授業2 16:00~ 16:15  グループ内発表 16:15       閉会の辞 第2集会室 ・・・ 経験者から高学年の人を対象にしています  1時間40分作品作成、その後、討議をバトル的にやる予定です。  担当メンター: 瀬谷 辰宇 さん、くろやなぎ ひろあきさん、久保友悟さん 13:00~ 13:20  第2集会室準備 13:20~ 15:00  お題を説明&作品作成         お題は当日発表です。時間内に個人で頑張って作ってみましょう         ちょっとした賞品も出ます。判定は特色に応じて拍手で決まります 15:00~ 16:10 発表&討議 16:10~ 16:30  片付け 第1集会室 電子工作コーナー 担当メンター:稲見雅一さん Amazeing!! Maker の展示&実演 開発者:坂元りづむさん  未来のビー玉回路・・・大人から子供までみんな楽しみつくせ  木製の迷路キットです・・・プロトタイピングで論理的思考を学びます。  迷路を作り、遊ぶ過程で論理的思考力とプログラミングの基礎を身に付けることができます。  楽しく遊ぶだけで創造力を刺激し、デザイン・工作・電気などの様々な興味を触発し、  そしてコミュニケーションのきっかけにもなります。  開発者の坂元さんも見えて、実演してもらえると思います。  参考: https://www.youtube.com/watch?v=Pg9vZC23WUA&feature=youtu.be  時間:13:30~16:00 適宜休憩 下記の展示もあります。 Code Labo実演 担当メンター 久保友悟くん  中学・高校生の居場所としてこの2月から活動を始めました。 主催:CoderDojo天白 助成金  :子ども夢基金 後援名義 :名古屋市教育委員会 協力:ScratchDojo原,Code Labo,CoderDojo名古屋,CoderDojo安城,CoderDojo伊勢 協力:名古屋工業大学 大塚研究室

5/5 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
ScratchDay2018 in Aichi 一度、打ち合わせをして、本番に臨みたいと思います。 決まったことを整理して、ここに書き込みます。 Dojo 以外の方でもメンター、ボランティアとして参加しようと思われる方はぜひ、参加してください。 よろしくお願いします。 松成 文夫

4/21 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
Cool programming!
CoderDojo天白 段々と自主制作に慣れてきて頂いて、忍者同士、忍者とメンターの垣根がなくなれば最高です。そのためにメンターの皆さんにも作品発表をやってもらえればと思っています。 1.Scratch自主制作 今回の自主制作のテーマは 特に決めません。自由にやって下さい。回答してくれるとベターです。 やり方ですが・・・ ・ 30分程度、簡単なテクニックを説明する ・ 1時間、皆さんが作品制作をする ・ 30分程度、発表する そんなペースでやりましょう。 最近、皆さん、テーマを考えてきてくれるようになりました。次はどう動かすかといったことも、考えると技術的に上達するかと思います。 2. テキスト・プログラミング テキストプログラミングも段々と進んできましたね。 テキストプログラミングの資料は下記においてあります。 事前に予習して置かれると良いかと思いますのでよろしくお願いします。 http://coderdojo-tempaku.com/ 参加に際しては次のことをお願いします。 Dojo内では Cool! が原則 参加忍者の年齢は7歳から17歳、小1から高3までです。 Internet 接続可能なパソコンを持参下さい メモ用紙、筆記用具もあると便利です! 必須ではありませんが、Dojoに500円程度の寄附を願えると嬉しい。 では、楽しい時間を過ごしましょう!!

4/14 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
メンター、ボランティを希望される方へ
メンター、ボランティア大募集! イクメンDojo の準備会を開催します CoderDojo天白では、子どものプログラミング・クラブです。2014年9月に第一回を開催して、3年が過ぎました。どういう会がいいか試行錯誤を続けての3年間でした。 現在、CoderDojo天白とScratchDojo原を月2回、午前・午後とおこなっています。また、今年、100人レベルのイベントを2回開催しました。 来年4月から、二つのDojoを、また、統合して新しく、CoderDojo天白として再出発の予定です。 気がついたら、大きなイベントをするには、人数が少なくなっているのに気が付きます。そこでメンター(技術的ボランティア)、ボランティア(非技術的ボランティア)を募集します。 4月からの勉強会に先駆けて、準備会的に実施です。 メンター、ボランティアをやってみようと言われる方は是非、参加下さい! 内容は・・・ 初心者の人が見えることも考えて、次のようにしました。参加者によっては、純然と懇談のみを行なうことも考えられます CoderDojo & CoderDojo天白 について    30分 Scratch について・・・おしゃべりか簡単例題か  60分 懇談                      30分 参加費はCoderDojoルールで無料ですが、無理のないとこでの寸志は歓迎です。 では、お待ちしています。 CoderDojo天白 チャンピオン 松成文夫

4/7 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
Cool programming!
CoderDojo天白 段々と自主制作に慣れてきて頂いて、忍者同士、忍者とメンターの垣根がなくなれば最高です。そのためにメンターの皆さんにも作品発表をやってもらえればと思っています。 1.Scratch自主制作 今回の自主制作のテーマは 特に決めません。自由にやって下さい。回答してくれるとベターです。 やり方ですが・・・ ・ 30分程度、簡単なテクニックを説明する ・ 1時間、皆さんが作品制作をする ・ 30分程度、発表する そんなペースでやりましょう。 最近、皆さん、テーマを考えてきてくれるようになりました。次はどう動かすかといったことも、考えると技術的に上達するかと思います。 2. テキスト・プログラミング テキストプログラミングも段々と進んできましたね。 テキストプログラミングの資料は下記においてあります。 事前に予習して置かれると良いかと思いますのでよろしくお願いします。 http://coderdojo-tempaku.com/ 参加に際しては次のことをお願いします。 Dojo内では Cool! が原則 参加忍者の年齢は7歳から17歳、小1から高3までです。 Internet 接続可能なパソコンを持参下さい メモ用紙、筆記用具もあると便利です! 必須ではありませんが、Dojoに500円程度の寄附を願えると嬉しい。 では、楽しい時間を過ごしましょう!!

3/24 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
Cool programming!
CoderDojo天白 段々と自主制作に慣れてきて頂いて、忍者同士、忍者とメンターの垣根がなくなれば最高です。そのためにメンターの皆さんにも作品発表をやってもらえればと思っています。 1.Scratch自主制作 今回の自主制作のテーマは 特に決めません。自由にやって下さい。回答してくれるとベターです。 やり方ですが・・・ ・ 30分程度、簡単なテクニックを説明する ・ 1時間、皆さんが作品制作をする ・ 30分程度、発表する そんなペースでやりましょう。 最近、皆さん、テーマを考えてきてくれるようになりました。次はどう動かすかといったことも、考えると技術的に上達するかと思います。 2. テキスト・プログラミング テキストプログラミングも段々と進んできましたね。 テーマをアンケートの都合上、「必須」としています。テキストプログラミングでは、テーマは特に必要でないので何か適当な記号でも記入しておいて下さい。 テキストプログラミングの資料は下記においてあります。 事前に予習して置かれると良いかと思いますのでよろしくお願いします。 http://coderdojo-tempaku.com/ 参加に際しては次のことをお願いします。 Dojo内では Cool! が原則 参加忍者の年齢は7歳から17歳、小1から高3までです。 Internet 接続可能なパソコンを持参下さい メモ用紙、筆記用具もあると便利です! 必須ではありませんが、Dojoに500円程度の寄附を願えると嬉しい。 では、楽しい時間を過ごしましょう!!

3/17 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
Cool programming!
CoderDojo天白 段々と自主制作に慣れてきて頂いて、忍者同士、忍者とメンターの垣根がなくなれば最高です。そのためにメンターの皆さんにも作品発表をやってもらえればと思っています。 1.Scratch自主制作 今回の自主制作のテーマは 特に決めません。自由にやって下さい。回答してくれるとベターです。 やり方ですが・・・ ・ 30分程度、簡単なテクニックを説明する ・ 1時間、皆さんが作品制作をする ・ 30分程度、発表する そんなペースでやりましょう。 最近、皆さん、テーマを考えてきてくれるようになりました。次はどう動かすかといったことも、考えると技術的に上達するかと思います。 2. テキスト・プログラミング テキストプログラミングも段々と進んできましたね。 テーマをアンケートの都合上、「必須」としています。テキストプログラミングでは、テーマは特に必要でないので何か適当な記号でも記入しておいて下さい。 テキストプログラミングの資料は下記においてあります。 事前に予習して置かれると良いかと思いますのでよろしくお願いします。 http://coderdojo-tempaku.com/ 参加に際しては次のことをお願いします。 Dojo内では Cool! が原則 参加忍者の年齢は7歳から17歳、小1から高3までです。 Internet 接続可能なパソコンを持参下さい メモ用紙、筆記用具もあると便利です! 必須ではありませんが、Dojoに500円程度の寄附を願えると嬉しい。 では、楽しい時間を過ごしましょう!!

3/10 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
メンター、ボランティを希望される方へ
メンター、ボランティア大募集! イクメンDojo の準備会を開催します CoderDojo天白では、子どものプログラミング・クラブです。2014年9月に第一回を開催して、3年が過ぎました。どういう会がいいか試行錯誤を続けての3年間でした。 現在、CoderDojo天白とScratchDojo原を月2回、午前・午後とおこなっています。また、今年、100人レベルのイベントを2回開催しました。 来年4月から、二つのDojoを、また、統合して新しく、CoderDojo天白として再出発の予定です。 気がついたら、大きなイベントをするには、人数が少なくなっているのに気が付きます。そこでメンター(技術的ボランティア)、ボランティア(非技術的ボランティア)を募集します。 4月からの勉強会に先駆けて、準備会的に実施です。 メンター、ボランティアをやってみようと言われる方は是非、参加下さい! 内容は・・・ 初心者の人が見えることも考えて、次のようにしました。参加者によっては、純然と懇談のみを行なうことも考えられます CoderDojo & CoderDojo天白 について    30分 Scratch について・・・おしゃべりか簡単例題か  60分 懇談                      30分 参加費はCoderDojoルールで無料ですが、無理のないとこでの寸志は歓迎です。 では、お待ちしています。 CoderDojo天白 チャンピオン 松成文夫

2/25 (日)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
出張 CoderDojo 天白
天白子ども祭りが次の日時・場所で開催されます。 日時:2018年2月25日(日)10:00~15:00 場所:天白生涯学習センター CoderDojo天白では「出張CoderDojo天白」として、簡単な初心者用ガイダンスと、まずはやってみることということで参加者にセンター設置のパソコンに触ってもらいますが、とりあえず、次の要領で行います。 午前 担当メンター:岸本メンターほかCoderDojo天白メンター 午後 担当メンター:寺島メンターほかCoderDojo天白メンター 内容 Scratchの簡単な初心者用ガイダンス Scratch自由製作 とりあえずは以上です。 ボランティア募集 子ども祭り参加に際しては、いくらかの当番などの雑務が発生します。今のとこ、メンターで賄えそうですが、どなたかボランティアお願いできれば、よろしくお願いします。 ちびっこメンター募集 当日、初心者の面倒を見てくれるDojoの忍者を募集しています。意外と自分がわかっていないことが見つかったり、また、教えたりすることでボランティアとしての社会勉強にもなりますよ。是非、参加して下さい。 アンケートについて アンケートは必須ではありませんが、人数などの把握のため、よろしくお願いします。 ホーム・ページ 現在、CoderDojo天白のホーム・ページを作成中です。 本件の詳細な計画などは下記のページをご覧下さい。 http://coderdojo-tempaku.com/?page_id=646 記載:松成 文夫

2/17 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
Cool programming!
CoderDojo天白 段々と自主制作に慣れてきて頂いて、忍者同士、忍者とメンターの垣根がなくなれば最高です。そのためにメンターの皆さんにも作品発表をやってもらえればと思っています。 1.Scratch自主制作 今回の自主制作のテーマは 特に決めません。自由にやって下さい。回答してくれるとベターです。 やり方ですが・・・ ・ 30分程度、簡単なテクニックを説明する ・ 1時間、皆さんが作品制作をする ・ 30分程度、発表する そんなペースでやりましょう。 最近、皆さん、テーマを考えてきてくれるようになりました。次はどう動かすかといったことも、考えると技術的に上達するかと思います。 2. テキスト・プログラミング テキストプログラミングも段々と進んできましたね。 テーマをアンケートの都合上、「必須」としています。テキストプログラミングでは、テーマは特に必要でないので何か適当な記号でも記入しておいて下さい。 テキストプログラミングの資料は下記においてあります。 事前に予習して置かれると良いかと思いますのでよろしくお願いします。 http://coderdojo-tempaku.com/ 参加に際しては次のことをお願いします。 Dojo内では Cool! が原則 参加忍者の年齢は7歳から17歳、小1から高3までです。 Internet 接続可能なパソコンを持参下さい メモ用紙、筆記用具もあると便利です! 必須ではありませんが、Dojoに500円程度の寄附を願えると嬉しい。 では、楽しい時間を過ごしましょう!!

2/10 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
メンター、ボランティを希望される方へ
メンター、ボランティア大募集! イクメンDojo の準備会を開催します CoderDojo天白では、子どものプログラミング・クラブです。2014年9月に第一回を開催して、3年が過ぎました。どういう会がいいか試行錯誤を続けての3年間でした。 現在、CoderDojo天白とScratchDojo原を月2回、午前・午後とおこなっています。また、今年、100人レベルのイベントを2回開催しました。 来年4月から、二つのDojoを、また、統合して新しく、CoderDojo天白として再出発の予定です。 気がついたら、大きなイベントをするには、人数が少なくなっているのに気が付きます。そこでメンター(技術的ボランティア)、ボランティア(非技術的ボランティア)を募集します。 4月からの勉強会に先駆けて、準備会的に実施です。 メンター、ボランティアをやってみようと言われる方は是非、参加下さい! 内容は・・・ 初心者の人が見えることも考えて、次のようにしました。参加者によっては、純然と懇談のみを行なうことも考えられます CoderDojo & CoderDojo天白 について    30分 Scratch について・・・おしゃべりか簡単例題か  60分 懇談                      30分 参加費はCoderDojoルールで無料ですが、無理のないとこでの寸志は歓迎です。 では、お待ちしています。 CoderDojo天白 チャンピオン 松成文夫

2/3 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
Cool programming!
CoderDojo天白 段々と自主制作に慣れてきて頂いて、忍者同士、忍者とメンターの垣根がなくなれば最高です。そのためにメンターの皆さんにも作品発表をやってもらえればと思っています。 1.Scratch自主制作 今回の自主制作のテーマは 特に決めません。自由にやって下さい。回答してくれるとベターです。 やり方ですが・・・ ・ 30分程度、簡単なテクニックを説明する ・ 1時間、皆さんが作品制作をする ・ 30分程度、発表する そんなペースでやりましょう。 最近、皆さん、テーマを考えてきてくれるようになりました。次はどう動かすかといったことも、考えると技術的に上達するかと思います。 2. テキスト・プログラミング テキストプログラミングも段々と進んできましたね。 テーマをアンケートの都合上、「必須」としています。テキストプログラミングでは、テーマは特に必要でないので何か適当な記号でも記入しておいて下さい。 テキストプログラミングの資料は下記においてあります。 事前に予習して置かれると良いかと思いますのでよろしくお願いします。 http://coderdojo-tempaku.com/ 参加に際しては次のことをお願いします。 Dojo内では Cool! が原則 参加忍者の年齢は7歳から17歳、小1から高3までです。 Internet 接続可能なパソコンを持参下さい メモ用紙、筆記用具もあると便利です! 必須ではありませんが、Dojoに500円程度の寄附を願えると嬉しい。 では、楽しい時間を過ごしましょう!!

1/20 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
Cool programming!
CoderDojo天白 段々と自主制作に慣れてきて頂いて、忍者同士、忍者とメンターの垣根がなくなれば最高です。そのためにメンターの皆さんにも作品発表をやってもらえればと思っています。 1.Scratch自主制作 今回の自主制作のテーマは「アクション・ゲーム--その2」としました。 アクション・ゲームとは簡単に言えば主人公のスプライトを動かすということですね。Scratchの基本です。楽しい動きを作りましょう。 やり方ですが・・・ ・ 30分程度、松成がテーマに関連して話をする ・ 1時間、皆さんが作品制作をする ・ 30分程度、発表する そんなペースでやりましょう。 最近、皆さん、テーマを考えてきてくれるようになりました。次はどう動かすかといったことも、考えると技術的に上達するかと思います。 2. テキスト・プログラミング テキストプログラミングも段々と進んできましたね。 テーマをアンケートの都合上、「必須」としています。テキストプログラミングでは、テーマは特に必要でないので何か適当な記号でも記入しておいて下さい。 テキストプログラミングの資料は下記においてあります。 事前に予習して置かれると良いかと思いますのでよろしくお願いします。 http://coderdojo-tempaku.com/ 参加に際しては次のことをお願いします。 Dojo内では Cool! が原則 参加忍者の年齢は7歳から17歳、小1から高3までです。 Internet 接続可能なパソコンを持参下さい メモ用紙、筆記用具もあると便利です! 必須ではありませんが、Dojoに500円程度の寄附を願えると嬉しい。 では、楽しい時間を過ごしましょう!!

1/13 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
メンター、ボランティを希望される方の勉強会
メンター、ボランティア大募集! イクメンDojo の準備会を開催します CoderDojo天白では、子どものプログラミング・クラブです。2014年9月に第一回を開催して、3年が過ぎました。どういう会がいいか試行錯誤を続けての3年間でした。 現在、CoderDojo天白とScratchDojo原を月2回、午前・午後とおこなっています。また、今年、100人レベルのイベントを2回開催しました。 来年4月から、二つのDojoを、また、統合して新しく、CoderDojo天白として再出発の予定です。 気がついたら、大きなイベントをするには、人数が少なくなっているのに気が付きます。そこでメンター(技術的ボランティア)、ボランティア(非技術的ボランティア)を募集します。 4月からの勉強会に先駆けて、準備会的に実施です。 メンター、ボランティアをやってみようと言われる方は是非、参加下さい! 内容は・・・ CoderDojo & CoderDojo天白 について    30分 Scratch について・・・おしゃべりか簡単例題か  60分 懇談                      30分 参加費はCoderDojoルールで無料ですが、無理のないとこでの寸志は歓迎です。 では、お待ちしています。 CoderDojo天白 チャンピオン 松成文夫

1/6 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
Cool programming!
CoderDojo天白 段々と自主制作に慣れてきて頂いて、忍者同士、忍者とメンターの垣根がなくなれば最高です。そのためにメンターの皆さんにも作品発表をやってもらえればと思っています。 1.Scratch自主制作 今回の自主制作のテーマは「アクション・ゲーム」としました。 アクション・ゲームとは簡単に言えば主人公のスプライトを動かすということですね。Scratchの基本です。楽しい動きを作りましょう。 やり方ですが・・・ ・ 30分程度、松成がテーマに関連して話をする ・ 1時間、皆さんが作品制作をする ・ 30分程度、発表する そんなペースでやりましょう。 最近、皆さん、テーマを考えてきてくれるようになりました。次はどう動かすかといったことも、考えると技術的に上達するかと思います。 2. テキスト・プログラミング テキストプログラミングも段々と進んできましたね。 テーマをアンケートの都合上、「必須」としています。テキストプログラミングでは、テーマは特に必要でないので何か適当な記号でも記入しておいて下さい。 テキストプログラミングの資料は下記においてあります。 事前に予習して置かれると良いかと思いますのでよろしくお願いします。 http://coderdojo-tempaku.com/ 参加に際しては次のことをお願いします。 Dojo内では Cool! が原則 参加忍者の年齢は7歳から17歳、小1から高3までです。 Internet 接続可能なパソコンを持参下さい メモ用紙、筆記用具もあると便利です! 必須ではありませんが、Dojoに500円程度の寄附を願えると嬉しい。 では、楽しい時間を過ごしましょう!!

12/23 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
Cool programming!
CoderDojo天白 段々と自主制作に慣れてきて頂いて、忍者同士、忍者とメンターの垣根がなくなれば最高です。そのためにメンターの皆さんにも作品発表をやってもらえればと思っています。 1.Scratch自主制作 今回の自主制作のテーマは「クリスマス」としました。 ちょっと早いですが、1年で楽しい時期、クリスマスとしました。いい作品をつくると良いクリスマスプレゼントが貰えるかも・・・ 先月、今回、次回とクリスマスをテーマにして、ちょっとした作品が出来るように頑張りましょう。 最近、新しい人でテーマを考えずに参加する人が目立ちます。折角の場ですから是非、自分でこういうことをやると決めて参加して下さい 2. テキスト・プログラミング テキストプログラミングも段々と進んできましたね。 テーマをアンケートの都合上、「必須」としています。テキストプログラミングでは、テーマは特に必要でないので何か適当な記号でも記入しておいて下さい。 テキストプログラミングの資料は下記においてあります。 事前に予習して置かれると良いかと思いますのでよろしくお願いします。 http://coderdojo-tempaku.com/ 参加に際しては次のことをお願いします。 Dojo内では Cool! が原則 参加忍者の年齢は7歳から17歳、小1から高3までです。 Internet 接続可能なパソコンを持参下さい メモ用紙、筆記用具もあると便利です! 必須ではありませんが、Dojoに500円程度の寄附を願えると嬉しい。 では、楽しい時間を過ごしましょう!!

12/16 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
Cool programming!
CoderDojo天白 段々と自主制作に慣れてきて頂いて、忍者同士、忍者とメンターの垣根がなくなれば最高です。そのためにメンターの皆さんにも作品発表をやってもらえればと思っています。 1.Scratch自主制作 今回の自主制作のテーマは「クリスマス」としました。 ちょっと早いですが、1年で楽しい時期、クリスマスとしました。いい作品をつくると良いクリスマスプレゼントが貰えるかも・・・ 先月、今回、次回とクリスマスをテーマにして、ちょっとした作品が出来るように頑張りましょう。 最近、新しい人でテーマを考えずに参加する人が目立ちます。折角の場ですから是非、自分でこういうことをやると決めて参加して下さい 2. テキスト・プログラミング テキストプログラミングも段々と進んできましたね。 テーマをアンケートの都合上、「必須」としています。テキストプログラミングでは、テーマは特に必要でないので何か適当な記号でも記入しておいて下さい。 テキストプログラミングの資料は下記においてあります。 事前に予習して置かれると良いかと思いますのでよろしくお願いします。 http://coderdojo-tempaku.com/ 参加に際しては次のことをお願いします。 Dojo内では Cool! が原則 参加忍者の年齢は7歳から17歳、小1から高3までです。 Internet 接続可能なパソコンを持参下さい メモ用紙、筆記用具もあると便利です! 必須ではありませんが、Dojoに500円程度の寄附を願えると嬉しい。 では、楽しい時間を過ごしましょう!!

11/4 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
Cool programming!
CoderDojo天白 段々と自主制作に慣れてきて頂いて、忍者同士、忍者とメンターの垣根がなくなれば最高です。そのためにメンターの皆さんにも作品発表をやってもらえればと思っています。 1.Scratch自主制作 今回の自主制作のテーマは「画像効果」としました。 Scratchでは、色の効果を始め、魚眼レンズ、渦巻き、ピクセル化、モザイク、明るさ、幽霊など7種の効果が簡単に設定することが出来ます。これを画像効果と言います。また、大きさを変えるということも簡単にできます。これらを使って楽しい作品を作っていきましょう。 最近、新しい人でテーマを考えずに参加する人が目立ちます。折角の場ですから是非、自分でこういうことをやると決めて参加して下さい 2. テキスト・プログラミング テキストプログラミングも段々と進んできましたね。 テーマをアンケートの都合上、「必須」としています。テキストプログラミングでは、テーマは特に必要でないので何か適当な記号でも記入しておいて下さい。 テキストプログラミングの資料は下記においてあります。 事前に予習して置かれると良いかと思いますのでよろしくお願いします。 http://coderdojo-tempaku.com/ 参加に際しては次のことをお願いします。 Dojo内では Cool! が原則 参加忍者の年齢は7歳から17歳、小1から高3までです。 Internet 接続可能なパソコンを持参下さい メモ用紙、筆記用具もあると便利です! 必須ではありませんが、Dojoに500円程度の寄附を願えると嬉しい。 では、楽しい時間を過ごしましょう!!

10/28 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
初心者もベテランも一緒にプログラミングを楽しもう
準備の都合上、募集を締め切ります。2017/10/25 17:50 プログラミング体験で可能性を探そう! 晩秋の一日、名古屋で4歳児から高校生までの子どもを対象にしたプログラミング・イベントを行ないます。プログラミングがまったく初めての方からベテランの人まで、小さい子どもさんから大きな高校生まで、みんな一緒に楽しみましょう。 今回も「未来を担う子どもたちに大きな夢を」をスローガンにしている国立青少年教育振興機構の子どもゆめ基金の助成を受けます。午前は初心者から、また、年少者からの体験学習を行ないます。さらに、第2部として、国立青少年教育振興機構の関連で「体験の風を起こそう」に参加して、「子ども体験遊びリンピック」を行ないます。遊びリンピックの成績優秀者には松本零士先生デザインの金賞・銀賞・銅賞のメダルが与えられます。是非、頑張ってください。 また、本イベントは名古屋市教育委員会の後援を受けています。 ■ 当日のスケジュール   9:00 スタッフ集合・準備   9:30 受付開始・・・組み分け 10:00~12:00 第1部・初めてのプログラミング体験(定員50名)   全般指導:寺島 志郎メンター   ● ビスケットを体験しよう・・・幼児~小2    指導:松田 美知子メンター   ● Scratch を体験しよう・・・小2~小6     指導:玉井 江里子メンター   ● ペア・プログラミングを体験しよう・・・小4~ 指導:宇津 義一メンター 12:00~12:45 昼食休憩   12:45 第2部受付・・・組み分け 13:00~15:00 第2部・遊びりんピック作品作り(定員50名)全般指導:宇津 義一メンター ☆★ 目立った作品には松本零士先生デザインのメダルが貰えるよ ★☆   ● 楽しいビスケット              指導:山吉 修メンター   ● Scratch作品、 お題は当日に         指導:岩田 宙子メンター   ● Scratch作品、自由課題           指導:久保 友悟メンター 15:00~16:00 作品発表と交流   16:00~16:10 表彰   16:10~16:30  片付け後、解散 ❒ ビスケットについて デジタルポケット社の原田康徳(はかせ)によって開発された4歳からのプログラミング言語です。メガネと呼ばれる左右2つの円で、左の円に置かれたものが右の円に置かれたものに変化すると言うことをプログラムと呼び、幾つかのメガネを書いて、全体のプログラムを作ります。当然、あまり複雑なことは出来ませんが、プログラム的な物を考える力を養成することが出来るかと思います。詳しくは下記をご覧ください。     http://www.viscuit.com/ ❒ Scratchについて ScratchはMITで開発された視覚型プログラミング言語です。特に8歳から16歳向けにデザインされていて、文字言語ではなく、積み木のようなブロックを積み重ねる事によってプログラムを作ります。現在、日本での子どもたちのプログラミング言語として広く使われています。詳しくは下記をご覧ください。     https://scratch.mit.edu/about ■ 参加費は無料です。  ※ CoderDojoの趣旨に賛同していただいての寄附は喜んでお受けします。  ※ 皆さんとの親睦のため、100円~300円程度のお菓子を寄附いただけると有り難いかと思います。 ■ 参加に際してのお願い  ※ インターネット接続できるパソコン、又はタブレットを持参下さい。   ◆ Scratchはノートパソコン、ビスケットはタブレットが使いやすいと思います。  ※ インターネット接続はwifi が使えますが、数に限度があります。   ◆ ご自分のスマホのテザリングが使える方は、できるだけ、そちらをお使い下さい。   ◆ 安全のため、Scratch2.0を事前にインストールしてきてもらえるといいかと思います。     https://scratch.mit.edu/download  ※ 午前の部(第1部)は9:30、午後の部(第2部)は12:45から受付を始めます。時間厳守で受付へおいで下さい。  ※ 年少者の参加は保護者同伴でお願いします。特にビスケットの参加は保護者同伴で願いします。  ※ 何人かの子どもさんが別枠で参加される場合、お手数ですが別メールアドレスで別途お申込み下さい。 ■ 連絡先 今回のイベントについてのお問合わせがある方、またメンター、ボランティアをお願いできる方は下記へ連絡をお願いします。     mailto:[email protected]

10/7 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
Cool programming!
CoderDojo天白 10月は場所が取れなくて、今回だけです。なお、10月28日(土)に体験の風のイベント「プログラミング体験で可能性を探そう!」を行ないます。近く公開の予定です。ご期待下さい!。 段々と自主制作に慣れてきて頂いて、忍者同士、忍者とメンターの垣根がなくなれば最高です。そのためにメンターの皆さんにも作品発表をやってもらえればと思っています。 1.Scratch自主制作 今回の自主制作のテーマは「イベント」としました。 Scratchはイベントを主体としてプログラムすると言われています。どんなイベントがあったときにどんな動きをするか、そんな色々なイベントを考えてみて下さい。 最近、新しい人でテーマを考えずに参加する人が目立ちます。折角の場ですから是非、自分でこういうことをやると決めて参加して下さい 2. テキスト・プログラミング テキストプログラミングも段々と進んできましたね。 テーマをアンケートの都合上、「必須」としています。テキストプログラミングでは、テーマは特に必要でないので何か適当な記号でも記入しておいて下さい。 テキストプログラミングの資料は下記においてあります。 事前に予習して置かれると良いかと思いますのでよろしくお願いします。 http://coderdojo-tempaku.com/ 参加に際しては次のことをお願いします。 Dojo内では Cool! が原則 参加忍者の年齢は7歳から17歳、小1から高3までです。 Internet 接続可能なパソコンを持参下さい メモ用紙、筆記用具もあると便利です! 必須ではありませんが、Dojoに500円程度の寄附を願えると嬉しい。 では、楽しい時間を過ごしましょう!!

9/16 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
Cool programming!
CoderDojo天白 段々と自主制作に慣れてきて頂いて、忍者同士、忍者とメンターの垣根がなくなれば最高です。そのためにメンターの皆さんにも作品発表をやってもらえればと思っています。 今回の自主制作のテーマは「宇宙」としました。 宇宙を元にいろんな夢を描いてもらえればと思います。 テキストプログラミングの主題は段々と決まっていけば最高ですね。 テーマをアンケートの都合上、「必須」としています。テーマは特に必要でないので何か適当な記号でも記入しておいて下さい。 資料は下記においてあります。 事前に予習して置かれると良いかと思いますのでよろしくお願いします。 http://coder_dojo.murabayashi.info/ 参加に際しては次のことをお願いします。 Dojo内では Cool! が原則 参加忍者の年齢は7歳から17歳、小1から高3までです。 Internet 接続可能なパソコンを持参下さい メモ用紙、筆記用具もあると便利です! 必須ではありませんが、Dojoに500円程度の寄附を願えると嬉しい。 では、楽しい時間を過ごしましょう!!

9/2 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
Cool programming!
CoderDojo天白 段々と自主制作に慣れてきて頂いて、忍者同士、忍者とメンターの垣根がなくなれば最高です。そのためにメンターの皆さんにも作品発表をやってもらえればと思っています。 今回の自主制作のテーマは「変数」としました。 変数のいろんな使い方をマスターして貰えればいいかなと思っています。 テキストプログラミングの主題は段々と決まっていけば最高ですね。 テーマをアンケートの都合上、「必須」としています。テーマは特に必要でないので何か適当な記号でも記入しておいて下さい。 資料は下記においてあります。 事前に予習して置かれると良いかと思いますのでよろしくお願いします。 http://coder_dojo.murabayashi.info/ 参加に際しては次のことをお願いします。 Dojo内では Cool! が原則 参加忍者の年齢は7歳から17歳、小1から高3までです。 Internet 接続可能なパソコンを持参下さい メモ用紙、筆記用具もあると便利です! 必須ではありませんが、Dojoに500円程度の寄附を願えると嬉しい。 では、楽しい時間を過ごしましょう!

8/26 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
Cool programming!
CoderDojo天白 ☆ CoderDojoの告知システムZenの利用を検討しています。その為もあって、今回からメールアドレスの記入をお願いします。 段々と自主制作に慣れてきて頂いて、忍者同士、忍者とメンターの垣根がなくなれば最高です。そのためにメンターの皆さんにも作品発表をやってもらえればと持っています。 今回の自主制作のテーマは「ぼうにんげん」としました。これからイメージするプロジェクトを考えてから応募して下さい。 テキストプログラミングの主題は段々と決まっていけば最高ですね。 参加に際しては次のことをお願いします。 Dojo内では Cool! が原則 参加忍者の年齢は7歳から17歳、小1から高3までです。 Internet 接続可能なパソコンを持参下さい メモ用紙、筆記用具もあると便利です! 必須ではありませんが、Dojoに500円程度の寄附を願えると嬉しい。 では、楽しい時間を過ごしましょう!

8/12 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
Cool programming!
CoderDojo天白 ☆ CoderDojoの告知システムZenの利用を検討しています。その為もあって、今回からメールアドレスの記入をお願いします。 段々と自主制作に慣れてきて頂いて、忍者同士、忍者とメンターの垣根がなくなれば最高です。そのためにメンターの皆さんにも作品発表をやってもらえればと持っています。 今回の自主制作のテーマは「うみ」としました。これからイメージするプロジェクトを考えてから応募して下さい。 テキストプログラミングの主題は段々と決まっていけば最高ですね。 参加に際しては次のことをお願いします。 Dojo内では Cool! が原則 参加忍者の年齢は7歳から17歳、小1から高3までです。 Internet 接続可能なパソコンを持参下さい メモ用紙、筆記用具もあると便利です! 必須ではありませんが、Dojoに500円程度の寄附を願えると嬉しい。 では、楽しい時間を過ごしましょう!

7/15 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
Cool programming!
CoderDojo天白-N005 2017年6月からCoderDojo天白の運営は作品を自主制作する忍者と、7月後半からはテキスト・プログラミングを重点的に行ないます。詳しくは、下記、トップページをご覧ください。 https://tempaku.connpass.com/ 段々と自主制作に慣れてきて頂いて、忍者同士、忍者とメンターの垣根がなくなれば最高です。そのためにメンターの皆さんにも作品発表をやってもらえればと持っています。 今回のテーマは「クローン」としました。これからイメージするプロジェクトを考えてから応募して下さい。 今回からテキスト・プログラミングが始まります。どの程度の人が見えるかわからないので定員を設けていません。 トップページの担当メンター(村林さん)の話を再録しておきます。 スクラッチのようなブロックでプログラムを組み立てていく言語のことビジュアルプログラミング言語と言います。  そうではなく、文字(テキスト)を書いていくことでプログラムを組み立てていく言語のことをテキストプログラミング言語といいます。  プロの世界ではテキストプログラミング言語が使われています。  テキストでプログラムを組み立てていくと聞くと難しく思うかもしれません。 ですが基本はビジュアルプログラミング言語と一緒ですので、小学生が学ぶに極端に難しいということはありません。  スクラッチでは物足りなくなった、プロと同じプログラミング言語にチャレンジしてみたい、スクラッチでは作るのが難しいゲームを作りたい、スクラッチでは作れなかったWebで動くアプリケーションを作りたい!等々の方、ぜひお待ちしています! アンケートが自主制作向けに書いてあり、答えにくいとこもあるかと思います。connpass の機能上、容赦下さい。 参加に際しては次のことをお願いします。 Dojo内では Cool! が原則 参加忍者の年齢は7歳から17歳、小1から高3までです。 Internet 接続可能なパソコンを持参下さい メモ用紙、筆記用具もあると便利です! 必須ではありませんが、Dojoに500円程度の寄附を願えると嬉しい。 では、楽しい時間を過ごしましょう!

7/1 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
Cool programming!
CoderDojo天白-N004 2017年6月からCoderDojo天白の運営は作品を自主制作する忍者と、7月後半からはテキスト・プログラミングを重点的に行ないます。詳しくは、下記、トップページをご覧ください。 https://tempaku.connpass.com/ 段々と自主制作に慣れてきて頂いて、忍者同士、忍者とメンターの垣根がなくなれば最高です。そのためにメンターの皆さんにも作品発表をやってもらえればと持っています。 今回のテーマは「まる」としました。これからイメージするプロジェクトを考えてから応募して下さい。 参加に際しては次のことをお願いします。 Dojo内では Cool! が原則 参加忍者の年齢は7歳から17歳、小1から高3までです。 Internet 接続可能なパソコンを持参下さい メモ用紙、筆記用具もあると便利です! 必須ではありませんが、Dojoに500円程度の寄附を願えると嬉しい。 では、楽しい時間を過ごしましょう!

6/17 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
Cool programming!
CoderDojo天白-N003 日時:2017年6月17日(土)13:30~15:30 場所:天白区社会福祉協議会 ボランティア室(研修室に変わるかもしれません) CoderDojo天白は2017年4月から運営方法が変わっています。ご注意下さい。 最近、多くのメンターの方が参加していただけるので、忍者とメンターでマンツーマンで行ないます。 1. 始めての人にはCoderDojoの簡単な説明をします。 2. ※Scratch SNS への登録がない人は登録をします。 3. 初めての忍者にはNHKのWhy! プログラミングをやってもらいます。 4. 前からの人は決まったテーマでの作品作りをします。 5. 今日やったことの発表をします。 ※ はじめての人はできたら家庭でSNSへの登録を済ませて来てくれると有難いです。 参加に際しては次のことをお願いします。 Dojo内では Cool! が原則 参加忍者の年齢は7歳から17歳、小1から高3までです。 Internet 接続可能なパソコンを持参下さい メモ用紙、筆記用具もあると便利です! 必須ではありませんが、Dojoにいくらかのカンパを願えると更に嬉しい。 では、楽しい時間を過ごしましょう!

6/3 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
Scratchの中味について実験的に解説してくれます!
CoderDojo天白-講演会001 日時:2017年6月3日 13:30~15:30 場所:天白区社会福祉協議会 研修室 内容 今回はメンターの前田さんからScratchの基礎的な話をしてもらうことにしました。 基礎的というのは、Scratchの元々の仕組みといった感じですね。 小学校高学年から保護者・メンターの大人の人までが対象です。 前田さんからはこんな前触れを貰っています Scratch本体の中身を実際に動かしながら見せます。 Scratchでのプログラミングと本格的なプログラミングとで何が同じで何が違うのか、プログラミングができることでより自由にコンピューターを使えるようになることを伝えれたらと思います。 参加に際してのお願い 1. インターネット接続可能なパソコンを持参して下さい 2. 必須ではありませんが、いくらかのカンパを願えると有り難いです。 では、宜しく。

5/20 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
text program を始めるよーーー
CoderDojo天白-text-program 準備会01 日時:2017年5月20日 13:30~15:30 場所:天白区社会福祉協議会 ボランティア室 内容 0. ※ 自己紹介 1. ※ 議長選出 2.※ 書記選出 3.※ 議論テーマ 3.1 何をやるか? 3.2 どうやるか? 体制なども含めて・・ 3.3 第一回 実施方法 4.※ その他 参加に際してのお願い 1. インターネット接続可能なパソコンを持参して下さい 2. 必須ではありませんが、いくらかのカンパを願えると有り難いです。 では、宜しく。

5/13 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
全世界的行事、ScratchDayに今年も参加です
ScratchDay 2017 への招待。 今度の5月13日、CoderDojo天白主催、CoderDojo名古屋、ScratchDojo協力で下記内容のScratchDayを行ないます。 お申し込みは初心者講習、ペアプログラミング、一般として定員を設けさせてもらっています。全員で100名程度になります。家族で見える場合は参加人数をアンケートでおしらせ下さい。兄弟で講習に参加される場合は別々にお申込み下さい。 忍者発表会、メンター・ボランティアの参加枠を増やしました このイベントは子どもゆめ基金の助成を受け、名古屋市教育委員会の後援を頂きました。 1. 目的   MITの提唱するScratchDay2017に呼応して、CoderDojo天白で名古屋市および周辺の子どもたちにプログラミングを体験する場を提供して、今後の世の中のIT化に対応できる人材育成のきっかけとする。 2. 開催場所   名古屋市天白生涯学習センター、第1集会室   開催日時:2017年5月13日(土)13:00~16:30  受付  12:50~13:30 3. プログラム   全般司会・進行  寺島 志郎氏 13:10 挨拶 13:12〜13:30 忍者発表会 13:30〜15:30 初心者講習 14:45〜15:05 発表 ペアプログラミング 15:10〜15:30 発表 講演 ※ 保護者のみ 13:40~14:10 展示      15:35〜16:05 ちびっこメンター 16:05〜16:15 表彰 16:15〜16:17 挨拶  片付け  16:17~16:30 4.プログラム概要 紹介 ●  忍者発表会    司会・進行 寺島 志郎さん CoderDojo天白、CoderDojo名古屋の忍者の皆さんに各自の自信作を発表してもらいます。 ●  講演 「プログラミング教育の成り立ち」  講師 前田 康行さん 最近、子どもたちへのプログラミング教育に対する関心が高まっていますが、教育用のプログラミング言語の開発は1960年代に始まっており、時間をかけてじっくりと積み上げられてきたものです。 下記の理解の一助になるように、教育用のプログラミングが作られた「背景」や「思想」の解説をします。   ★ プログラミング教育が何であって、何ではないか   ★ 教える側のあるべき接し方 ● 初心者講習   指導 岩田宙子さん、高橋直子さん、長谷川幌さん、ちびっこメンター2名 Scratchを初めての人にも分かりやすい説明で「初めての作品」を作ります。終了後、作品発表があります。  ※Wifi接続可能なノートパソコンをお持ちください。  ※【お詫び】賞品は最初予定していましたが、都合で取りやめにします。その代わりに参加賞としての缶バッチが出ます。    ● ペア・プログラミング  指導 宇津義一さん、瀬谷辰宇さん、アゼントさん   参加者二人がペアになって、お題に沿った作品を作ります。さて、どんなお題が出るでしょう? 初心者講習と同様に、終了後、作品発表があります。  ※ Wifi接続可能なノートパソコンをお持ちください。  ※ ペアは会場で無作為に決めさせてもらいます。同じレベルで相談しながらもありますし、レベルの上の人に教えてもらうという形もあります。そんな組み合わせも楽しんで下さい。 ● ちびっこメンター   司会・進行 アゼントさん CoderDojo天白、CoderDojo名古屋で活躍しているちびっこメンターの作品発表。さらにScratchDayということで遠方からも参加してくれます。 shun777   名古屋のチビッコメンター sakuran562  天白のチビッコメンター yuki384    今日のために東京から参加 yoshiki_i   こちらも遠方からの参加です ● 電子工作展示   製作 菊池知保さん、河原千英さん 今、話題のしゃべるロボット・マグボットの実演展示を行います。 ● 幼児のプログラミング  指導 松田美知子さん 時間帯は13時35分から14時40分までを予定しています。 誰にでも使いやすくなったViscuit(ビスケット)でプログラミングの基礎で遊びましょう。  ※Wifi接続可能なノートパソコンまたはiPadをお持ちください。 オフライン版Scratch2.0のインストールのお願い 今回の講習では、Wifiを使いますが、インターネット接続はかなり不安定です。出来ましたら、下記を参照して、Scratch2.0 のオフライン版をインストールしてきていただければと思います。  https://scratch.mit.edu/scratch2download/ 5.天白生涯学習センターへのアクセス 天白生涯学習センターへ初めての方はこちらを参考にしてください。 遠くからおいでになる方は名古屋駅から地下鉄桜通線に乗り、御器所で鶴舞線に乗り換えて、植田駅で下車後、循環バスに乗られるのが楽かと思います。ただ、本数が少ないので、うまく乗れなかった場合は原まで行ってください。植田のバスは毎時15分発です。13時15分に乗って頂けばちょっとの遅刻で間に合います(^^)/

5/6 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
Cool programming!
CoderDojo天白-N001 日時:2017年5月6日(土)13:30~15:30 場所:天白区社会福祉協議会 ボランティア室 CoderDojo天白は2017年4月から運営方法が変わっています。ご注意下さい。 今回の実施内容もまずは友だちと仲良くなるために2人、一組でのペア・プログラミングで実施します。 0. ペアの組み合わせを決めます 1. 始めての人にはCoderDojoの簡単な説明をします。 2. ※Scratch SNS への登録がない人は登録をします。 3. Scratchでペア・プログラミングをします。 4. 今日やったことの発表をします。 ※ はじめての人はできたら家庭でSNSへの登録を済ませて来てくれると有難いです。 参加に際しては次のことをお願いします。 Dojo内では Cool! が原則 参加忍者の年齢は7歳から17歳、小1から高3までです。 Internet 接続可能なパソコンを持参下さい メモ用紙、筆記用具もあると便利です! 必須ではありませんが、Dojoにいくらかのカンパを願えると更に嬉しい。 では、楽しい時間を過ごしましょう!

4/29 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
ScratchDayについて忌憚のない意見をお願いします。
ScratchDay 2017 準備会-01 日時:2017年4月29日13:30~15:30 場所:天白区社会福祉協議会 ボランティア室 ScratchDay 2017 についての打ち合わせをしたいと思います。

4/22 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
Cool programming!
CoderDojo天白-N001 日時:2017年4月22日(土)13:30~15:30 場所:天白区社会福祉協議会 ボランティア室 CoderDojo天白は2017年4月から運営方法を変えました。 今回の実施内容は、最初ですので、イントロ的な事柄と友だちと仲良くなるために2人、一組でのペア・プログラミングで実施します。 1. CoderDojoの簡単な説明 2. Scratch SNS への登録 3. Scratchでペア・プログラミング 4. 発表 参加に際しては次のことをお願いします。 Dojo内では Cool! が原則 参加忍者の年齢は7歳から17歳、小1から高3までです。 Internet 接続可能なパソコンを持参下さい メモ用紙、筆記用具もあると便利です! 必須ではありませんが、Dojoにいくらかのカンパを願えると更に嬉しい。 では、楽しみに応募して下さい!

3/25 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
天白区社会福祉協議会研修室
CoderDojo天白 開催案内 当面実施予定は下記のとおりです。 午前の部(10:00~12:00) 1. スクラッチの授業・・・講師 寺島志郎メンター 毎回、講師が手作りの作品を元に授業をしてくれています。位置的には 中級になるかもしれませんが、丁寧な講義をしてくれています。 難しいと感じられる忍者はScratch入門に参加されるといいかと思います。 2. 電子工作の授業・・・講師 菊池 知保メンター 電子工作の基本から教えてくれます。 現在、車両型ロボットを作り、どう動かしていくかと言う段階に入っています。 原則的には工作の材料は必要ですが、レベル1では講師が貸してもくれます。 3.  自主制作 自分でテーマを決めて黙々とやっていくScratch作品を作っている人。 テキスト・プログラミングに挑戦している人。 授業で物足りないと思う人も個別に、積極的にメンターの先生に質問をして、 レベルアップしましょう。 メンターの先生はプログラミングのプロといった方が多いです。 また、友達同士で相談しあっての活動も期待しているところです。 午後の部(13:30~15:30) 4. スクラッチ 入門・・・講師 松成文夫メンター(チャンピオン) インターネットの素材を使って、ゆっくりと説明していきます。 また、スクラッチのSNS設定なども最初の時期に設定しておきたいです。 5. 自習時間 部屋を借りていますので、自習時間、または自主制作の時間として使って下さい。 メンターの先生が残っていれば、ゆっくりと相談に乗ってくれるでしょう。 ある程度、先の計画です。 内容に変化があった場合はなるべく早く連絡します。 また、途中で参加できないとわかった時は早めにキャンセルをお願いします。 締め切りも早めに設定しました。締め切り後のキャンセルは、一言、連絡願います。

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
メンターさん、、対象です!
CoderDojo天白のメンターさん宛のイベント告知です 新しく、メンターを希望される方もこちらに参加下さい。また、イベント管理者へ連絡下さい。 午前 通常の例会 午後 スクラッチ入門 詳細は各イベント告知ページをご覧ください。 メンター希望の方は、いろんな知識・経験を持ったメンターを募集しています。当然、IT関連の人、プログラマーは歓迎ですが、子どもたちに接して、会を盛り上げてくれる人もまた、大歓迎です。

3/18 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
天白区社会福祉協議会研修室
CoderDojo天白 開催案内 当面実施予定は下記のとおりです。 午前の部(10:00~12:00) 1. スクラッチの授業・・・講師 寺島志郎メンター 毎回、講師が手作りの作品を元に授業をしてくれています。位置的には 中級になるかもしれませんが、丁寧な講義をしてくれています。 難しいと感じられる忍者はScratch入門に参加されるといいかと思います。 2. 電子工作の授業・・・講師 菊池 知保メンター 電子工作の基本から教えてくれます。 現在、車両型ロボットを作り、どう動かしていくかと言う段階に入っています。 原則的には工作の材料は必要ですが、レベル1では講師が貸してもくれます。 3.  自主制作 自分でテーマを決めて黙々とやっていくScratch作品を作っている人。 テキスト・プログラミングに挑戦している人。 授業で物足りないと思う人も個別に、積極的にメンターの先生に質問をして、 レベルアップしましょう。 メンターの先生はプログラミングのプロといった方が多いです。 また、友達同士で相談しあっての活動も期待しているところです。 午後の部(13:30~15:30) 4. スクラッチ 入門・・・講師 松成文夫メンター(チャンピオン) インターネットの素材を使って、ゆっくりと説明していきます。 また、スクラッチのSNS設定なども最初の時期に設定しておきたいです。 5. 自習時間 部屋を借りていますので、自習時間、または自主制作の時間として使って下さい。 メンターの先生が残っていれば、ゆっくりと相談に乗ってくれるでしょう。 ある程度、先の計画です。 内容に変化があった場合はなるべく早く連絡します。 また、途中で参加できないとわかった時は早めにキャンセルをお願いします。 締め切りも早めに設定しました。締め切り後のキャンセルは、一言、連絡願います。

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
メンターさん、、対象です!
CoderDojo天白のメンターさん宛のイベント告知です 新しく、メンターを希望される方もこちらに参加下さい。また、イベント管理者へ連絡下さい。 午前 通常の例会 午後 スクラッチ入門 詳細は各イベント告知ページをご覧ください。 メンター希望の方は、いろんな知識・経験を持ったメンターを募集しています。当然、IT関連の人、プログラマーは歓迎ですが、子どもたちに接して、会を盛り上げてくれる人もまた、大歓迎です。

2/11 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
天白区社会福祉協議会研修室
CoderDojo天白 開催案内 2017年1月から午前と午後の案内をひとつにします。 当面実施する内容は下記のとおりです。 午前の部(10:00~12:00) 1. スクラッチの授業・・・講師 寺島志郎メンター 毎回、講師が手作りの作品を元に授業をしてくれています。位置的には 中級になるかもしれませんが、丁寧な講義をしてくれています。 難しいと感じられる忍者はScratch入門に参加されるといいかと思います。 2. 電子工作の授業・・・講師 Tomoyasu Kikuchiメンター 電子工作の基本から教えてくれます。 現在、車両型ロボットを作り、どう動かしていくかと言う段階に入っています。 原則的には工作の材料は必要ですが、ある程度は講師のメンターさんが貸してもくれます。 3.  自主制作 自分でテーマを決めて黙々とやっていくScratch作品を作っている人。 テキスト・プログラミングに挑戦している人。 授業で物足りないと思う人も個別に、積極的にメンターの先生に質問をして、 レベルアップしましょう。 メンターの先生はプログラミングのプロといった方が多いです。 また、友達同士で相談しあっての活動も期待しているところです。 午後の部(13:30~15:30) 4. スクラッチ 入門・・・講師 松成文夫メンター(チャンピオン) インターネットの素材を使って、ゆっくりと説明していきます。 また、スクラッチのSNS設定なども最初の時期に設定しておきたいです。 5. 自習時間 部屋を借りていますので、自習時間、または自主制作の時間として使って下さい。 メンターの先生が残っていれば、ゆっくりと相談に乗ってくれるでしょう。 こんなところでやっていきたいと思います。よろしくお願いします。 ある程度、先の計画です。 内容に変化があった場合はなるべく早く連絡します。 また、途中で参加できないとわかった時は早めにキャンセルをお願いします。 締め切りも早めに設定しました。締め切り後のキャンセルは、一言、連絡願います。

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
メンターさん、、対象です!
CoderDojo天白のメンターさん宛のイベント告知です 新しく、メンターを希望される方もこちらに参加下さい。また、イベント管理者へ連絡下さい。 午前 通常の例会 午後 スクラッチ入門 詳細は各イベント告知ページをご覧ください。 メンター希望の方は、いろんな知識・経験を持ったメンターを募集しています。当然、IT関連の人、プログラマーは歓迎ですが、子どもたちに接して、会を盛り上げてくれる人もまた、大歓迎です。

2/4 (土)

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
天白区社会福祉協議会研修室
CoderDojo天白 開催案内 2017年1月から午前と午後の案内をひとつにします。 当面実施する内容は下記のとおりです。 午前の部(10:00~12:00) 1. スクラッチの授業・・・講師 寺島志郎メンター 毎回、講師が手作りの作品を元に授業をしてくれています。位置的には 中級になるかもしれませんが、丁寧な講義をしてくれています。 難しいと感じられる忍者はScratch入門に参加されるといいかと思います。 2. 電子工作の授業・・・講師 Tomoyasu Kikuchiメンター 電子工作の基本から教えてくれます。 現在、車両型ロボットを作り、どう動かしていくかと言う段階に入っています。 原則的には工作の材料は必要ですが、ある程度は講師のメンターさんが貸してもくれます。 3.  自主制作 自分でテーマを決めて黙々とやっていくScratch作品を作っている人。 テキスト・プログラミングに挑戦している人。 授業で物足りないと思う人も個別に、積極的にメンターの先生に質問をして、 レベルアップしましょう。 メンターの先生はプログラミングのプロといった方が多いです。 また、友達同士で相談しあっての活動も期待しているところです。 午後の部(13:30~15:30) 4. スクラッチ 入門・・・講師 松成文夫メンター(チャンピオン) インターネットの素材を使って、ゆっくりと説明していきます。 また、スクラッチのSNS設定なども最初の時期に設定しておきたいです。 5. 自習時間 部屋を借りていますので、自習時間、または自主制作の時間として使って下さい。 メンターの先生が残っていれば、ゆっくりと相談に乗ってくれるでしょう。 こんなところでやっていきたいと思います。よろしくお願いします。 ある程度、先の計画です。 内容に変化があった場合はなるべく早く連絡します。 また、途中で参加できないとわかった時は早めにキャンセルをお願いします。 締め切りも早めに設定しました。締め切り後のキャンセルは、一言、連絡願います。

1b387458e5304c0b38543632c29d9473 CoderDojo天白
メンターさん、、対象です!
CoderDojo天白のメンターさん宛のイベント告知です 新しく、メンターを希望される方もこちらに参加下さい。また、イベント管理者へ連絡下さい。 午前 通常の例会 午後 スクラッチ入門 詳細は各イベント告知ページをご覧ください。 メンター希望の方は、いろんな知識・経験を持ったメンターを募集しています。当然、IT関連の人、プログラマーは歓迎ですが、子どもたちに接して、会を盛り上げてくれる人もまた、大歓迎です。