名古ゲ部(旧名:名古屋ゲーム制作部) by connpass


開催する勉強会

1/25 (土)

9d7c2734b18b9fb706265fe3feccd40a 名古ゲ部(旧名:名古屋ゲーム制作部)
ブレイクビーツでBGM製作講座 & GGJ2020支援用BGMを量産しよう ブレイクビーツでBGM製作講座 & GGJ2020支援用BGMを量産しよう & 定期開催分 通常利用可能です。 ブレイクビーツでBGM製作講座 まったくの初心者が曲作りに挑戦する講座です。 フリーソフトとフリー素材等を使って楽しくBGMを作ります♪ 音楽理論を知らなくても大丈夫です。楽器の演奏経験とかも不要です。 ソフトのインストールから、素材の展開、ソフトの使い方に曲作りのコツまで全部やります。 音楽を作ってみたい方はもちろん、ちょっと気になるという方も歓迎します。 奥は深いですが、実は入り口はそんなに敷居は高くないのです。 まずはやってみてください。きっとできるようになります。 受講にはノートPCとヘッドホンが必要になります。 HDDの容量は最低20G必要です、HDDに余裕が無い場合は作業が出来ないことがありますので、 外付けHDDを準備するなどの対策をお願いいたします。 使用するOSはWindow(win7 64bit or higher)/MacOSX(10.8.5 or higher)になります。 GGJ2020支援用BGMを量産しよう 1/31から始まるGlobalGameJam2020で使用できるBGMを可能な限り大量生産します♪ ビーツ講座受講済みの方対象ですが、 家では全然やってないとか、最近さわってないとか、なかなか思うようにいかないとか…… 酒井が(講座実施しながらですが)サポートしますので全然大丈夫です。 ジャム用なので8小節~16小節、15~30秒の短いループBGMを大量生産してGGJ2020を支援しましょう! GGJ2020支援用BGM作成イベントは1/26日も実施します。 なお、両イベントで作成した成果物は名古ゲ部がGGJ2020で使用可能になるように公開します。 もちろんやみなべストレージにも放り込まれる予定です。 名古ゲ部やみなべストレージは部室に来た部員が自由に閲覧、利用、編集が可能になります。 ※ご注意※ 複数人で曲をつくるというイベントの性質上わりと常に音が鳴るので、通常利用の方はご注意ください 持ち物 今回は酒井が実作業を行うので基本的には不要です。 「オレも作る」勢は製作ができる環境をお持ちください。 会場のWi-Fiは使用可です。 名古ゲ部(旧名:名古屋ゲーム制作部)について 東海圏でゲームを作る人が繋がれる・集まれる場所を作りたいなということで 「ゲーム製作に関する、自分の作業や勉強等をする場所」として 「その時に周りにいる人がゲーム関係者だといいよね」といった会をしています。 活動としては、特に勉強会等ではなく、もくもく会に近く、 サークルではなくコミュニティとなりますので、 基本的には各自、自分の作業を持ち込んで行う場所となります。 もちろん作業以外に 「こういうゲーム作ってるんだけど」 「こういうゲーム作りたいんだけど」 「ゲームに関して語り合いたい」 「多人数プレイのゲームを参考用に一緒に遊びたい」 等でもOKです。 学生時代の放課後残っての勉強や部活の感覚で ゆるい感じでくることができる場所として、 そこで知り合ってゲームを作ったり、広がったりできればいいな、と思っています。 参加条件はゲームに関係する活動をしていれば他は特になく、 そういうお仕事をしている・インディー・趣味何でもOKです。 詳細はFacebookページをご覧ください。 やみなべプロジェクト(仮称)について 名古ゲ部では、今後の長期活動のひとつとして 「だれでも触っていいプロジェクトファイルをつくる(仮称:やみなべプロジェクト)」ということを始めました。 方向としましては ・参加不参加はもちろん自由として、誰でも触れるプロジェクトファイルを準備 ・開発・企画は現在進んでいるものを踏まえて個々が「こうすれば良くなる」と信じる方向に自由に行ってOK ・リソースは上記の自由追加のほか、名古ゲ部のイベントや通常開催で作成したリソースを取り込む ・定期的に形を整えてちゃんと遊べるものにしていく ・プロジェクトは名古ゲ部内に設置してある共有ストレージで管理 という形でゲームを作成するという形となります。 名古ゲ部の名前としてゲームを作ろう!というスタンスではなく、 各々の気が向いた時に、現状のプロジェクトを受けたうえで、より良い方向に手を入れていこうというストロングスタイルですので 学生さんや未経験者の方も気兼ねなく参加いただけると幸いです。 詳細は名古ゲ部のサイトにて近日公開予定となります。 もちろんお絵描き会やブレイクビーツなどのイベント作成したもので、 追加してほしくない場合はご連絡いただければ追加なしとしますのでよろしくお願いいたします。 Twitterハッシュタグ #名古ゲ部 その他 その他、ご質問等ありましたら [email protected]までお問い合わせいただければと思います。

1/26 (日)

9d7c2734b18b9fb706265fe3feccd40a 名古ゲ部(旧名:名古屋ゲーム制作部)
ビーツ講座受講済みの方限定
ビーツ講座番外 GGJ2020支援用BGMを量産しよう GGJ2020支援用BGMを量産しよう ※ビーツ講座受講済みの方限定イベントです※ 1/31から始まるGlobalGameJam2020で使用できるBGMを可能な限り大量生産します♪ 家では全然やってないとか、最近さわってないとか、なかなか思うようにいかないとか…… 酒井が随時サポートしますので全然大丈夫です。 ジャム用なので8小節~16小節、15~30秒の短いループBGMを大量生産してGGJ2020を支援しましょう! 作成した成果物は名古ゲ部がGGJ2020で使用可能になるように公開します。 もちろんやみなべストレージにも放り込まれる予定です。 名古ゲ部やみなべストレージは部室に来た部員が自由に閲覧、利用、編集が可能になります。 持ち物 ノートPC、作業用ヘッドホンと、 ビーツ講座で案内したソフト、素材など曲作成が可能な環境 会場のWi-Fiは使用可です。 懇親会について 希望者ありの場合近くのお店で懇親会を行います。 参加希望者は当日お伝えください。 費用は大体4000円程度になります 名古ゲ部(旧名:名古屋ゲーム制作部)について 東海圏でゲームを作る人が繋がれる・集まれる場所を作りたいなということで 「ゲーム製作に関する、自分の作業や勉強等をする場所」として 「その時に周りにいる人がゲーム関係者だといいよね」といった会をしています。 活動としては、特に勉強会等ではなく、もくもく会に近く、 サークルではなくコミュニティとなりますので、 基本的には各自、自分の作業を持ち込んで行う場所となります。 もちろん作業以外に 「こういうゲーム作ってるんだけど」 「こういうゲーム作りたいんだけど」 「ゲームに関して語り合いたい」 「多人数プレイのゲームを参考用に一緒に遊びたい」 等でもOKです。 学生時代の放課後残っての勉強や部活の感覚で ゆるい感じでくることができる場所として、 そこで知り合ってゲームを作ったり、広がったりできればいいな、と思っています。 参加条件はゲームに関係する活動をしていれば他は特になく、 そういうお仕事をしている・インディー・趣味何でもOKです。 詳細はFacebookページをご覧ください。 やみなべプロジェクト(仮称)について 名古ゲ部では、今後の長期活動のひとつとして 「だれでも触っていいプロジェクトファイルをつくる(仮称:やみなべプロジェクト)」ということを始めました。 方向としましては ・参加不参加はもちろん自由として、誰でも触れるプロジェクトファイルを準備 ・開発・企画は現在進んでいるものを踏まえて個々が「こうすれば良くなる」と信じる方向に自由に行ってOK ・リソースは上記の自由追加のほか、名古ゲ部のイベントや通常開催で作成したリソースを取り込む ・定期的に形を整えてちゃんと遊べるものにしていく ・プロジェクトは名古ゲ部内に設置してある共有ストレージで管理 という形でゲームを作成するという形となります。 名古ゲ部の名前としてゲームを作ろう!というスタンスではなく、 各々の気が向いた時に、現状のプロジェクトを受けたうえで、より良い方向に手を入れていこうというストロングスタイルですので 学生さんや未経験者の方も気兼ねなく参加いただけると幸いです。 詳細は名古ゲ部のサイトにて近日公開予定となります。 もちろんお絵描き会やブレイクビーツなどのイベント作成したもので、 追加してほしくない場合はご連絡いただければ追加なしとしますのでよろしくお願いいたします。 ブレイクビーツでBGM製作講座について 初心者専用のBGM製作講座をハンズオン形式で行っています。 ソフトのインストール、使い方とちょっとした曲作りが学べる講座です。 なんとなくふんわりとPCで音楽をやってみたい方にお勧めですので、御気軽に参加ください。 Twitterハッシュタグ #名古ゲ部 その他 その他、ご質問等ありましたら [email protected]までお問い合わせいただければと思います。

1/31 (金)

9d7c2734b18b9fb706265fe3feccd40a 名古ゲ部(旧名:名古屋ゲーム制作部)
GlobalGameJam(GGJ)とは ゲームジャムとはゲーム開発を行うハッカソン的なイベントで、 GGJはその中でも世界中で同じ日に開催される、大規模のものとなります。 公式サイト 日本会場全体のサイト また、作成されたゲームは公式サイトからダウンロード・プレイできるようになっています。 参考:昨年の日本会場で制作されたゲーム一覧 GlobalGameJam2020 名古屋 名古ゲ部会場 名古屋は計3~4会場予定としており、会場ごとに特色がありますので ご自身にあった会場を選んでいただければと思います。 他会場の情報は追加され次第更新予定です。 ・CODE BASE NAGOYA会場 ・来栖川電算会場 ・NCA会場 ・当会場の特徴 当会場は「なんでもいいからゲーム作ろうぜ!」という 雰囲気での開発を想定しています。 泊まりありアルコールありとなります。 ・チーム分け 名古屋の他会場と大きく違い、当日、ざっくりと4~5人チームを3つ程度振り分けますが そのチームは「メインで作業をするチーム」となりますので 手が空いていたり空いていなかったりしても、他チームの手伝いや共同作業OK、 チームに入らず全チームまたぎもOKです。 一人での開発やアナログゲーム開発、 「PC8001Mini用ゲーム作りたい」「アセンブラで開発したい」 「掃除してたらワンダーウィッチが出てきたので…」「掃除してたらPIECEが」「ファミベが」 等もOKです。 (環境はご準備ください。ご相談にのれる場合もあります) ・開催時間 深夜作業もOKです。 対応可能人数は少なくなるとは思いますが、名古屋の他会場参加で夜間作業をしたい方はご連絡ください。 ・開発環境 PC持ち込みとなりますので、可能な限り自分の想定する作業に使用するツールの準備をお願いいたします。 例年通りですと、開発環境がUE4である比率の高い会場となっています。 ・参加対象者 ・18歳以上の方(特に深夜作業をされる可能性のある方は事前に問題がないようにしておいてください) ・趣味程度で構いませんのでプログラミング,企画,グラフィック,サウンド制作等の経験・興味を持つ方 プロアマ学生は問いません。 「ゲーム開発に興味はあるけど、やったことは……」という方でもOKです! ・見学について 見学は可能としますのでお気軽にお越しください。 事前連絡をいただけると助かりますが、日中であれば無しでもOKです。 ・参加申し込みについて 会場規模の関係上、人数上限があります。 定員を超えた場合は抽選とさせていただきますのでご了承ください。 必要なもの ・開発用PC(貸出用PCはありません) デスクトップPCの持ち込みも可能です。 郵送される方は事前連絡をいただけるとこちらで受け取り可能です。 また、参加できない時間がある等といった場合も事前に共有していただくと 調整ができるかと思いますので、スムーズです。 チーム編成の検討にもしますので、参加できるスケジュールをアンケートの方へ ご記入いただけますと助かります。 ・GGJ公式サイトへの登録 参加者はGGJのサイトに参加者登録をする必要があります。 当日ご案内しますので、登録があるということだけ覚えておいていただければと思います。 会場設備 ・Wi-Fi   ただし、全員一度にツールをインストールすると時間がかかることが予想されますので   事前にDLできるものはしていただけると助かります。 貸出可能機材   ・ディスプレイ(3枚)   ・板タブ(1枚)   ・マウス(3つ)   ・キーボード(2枚)   ・HTC Vive(1台)   ・Oculus Quest(1台)   ・Oculus GO(1台)   ・(調整中のため未確定)デスクトップPC(1台)   ・PC8001Mini(1台) 数に限りがありますので事前連絡をいただいた方先着で 優先的にお貸しする形とさせてください。 その他、必要なものがありましたら用意できる可能性がありますので 事前にお問い合わせください。 開催スケジュール(予定) 開催日 1月31日19:30〜2月2日 19:00 時間 内容 1/31(金) 19:00 開場,受付開始 1/31(金) 19:30 テーマ発表 1/31(金) 20:00 チーム分け 1/31(金) 20:15 制作開始 2/1(土) 12:00 企画発表 2/1(土) 19:00 アルファ発表 2/2(日) 11:00 ベータ発表 2/2(日) 16:30 制作終了 2/2(日) 17:30 作品発表会 2/2(日) 19:00 終了 中間発表はスケジュール内にありますが、各チームの状況をみて行う予定です。 夜間作業は可能ですが、宿泊設備があるわけではありませんので 体力・体調と相談して、どうしてもやっておきたい!という場合に続けていただければと思います。 注意事項 ・開催中に発生した怪我や機材の破損等のトラブルにつきましては自己責任とさせていただきます。 問い合わせ その他、ご質問等ありましたら [email protected]までお問い合わせいただければと思います。


過去の勉強会

1/18 (土)

9d7c2734b18b9fb706265fe3feccd40a 名古ゲ部(旧名:名古屋ゲーム制作部)
名古ゲ部 通常開催 1月18日(土) 名古ゲ部 定期開催分です 名古ゲ部(旧名:名古屋ゲーム制作部)について 東海圏でゲームを作る人が繋がれる・集まれる場所を作りたいなということで 「ゲーム製作に関する、自分の作業や勉強等をする場所」として 「その時に周りにいる人がゲーム関係者だといいよね」といった会をしています。 活動としては、特に勉強会等ではなく、もくもく会に近く、 サークルではなくコミュニティとなりますので、 基本的には各自、自分の作業を持ち込んで行う場所となります。 もちろん作業以外に 「こういうゲーム作ってるんだけど」 「こういうゲーム作りたいんだけど」 「ゲームに関して語り合いたい」 「多人数プレイのゲームを参考用に一緒に遊びたい」 等でもOKです。 学生時代の放課後残っての勉強や部活の感覚で ゆるい感じでくることができる場所として、 そこで知り合ってゲームを作ったり、広がったりできればいいな、と思っています。 参加条件はゲームに関係する活動をしていれば他は特になく、 そういうお仕事をしている・インディー・趣味何でもOKです。 詳細はFacebookページをご覧ください。 参加費 部費として700円をお願いいたします。 学生さんは初回部費なし、以降500円をお願いいたします。 2回目以降も、通常開催に限り、 ・毎回先着1名、部室の掃除をしてくれる ・名古ゲ部ブログの記事の作成ひと記事つき1回 どちらかの場合、部費なしとします。 部屋掃除希望の方はエントリー時に「部室掃除します」とコメントしてください。 開催時間について 表記の時間は必ず開いている時間となります。 終了時間以降も作業を続けていただいて構いません。 持ち物 特に勉強会等ではないので、やることを持ってきてください。 もちろんお話しにきたり、一緒にゲーム制作する仲間を探しに、でもOKです。 会場のWi-Fiは使用可です。 やみなべプロジェクト(仮称)について 名古ゲ部では、今後の長期活動のひとつとして 「だれでも触っていいプロジェクトファイルをつくる(仮称:やみなべプロジェクト)」ということを始めました。 方向としましては ・参加不参加はもちろん自由として、誰でも触れるプロジェクトファイルを準備 ・開発・企画は現在進んでいるものを踏まえて個々が「こうすれば良くなる」と信じる方向に自由に行ってOK ・リソースは上記の自由追加のほか、名古ゲ部のイベントや通常開催で作成したリソースを取り込む ・定期的に形を整えてちゃんと遊べるものにしていく ・プロジェクトは名古ゲ部内に設置してある共有ストレージで管理 という形でゲームを作成するという形となります。 名古ゲ部の名前としてゲームを作ろう!というスタンスではなく、 各々の気が向いた時に、現状のプロジェクトを受けたうえで、より良い方向に手を入れていこうというストロングスタイルですので 学生さんや未経験者の方も気兼ねなく参加いただけると幸いです。 詳細は名古ゲ部のサイトにて近日公開予定となります。 もちろんお絵描き会やブレイクビーツなどのイベント作成したもので、 追加してほしくない場合はご連絡いただければ追加なしとしますのでよろしくお願いいたします。 Twitterハッシュタグ #名古ゲ部 その他 その他、ご質問等ありましたら [email protected]までお問い合わせいただければと思います。

1/13 (月)

9d7c2734b18b9fb706265fe3feccd40a 名古ゲ部(旧名:名古屋ゲーム制作部)
名古ゲ部ちゃん永遠のハーフ成人式を記念して名古ゲ部ちゃんを描こう!の日(絵を描こうの日) お絵描き会 兼 定期開催分です。 通常利用可能です。 名古ゲ部ちゃんを描こう!の日について 今月のお絵描き会は、成人の日ということと 永遠の10歳、誕生日を迎えたとしても10歳から10歳になる名古ゲ部ちゃんの毎年訪れるハーフ成人式を祝って 「名古ゲ部ちゃんを描こう」というテーマで開催します。 描いた絵は現在名古ゲ部で進めている闇鍋プロジェクトで使用する可能性があります。 もちろん単純にみんなで絵を描く会として自由なお絵描き会として参加していただいてもOKです! 絵を描こう!の日について 普段活動していて、現在も参加していただいてはいますが もっとデザイナーさんイラストレーターさんなどアート方面の方も来やすい活動が出来れば! またそれ以外の方もたまには絵を描いたりしてみませんか! ということで、お絵描き会を開催します。 申し込みとして2つに分けていますが、別段どちらかで参加というわけではなく 途中までお絵かきをしてもいいし、作業に集中してもいいしという形で考えています。 内容としては「上手い下手とかなしに、気楽に皆でお絵かきしませんか」 「客観的にその場で絵をみてもらってあーだこーだしたい」くらいの感じで予定しています。 また、描いた絵をLive2Dの日に動かそう、ということも考えています。 やみなべプロジェクト(仮称)について 名古ゲ部では、今後の長期活動のひとつとして 「だれでも触っていいプロジェクトファイルをつくる(仮称:やみなべプロジェクト)」ということを始めました。 方向としましては ・参加不参加はもちろん自由として、誰でも触れるプロジェクトファイルを準備 ・開発・企画は現在進んでいるものを踏まえて個々が「こうすれば良くなる」と信じる方向に自由に行ってOK ・リソースは上記の自由追加のほか、名古ゲ部のイベントや通常開催で作成したリソースを取り込む ・定期的に形を整えてちゃんと遊べるものにしていく ・プロジェクトは名古ゲ部内に設置してある共有ストレージで管理 という形でゲームを作成するという形となります。 名古ゲ部の名前としてゲームを作ろう!というスタンスではなく、 各々の気が向いた時に、現状のプロジェクトを受けたうえで、より良い方向に手を入れていこうというストロングスタイルですので 学生さんや未経験者の方も気兼ねなく参加いただけると幸いです。 詳細は名古ゲ部のサイトにて近日公開予定となります。 もちろんお絵描き会やブレイクビーツなどのイベント作成したもので、 追加してほしくない場合はご連絡いただければ追加なしとしますのでよろしくお願いいたします。 名古ゲ部(旧名:名古屋ゲーム制作部)について 東海圏でゲームを作る人が繋がれる・集まれる場所を作りたいなということで 「ゲーム製作に関する、自分の作業や勉強等をする場所」として 「その時に周りにいる人がゲーム関係者だといいよね」といった会をしています。 活動としては、特に勉強会等ではなく、もくもく会に近く、 基本的には各自、自分の作業を持ち込んで行う場所となります。 もちろん作業以外に 「こういうゲーム作ってるんだけど」 「こういうゲーム作りたいんだけど」 「ゲームに関して語り合いたい」 「多人数プレイのゲームを参考用に一緒に遊びたい」 等でもOKです。 学生時代の放課後残っての勉強や部活の感覚で ゆるい感じでくることができる場所として、 そこで知り合ってゲームを作ったり、広がったりできればいいな、と思っています。 参加条件はゲームに関係する活動をしていれば他は特になく、 そういうお仕事をしている・インディー・趣味何でもOKです。 詳細はFacebookページをご覧ください。 参加費 部費として700円をお願いいたします。 学生さんは初回部費なし、以降500円をお願いいたします。 2回目以降も、通常開催に限り、 ・毎回先着1名、部室の掃除をしてくれる ・名古ゲ部ブログの記事の作成ひと記事つき1回 どちらかの場合、部費なしとします。 部屋掃除希望の方はエントリー時に「部室掃除します」とコメントしてください。 開催時間について 表記の時間は必ず開いている時間となります。 終了時間以降も作業を続けていただいて構いません。 持ち物 名古ゲ部: 特に勉強会等ではないので、やることを持ってきてください。 もちろんお話しにきたり、一緒にゲーム制作する仲間を探しに、でもOKです。 お絵描き会: 使いやすい筆記用具 ※鉛筆・シャープペンおよび コピー用紙、漫画原稿用紙は会場にあります。 また、板タブは1つあります。 会場のWi-Fiは使用可です。 Twitterハッシュタグ #名古ゲ部 その他 その他、ご質問等ありましたら [email protected]までお問い合わせいただければと思います。